• ベストアンサー

デジカメのスポーツモード

最近デジカメを買いました。 カメラの撮り方はど素人です。 主に子供を撮りますが、動きまくるのでスポーツモード がいいということでそれで撮っています。 スポーツモードってシャッタースピードが速いんですよね? だったらなにを撮るにもスポーツモードで撮れば一瞬一瞬をぶれなく 撮れるような気がするのですが、使い方としてはどうでしょうか? (夜景はシャッタースピードを遅くですよね) 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

シャッタースピードが速いとぶれにくくなりますが、露光時間が短くなる(入ってくる光の量が少なくなる)ので感度を上げなければなりません。すると、ノイズが増えて画質が下がります。 デジタル一眼ならともかく、コンパクトデジカメは撮像素子のサイズが小さいので、なるべく低感度で撮った方がきれいに撮れるのです。

b-mamoru
質問者

お礼

なるほど。 画質が犠牲になるわけですね。 何事も全部はうまくいきませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

子どもを撮る時は あなたの言うとおり スポーツモードがいいですよ。

b-mamoru
質問者

お礼

運動会のときけっこう撮れてました。 「おお!」って感じでした。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

ぶれだけならその通りです。 シャッタースピードが速い方が良いです。 ただ、シャッタースピードを速くすると絞りとの兼ね合いでピントが 合う範囲が狭くなります。 シャッタースピードと絞りは逆の関係にあります。

b-mamoru
質問者

お礼

一長一短があるわけですね。 ありがとうございました。