誹謗中傷した人には誹謗中傷をしてもいいという理解?
テラスハウスに出てたスポーツ選手が亡くなりましたが、それを受けてこのスポーツ選手のTwitterに批判や誹謗中傷をした人への攻撃が始まっています。
このスポーツ選手が亡くなった人は匿名のSNSユーザーからの誹謗中傷に心を痛めたのが原因かと言われているからです。
匿名の人達の誹謗中傷が原因で亡くなったとわかってるのに、その仇討ちとばかりに故人と無関係の人達が故人を少しでも批判した人を一斉に誹謗中傷しています。
これってかなり気持ち悪いですね。
亡くなったというネットニュースを見る1秒前にはこのスポーツ選手の事を知りもしなかった人達が
「可愛そう!好き勝手に匿名で批判するのは許さない!」「批判した連中は許さない!」
と一晩寝て明日になったら亡くなった事も忘れてそうなスポーツ選手の事を引き合いに出して他人を叩いています。
画像のような大したことのない、誹謗中傷とは言えない単なる感想のようなものまで叩いていますね。
やはり
「自分は正義だ、これは仇討ちだ!私は良いことをしている!」とか思って他人を叩くのはこの上なく楽しいことなんでしょうね。
自粛警察とかやってる低学歴のアホ達と同じような気持ち悪さがあります。
質問ですが
(1)自分は絶対に正しい、正義だ。という立場から他人をボロクソに叩くのは楽しいんですか?
私はさっぱり分かりません。
(2)画像の1番上のツイートは匿名の不特定多数から仇討ちを受けるほど、故人を死ぬほど追い詰めた誹謗中傷だと思いますか?
私には単なる感想のように思います。
(3)故人を誹謗中傷のツイートで追い詰めた人、その追い詰めたツイートをした人を今現在叩いている人。この2人は同レベルですか?