• ベストアンサー

KNOPPIX6.2 DVD版 を使ってPCのディスクのチェック・修復

YkazubonYの回答

• ベストアンサー
  • YkazubonY
回答No.3

ディスクのチェックをするのであれば、各ディクスメーカーのHPからDOS版の診断ツールをダウンロードして使うのが、お勧めです。 例えば、seagateであれば、 http://www.seagate.com/www/en-us/support/downloads/seatools あたりですね。 FDにイメージを展開し、FDから起動してディスクを診断する形式が一般的です。 私は4社ぐらい持っています。 しかし、だいぶ前から各社のディスクは各セクターについて、セルフスペアの機能を持っています。 従って、スペアリング用のセクターが無くなると、ディスクからエラーが報告されるようになります。 この時点で、スペアリング用のセクターが無いのだから、ディスクの回復は出来ません。 即交換ですね。 ディスクを診断し、ディスクを交換しようなんて発想は10年以上前の発想です。 そんな考えは、即刻やめるべきです。

affecting
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それいいですね、参考になります。