ジャパニーノ(アルパチーノ)の購入と実践方法

このQ&Aのポイント
  • 大人の科学マガジン「ジャパニーノ(アルパチーノ)」を購入し、実践している方法について質問します。
  • P.O.V光残像キットを使用してIハートマークUを表示させる方法について、カメラで撮影する際の問題点を説明しました。
  • デジカメ(FUJIFILMのFINEPIX Z10fd)でジャパニーノの映像をより良く撮るための方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の科学マガジン「ジャパニーノ(アルパチーノ」について

大人の科学マガジン「ジャパニーノ(アルパチーノ」について 大人の科学マガジンを購入し ジャパニーノを作って今、実践しているところなのですが 上手くいっているのか分からず質問します。 本誌89ページの 基本のやつで http://otonanokagaku.net/ でダウンロードできるものを使って P.O.V(ボウ)光残像キットで IハートマークUを表示させるものなのですが 目では見えにくいので ビデオやカメラ等で撮影すると書いてあったのでやってみたのですが 添付の動画がそれです。 まず最初にカメラで撮った画像を撮っています(画像と動画を一緒にアップできないので) 本誌にはシャッタースピードを遅くするといいとあるのですが 私のデジカメは少し古めのものなので、(3年弱前)そんな機能はないかと… メニュー等をいくら見てもシャッタースピードを遅くするものはありません。 なので、動画のようになっています。 で、その後動画で撮ってみたのですが 動画で撮ってみると、赤く光っているLEDの部分から青く字が流れているのが分かりました。 ですが速すぎてなんとなくIとかUとか見える感じで、IハーとマークUとはっきり見える感じではありませんでした。 しかも、動画の最初の部分の角度でしか見えないんです。 ジャパニーノを違う向きにすると青い映像が縦向きになってしまったり なぜかジャパニーノは動かしていなくて、カメラの向きだけを変えても、青い映像が見えなくなってしまうんです。 何でなんでしょうか? どうしたら、もっとよくジャパニーノの映像をよく撮れるでしょうか? 教えてください。 ちなみに私が使ったデジカメは FUJIFILMのFINEPIX Z10fdです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん「夜景」のモードでシャッタースピード落とした設定になると思います。  なお、「アルパチーノ」ではなく「アルディーノ(Arduino)」です。アル・パチーノはゴッドファーザーなどで知られる俳優。 http://www.eleki-jack.com/mycom2/2009/04/arduino1.html http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/typs/id42977/

ramu9999
質問者

お礼

すいません、アルディーノとアルパチーノを間違えていました。