• ベストアンサー

デジカメのスポーツモード

最近デジカメを買いました。 カメラの撮り方はど素人です。 主に子供を撮りますが、動きまくるのでスポーツモード がいいということでそれで撮っています。 スポーツモードってシャッタースピードが速いんですよね? だったらなにを撮るにもスポーツモードで撮れば一瞬一瞬をぶれなく 撮れるような気がするのですが、使い方としてはどうでしょうか? (夜景はシャッタースピードを遅くですよね) 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

シャッタースピードが速いとぶれにくくなりますが、露光時間が短くなる(入ってくる光の量が少なくなる)ので感度を上げなければなりません。すると、ノイズが増えて画質が下がります。 デジタル一眼ならともかく、コンパクトデジカメは撮像素子のサイズが小さいので、なるべく低感度で撮った方がきれいに撮れるのです。

b-mamoru
質問者

お礼

なるほど。 画質が犠牲になるわけですね。 何事も全部はうまくいきませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

子どもを撮る時は あなたの言うとおり スポーツモードがいいですよ。

b-mamoru
質問者

お礼

運動会のときけっこう撮れてました。 「おお!」って感じでした。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ぶれだけならその通りです。 シャッタースピードが速い方が良いです。 ただ、シャッタースピードを速くすると絞りとの兼ね合いでピントが 合う範囲が狭くなります。 シャッタースピードと絞りは逆の関係にあります。

b-mamoru
質問者

お礼

一長一短があるわけですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者がF1など速いスポーツの写真を撮るのに向いているデジカメを教えて

    初心者がF1など速いスポーツの写真を撮るのに向いているデジカメを教えてください。 直近としてはF1の写真を撮りたいと思っています。 カメラの事はあまりよく分からず、最近あまりにも色んなデジカメがあり過ぎて、どんなデジカメを買ったらいいか迷っています。 スピード感がある写真を撮るにはシャッタースピードが変えられるものがいいとか・・。 やはり一眼レフでないとダメなのでしょうか? 初心者ではなかなか撮るのは難しいとは思いますが、コンパクトタイプで比較的扱いやすいデジカメがあれば教えてください。 また、撮影の際のコツなどあればよろしくおねがいします。

  • スポーツモードがない場合

    コンデジなんですが、スポーツモードがなく、 動くものを止めて撮る(と言うのでしょうか?)のが出来ません。被写体がブレます。 流し撮りではありません。 家で試しているのでフラッシュをやるとぶれませんが、背景が暗くなります。 シャッタースピードは遅い方は設定できますが、 1秒以下の早い方はどうあがいてもオートのようです。 このカメラでは、マニュアルでスポーツモードっぽく設定するのは不可能でしょうか? フラッシュなしならISOをMAXにしても無駄でした。あきらめるしかないですか? ちなみに、このカメラはなぜスポーツモードがないのだと思いますか? オートでやれば、判定してくれる、と言うことでしょうか? ちなみに、流し撮りは判定するようです(取説にも記載)。 今の時代は、瞬間を撮るより流し撮りが主流と言うか、一般的なのでしょうか?

  • デジカメの買い換え

    旅行に行くので、新しいデジカメを買おうと思っています。今使っているのは「リコー DC4T」(古っ!)大きすぎるので買い換えを検討し始めたのです。 ココでいろいろ検索して勉強してみましたが、うまく機種が絞れません。 「300万画素以上」で「光学ズーム」がいいようですね。あと旅行先が夜景がきれいなところなので、夜景が美しくとれる「夜景モード」も欲しいです。 予算は3万円台位希望です。カメラが小型になると「手ぶれ」も気になる所です。(シャッタースピードで加減するのでしょうか?)普段はHPにグッズをのせるために、静止している物を撮る事が多いです。動画モードは無くてもいいです。 ということでまとめますと、 「300万画素以上」 「光学ズーム付き」 「夜景がきれいに撮れる」 「予算は3万円台位」 「動画モードは無くても良い」 という条件で、おすすめのデジカメを教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメの「スポーツモード」がある機種は?

    タイトルの通り、デジカメで運動会で走っている子供を撮るときに使う「スポーツモード」(このような名前かわかりませんが)が付いている機種を教えてください。 体育館でのスポーツをしていてなかなかうまく撮ることが出来ません。よろしくお願いします。

  • デジカメ

    初めてデジカメを購入しようと思っています。 旅行・ペット撮影で使うのでなるべくシャッタースピードが速くて、夜景に強いものがいいなぁと思っています。 何がオススメなんでしょうか? 全く無知なので教えてください。。

  • デジカメ  夜景 黒い線?

    こんばんわ。 先日新しいデジカメ(CASIO EX-ZR300)を購入し、本日夜景を撮りに出掛けました。 その際、毎回ではないのですが、写真に黒い線?のようなものが入ってしまいます。 症状が出る際にカメラの設定(オート、夜景モード、シャッタースピード、ISO)など 変えてみましたが、ダメでした。 来週の旅行に使うために購入したのに、これではいつこんな症状がでるかわからなくて心配です。 (もし、今から修理に出すとなった場合来週には間に合いませんよね?) これは不具合でしょうか?それとも設定などなにか原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お奨めのデジカメ教えてください。

    デジタルカメラを購入したいと考えています。 以前、持っていましたが壊れてしまいました。 前回7万もしました(コピー機で有名なメーカ)が、今回は予算が余りありません。「何とかカメラ」など安い店にいけますので、予算内で良いデジカメを教えてください。 ・以前のカメラは、ファインダーがなく、すっごく使いにくかったのでファインダーがあるやつ(余計なことですがファインダーなくて取れる人が不思議でならない。液晶見ながらシャッター押すのって手が震えませんか?頭(顔)でカメラ固定したいです。) ・以前は200万画素で画質に物足りなさは感じなかったくらいのこだわりレベルです。 ・音声録音や動画もあったが必要ない ・バッテリーは2次電池のみでよく乾電池対応でなくてもよい ・できれば接写ができればよい。例えば2Cmまで接写できるとか ・以前は、シャッターを押してから取れるまですごい時間が掛かり、非常にとりにくかった。1秒以上かかったのではなかろうか。いつシャッターが切れるのかわからないのでずーと動かないようにするのが苦痛だった。普通のカメラ同様に押した瞬間に「カシャ」というデジカメないですか ・これは欲ですが、よる夜景をバックに夜景と人物もきれいに取れるといいな ・三脚が取り付けられる ・オートシャッターあり ・これも欲ですが、押してる間シャッター開きっぱなし (夜景専門に取れるモード)モードがあれば尚よし。ただし、優先度はかなり低い。 ・これはもっと欲張りですが、手ぶれ対応機能があればいいな。もちろん欲しいのですが、値段が・・・ ・価格は3万前後(予備のメモリーカードはなし) ・故障が少ないこと。某Sメーカはすぐ壊れるし。 こんなのあるの? この予算でそんなのねーよという方は、参考にこの仕様では、この値段と教えてください。

  • デジカメの夜景モード

    Fine Pix F410を使ってます。 夜景を綺麗に撮りたいのですがうまくできません。 夜景モードもないし説明書を読んでも夜景の事は書いてません。 どうしたらこのデジカメで夜景を綺麗に撮れるでしょうか?

  • デジカメ基本教えて

    すいません教えてください。 デジカメ非常に便利でありがたいのですが、搭載機能を使いこなせていません。動いている人物・風景はどうやって撮ったらいいんですか? シャッター押してもすぐ反応せず、タイムラグがあります。シャッタースピードがどうたらこうたららしいんですけど。 撮りたいのは遊んでいる子供やスポーツしている人物です。 持っている機種はルミックスDMC-FX8です。 基本以下のことですいません。

  • AUTOモードとPモードの違いについて。

    最近キャノンのパワーショットS3isを購入しました。 最近までAUTO撮影機能のみのデジカメを使っており、取り扱い説明書を読んでもどうしても理解できないのがこのモードの違いです。 撮影した時のシャッタースピードや絞りの値が違う事には気が付いたのですが、モードとしての違いがよくわかりません。 教えてください。 宜しくお願いします。