• ベストアンサー

0の積分

0の積分 0を積分すると0になるんですか?それとも、定数のCで表すんですか?

noname#134406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 不定積分ならばC、定積分ならばゼロです。 f(x)= 0 の原始関数Fは、 F(x)= C したがって、 不定積分ならば ∫0dx = F(x)= C   (xが何でも、F(x)= C ) 定積分ならば ∫[x=a⇒b]0dx = F(b) - F(a)  = C - C  = 0

質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

関数y=0を変数xで積分したと考えたときの不定積分の値は積分定数Cです。 関数y=0を変数xでaからbまで定積分したと考えたときの積分値は0です。

質問者

お礼

不定積分と定積分で値が違うんですね。ありがとうございました。