• ベストアンサー

WinXPノート型について

ノート型(OSはXP導入)購入を考えています。今シャープ書院で作った資料が多くあり、これを移動させたいと考えています。素人ですのでその場合PCとの相性もあるでしょうし、お勧めの機種や(出来れば型番など)注意点などアドバイスお願いできれば有難いです。今回のノート型は、インターネットは公用で別途ありますので使わない前提です。従ってその辺の関連機能は二の次で、目的は学校での資料作り及びこれらを他の人のパソコンとCDーR或いはFDで交換し合えるのが主目的の個人専用です。初心者、金なし、安いほどいいと言う願いです。よろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

>シャープ書院で作った資料 これを新しいノートパソコンでご利用になる場合、新しいパソコンの種類やOSの種類、アプリケーションの種類には左右されません。 「テキストコンバータ」という種類のアプリケーションを使わないと、WindowsXP上ではみることができないようです。 一例を参考URLに挙げておきます。

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2003/2003top.htm,http://www.antenna.co.jp/Jan/Jan7/JAN7TOP.HTM
noname#134124
質問者

お礼

いつもご指導有難うございます。 お二人にお教えをいただいて、お礼や補足を(区別がはっきり分からないままに)と送信させていただきました。しかし投稿場所が互い違いになり、おまけにNO2さんのducatiさんへのお礼もうまくいきませんでした。 お二人に真に失礼をいたしました。お二人様には、私のど素人の愚かさに免じお許しの程お願いします。

その他の回答 (5)

• gonbei67
回答No.6

こんにちは。  文書移動の件ですが、一度、ワープロのすべての文書を紙に印刷して、それを新しいパソコンにつないだスキャナーで読み取って、画像としてパソコンで管理するのはどうでしょうか?  問題点は、ワープロの文書が多いほど印刷に費用と時間がかかる。パソコンだけでなく、スキャナーの購入もしなければならないので費用がかかる。文書が多いと取り込みが大変。ファイルの容量が大きくなり、ハードディスク容量を圧迫する(CD-Rに保存しておく?)。文書の変更ができない(テキストだけならOCRとかのソフトでパソコンに取り込むことができるので変更できるかも(変換率は100%ではないです)。FDでは、容量的に使えない場合がある。スキャナー使用が今回だけになるかも(写真を取り込み年賀状の絵柄に使う?)。などがあります。

• takkuni
回答No.5

#4さんの紹介されたやり方が金がかからずにすむ一番の方法ですが、#1さんの仰るとおりそのままではXPでは読み込めないと思います。 従来のOSとXPではDOSの仕様が違いますから。 MS-DOSテキストに変換したら、Win9x系のPCで一度開く必要があります。私の経験で言うと、変換すると変換元のワープロ文書のデータも書き込まれるのでそこがXPでの障害になるようです。 Win9x系のPCでエクスプローラから開いてみると確認できます。変換元のデータから本データだけをコピーしてやったらXPでも読み込めるようになりました。 友人に頼まれて変換済みのFDを渡され一度だけしかやった経験しかないし、ワープロ専用機のメーカー・機種名も確認していませんので、これが貴方のケースに当てはまるかどうかは確信はありません。恐らく大丈夫だろうという予測のもとに一応自信有りで送信します。

• 036cross
回答No.4

こんにちは。私がノートPCで使用できるようにした方法を説明します(これは、あくまでも私が使用していた機種のことですが)。 私はシャープ書院(WD-M500 1996年製)からNECのノートPC(Win-XP home)に変更しました(2年前)。書院のデータは多分、フロッピーに書院の文書ファイルで保存していると思います。shachuanの書院のFDDはMS-DOSテキストに変換できる機種でしょうか。もし、可能ならば、空いているフロッピーを書院でMS-DOSにフォーマットして、保存したいファイルをMS-DOSテキストに変換して保存すれば使用できますよ。ただし、テキスト変換したので文字、罫線、一部の記号等に限られます。また、書院の機種にもよりますが、私の書院ぐらいからWordや一太郎間で呼出、保存できるようになりました(バージョンは古いです)。 参考になれば幸いです。

• oni888
回答No.3

>一度使うだけなのにコンバータソフトは高いので吃驚しました。 おっしゃるとおりです。 枚数や他の人に見られることによる弊害を総合的に考える必要があると思われますが フロッピーで且つ見られても特に問題ないという場合であれば、コンバートの代行屋さんに依頼するのも一つの手段だと思います。 参考URLに例として1社掲示しましたが http://www.google.co.jp/ にて コンバートサービス のキーワードで色々検索されます。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index352.htm
  • ducati
回答No.2

他の人との共有の点で。 資料などを保存しておく(またはバックアップの目的)も かねているならRなどで焼いておくのも良いでしょう。 ノートでしたら楽に持ち運びできるB5サイズのものを薦めます。 Rなどを使わない手としてUSBなどで繋いでやるというのもあります。 OSをXPにするのでしたら、メモリーは512ぐらいは積んでください。 メディアを使ってデータを共有するのであれば、ノートではなくデスクトップのほうが安く済みますよ。 どうしてもPC自体を持ち運ぶ必要性があるならノート、それ以外なら性能、値段の面からもデスクを薦めます。

noname#134124
質問者

補足

いつもご指導有難うございます。新しいノート型物色中ですが15万円以内ですと、今書院で作ってあるFDのドライブありません。トホホ!です。 書院のFDをノート型に差し込んで、お教えいただいたコンバータを使って読み取るという解釈でよろしいのでしょうか。?仮にFDドライブ付(又は外付け)PCで読み取れたとして、これをPCに保存し別途CD-Rに保存換えする等は出来るのでしょうか。コンバータ出来れば今後書院は用なしに出来ます。もしもう一度アドバイスいただければ安心できます。ついでの折よろしくお願いします。余談ですが一度使うだけなのにコンバータソフトは高いので吃驚しました。