• 締切済み

以下の条件でノートパソコン購入の相談にのってください

現在デスクトップのWinは家族で使用しているのですが、家の中で どこでも使用できるようにノートパソコンを自分用に購入しようと 思っています。 ●現在使用:SONY VAIO PCV-J12(デスクトップ) Win Me ●使用目的:メールとインターネットが主。 ほかに時々エクセル(ソフト持っています)を使うくらい。 ●希望:現在使用しているデスクトップのPCとデーターを共有したいので書き直しができるCD-RWがついていること。 トラブルがすくないもの。 現在使用しているPCとデーター共有できるもの 今のところ、私には高価で宝の持ち腐れになりそうなのでVAIO以外のものをと考えています。 ●予算:定価15万~25万のもの(後は安くなるお店を探します) ●質問:MeとXPではデーター共有はできませんか?      音や画像のきれいさは、「聞こえれば、見られればいい」といった具合で特に希望していません。 キーの感触も特に希望しません。画面の大きさも特に気にしません。 以上のような条件でよさそうなノートはないでしょうか? お勧め、またはこれはやめておいた方がいいというようなメーカー や製品名、型番、どんなところがいいのかあるいは悪いのかなどわ かる範囲で結構です。よろしくお願いします

  • aori
  • お礼率45% (38/83)

みんなの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

>●使用目的:メールとインターネットが主。 >ほかに時々エクセル(ソフト持っています)を使うくらい。 この程度の条件であれば、正直どこでもいいと思いますよ。 検討材料としては、最低レベルなのでこれで決めることは出来ないです。 >CD-RWがついていること。 >トラブルがすくないもの。 >現在使用しているPCとデーター共有できるもの RWは軽量モバイルタイプや格安モデル以外は、当たり前のように、搭載される ようになりました。J-12ということはEasyCDCreatorとDirectCDをお使い なのでしょうか? もしそうであれば、できればおなじソフトを搭載したマシンの方が、データの やりとりが楽です。 ネットワークを組めば、データのやりとりは可能ですよ。VAIOの方にはLANが 付いていますか?付いていれば可能です。 質問:MeとXPではデーター共有はできませんか? 可能です、RWでのデータのやりとりも可能ですし、ネットワークを組めば 直接やりとりすることも可能です。 予算と、トラブルが少ないもの、という条件以外は、検討材料になり にくいですね。どのメーカーでもありそうですし。 ですが、あえて挙げるとすれば、 エプソンダイレクト R750H http://www.epsondirect.co.jp/edicubeR/index.asp 直販メーカーですが、悪評を聞くこともないので、良い選択だと思います。 値段も安いですし。ほかのモデルでもいいと思います。 エプソンダイレクト http://www.epsondirect.co.jp/ 東芝 DynaBook E6/415CME http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/021015e6/index_j.htm ノートといえばここという感じがします。 エントリーモデルですが、これで十分でしょう。 あとはNECのLaVie F LF550/4D http://121ware.com/community/navigate/learn/indext.jsp?BV_SessionID=NNNN0431757661.1039938410NNNN&BV_EngineID=ccceadcgmlmekdicflgcefkdgfgdffg.0&ctp=MO&ctnm=%2fPC%2fFamily%2fFM200210%2fLVF200210&ND=6619 でしょうか。URL長いです。 お勧めは上記のものですが、LaVie N LN500/4Dというのもありますが、 これでもいいと思います。 このあたりがお勧めですね。

回答No.2

ノートと言っても、 1.持ち運び(携帯用にも使いたい) 2.主に家で、デスクトップの変わりに使いたい 3.画面の大きさは?A4又はB5サイズ? などで大きく、お勧め品が異なります。 でも、お勧めとしては、サポートがいいメーカ、故障が少ないとかが選定基準になるように思います。 具体的には、メーカ名であそこはやめた方がいいとかは、書けませんので。 その意味では、大手有名メーカ品が良いと思います。 又、データの共有は、いろんな方法があります。 ルータでLANを組むとか、がお勧めでしょうね。 LANも有線、無線がありますが・・・ 後は、2台同時にインターネットとかを楽しむと思いますが、今のISP(インターネットサービスプロバイダ)の契約状況などの確認も(追加IPアドレスは有料?)必要な項目もありますが、ルータでLANを組むとデータの共有、プリンタの共有、2台同時にインターネットを楽しめますから、LANポート付をお勧めします。 (ブロードバンド対応とかうたっているもの) 価格は、25万円もあれば、(最高で)この周辺機器類まで購入できます。 詳細は、#1の方のURLで(結構有名なサイトです)確認してみてください。

  • mneko
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

ファイルの共有はLAN接続するとファイルの共有はできます。 また、インターネットを各PCで同時にする場合、ルータが必要です。 ノートパソコンですが、これは各自の好みがあると思います。 東芝は日本国内では余り台数が出てませんが、ノートの歴史は 古くアメリカでは実績のあるメーカです。 下のHPで各メーカの評判、価格を調べてください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm

関連するQ&A

  • デスクトップパソコン購入にあたって?

    現在ノートを使用してるのですが、デスクトップが欲しくて、いろいろ検討しているのですが、フロンティア神代がいいかなと思い検討しています。 この会社につきましては残念ながら知識がありません。 自分の能力を踏まえ、相当のパソコンと思っていたのですが、ジャンプしまして検討しています。 宝の持ち腐れになるかも知れませんが、使ってみたいのです。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。 何しろパソコン暦5年の初心者の域を出ていない者です。

  • ノートPC購入にアドバイスお願いします。

    VAIOのデスクトップを現在使用していますが(Win Me)、家の中でどこでも使えるようにノートPCを購入しようと考えています。 ですが、PCのことはよく分かっていなくて、たくさんありすぎてどれにしたらいいのかよく分かりません。 お勧めや、選ぶ際のポイントなどを教えていただけたら嬉しいです。 使用内容は、メールとインターネット、エクセルのみです。 エクセルは、ソフトをもっているので特に必要ありません。 USB2.0が2つ以上ついていて、処理速度が速くて、トラブルの少ないもの。できればDVDを見られるものを希望します。 キーボードの打ちやすさや画面の大きさ、デザインなどにはこだわりません。 予算は、価格comで11万以下でなにかいいものはあるでしょうか? また、この部分は、このくらいの容量があったほうがいいとか、なにか重視したほうがいい点がありましたらアドバイスもお願いします。

  • ノートパソコンを購入しようと思うのですが

    ノートパソコンを購入しようと思うのですが、 いろいろありすぎてメーカーはどこがいいのか、 使いやすいのかなど全然分かりません。 今使っているデスクトップはSONYのVAIO(XP)です。 ですが、VAIOはiTunesと相性が悪いと聞いたので 避けた方がいいのかな?と思っています。 (iTunesのデータが消えてしまう等。自分も一度経験があるため) 希望としては、容量はできるだけ大きい方がいいです。 他にも赤外線?がついてたり、カメラがついてたりすると嬉しいです。 かなり大雑把ですが、皆さんのオススメのノートパソコンが あればおしえてください。 また、メーカーごとの特徴なども教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの購入

    基本的にデスクトップを使用しています。 持ち運べる点で、別の部屋でもパソコンが使えるのはいいな・・・・。と思い 2台目としてノートパソコンの購入を考えています。 デスクトップも買い替え予定のため、 性能はノートにはあまり求めていません。 メール、ちょっとしたネットでの調べ物、オークション、 DVD見ることと、本などに付属しているCDソフトを読み込みたいこと、 (できればスカイプを使用したい。) が希望です。 ワードとエクセルがあるとなおいいです。 ないと安くなるそうなので、値段によってはオフィスはなしでもあきらめようと思っています。 価格は安い!に越したことはありませんが、 3万くらいでそこそこのものが買えればいいな・・・。というところです。 1.このような状況ですがおすすめのノートパソコンを教えてください。 2.現在、自宅でデスクトップを使用していますが、ノートパソコンは購入すればすぐ使えるものなのですか?? 何か、設定のようなものをしないとネットは使用できないのでしょうか?? 以前に、私のデスクトップにつないでいるモデムからの線?を友人のノートパソコンに差し込んだら 友人のパソコンはネットが使用できました。 この線をささないとノートパソコンは使えないでしょうか? 我が家で、デスクトップPCがある部屋とは別の部屋で ノートパソコンを使用することができるようにするためには 何らかの工事、設定などが必要ですか??

  • MEと98を共有化するには

    ノートPC(ME)とデスクトップ(win98) で、ノートにアウトルックのデータを共有化したいと思っています。 これらかのフォルダを共有化させる方法を書いてある ページありませんか?

  • ノートパソコンを購入したいのですが

    こんにちは。 現在、自宅でデスクトップPCを使用しておりますが、家族と共有の上にメモリの事なども考えて個人用にノートパソコンを購入したいと思います。 そこでオススメのノートパソコンがありましたらアドバイスお願いしたいのです。 ちなみに現在使用中のPCはVAIO VGC-HX62B7(2004年発売)、画面サイズは17インチ 、CPUはPentium 4、 メモリー容量は512MB (最近1GBに増設しました)、HDD容量は200GB 、OSはWindows XP Homeです。 目的としては勿論、インターネットを楽しむのがメインですが、個人的にはブログの更新に伴って写真編集・動画編集もしたいのと、シナリオを書いたりしているので出来ればOffice2010搭載モデルが希望です。 実は話は逸れますが、「Microsoft Photo Draw」というソフトをかなり馴染んで使っていたのですがすでに発売していないとのことですので、最近の画像編集ソフトで同じような使い方を出来るソフトが無いかも併せて教えて欲しいのです。 (PCに搭載されたソフトでそれに近いのがあれば理想ですが...) 持ち運びはほとんど考えておりません。 インチ的にはも15インチ前後でいいかと思ってます。 最新モデルでなくとも良いのですがWindows7系で考えてます。 値段的にはコストパフォーマンスが高ければこしたことはありません。 個人差はあるかと思いますがどうかアドバイスお願いしますm(__)m

  • PCの換え時とノート型パソコンの選び方と…

    ありきたりな質問です。現在、http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-GR5N/spec.htmlに載っているPCG-GR5N/BPというVAIOのノート型パソコンを使用しております。購入して3年と3ヶ月になります。よくラグナロクオンラインというネットゲームをして遊ぶのですが、ログインしたままで電源をつけっ放しにしていたことも多く、最近になってHDDに変調をきたしております。使い方にもよるでしょうが、PCの寿命ってこんなものでしょうか?何をもって寿命とするかにもよるでしょうけど… 前置きが長くなりましたが本題です。故障云々もそうですが型も古くなってきたのでそろそろ新しいもの(ノート型)に買い替えようと考えております。VAIOをずっと使ってきて、デザインも好きなのでまたVAIO!というのは、MMOの他は人並み程度にしか使わない私にとっては宝の持ち腐れなのでしょうか…?値段も高目だし…保証は確かによくない気も… それと上記のURLのPCの商品紹介等にある「スペック」(PC性能の表)で、大体のことは理解できるのですが、いまいちピンときません。PC初心者同然の私でも理解できるような分かり易く説明されているHP等ないでしょうか?人に例えるとよくわかるとどこかで聞いたこともありますが… 質問多くてごめんなさい、一つずつでもいいのでご教授ください。宜しくお願いします

  • デスクトップパソコン 購入

    デスクトップパソコンを購入しようと思うのですが、予算は19万円以下です。現在使っているパソコンはVaioのPCV-J20 Windows MEです。 パソコンでやりたい事は、インターネット、HP作成、音楽再生、ビデオをDVDに保存、テレビ録画です。お薦めのパソコンはありますか? Vaioは駄目って本当ですか?今、Vaio使っていますが・・・。 VaioのPCV-W111はgiga poket engineがついていないのですが、映像は悪いですか?

  • 中学生用ノートパソコン(中古)の購入を考えています

    中学にあがる娘にノートパソコンの購入を検討しています。 (私も少し使うかもしれません。) オークションでの購入を検討中です。(絶対ではないです) インターネットは、いずれ使用。 CD-ROM教材等を使用したいというのが一番の目的です。 PCに詳しくないので、どれを落札したらよいのか迷っています。 今、家にSONYのVAIO PCV-J11(デスクトップ)がありますが、 これよりは多少上のモデルが良いかなという気持ちはあります。 あまり高いものは購入したくないので、高くても1万5千円くらいまで かなと思っていますが、何かオススメの機種等ありませんでしょうか? 金額は数千円でも構いませんし、1万5千円まででは無理そうなら 2万円くらいまでは何とか考えたいと思っています。 具体的な機種等教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入について考えてます。

    現在使用しているデスクトップパソコン FMVのD5350+ビデオカードNVIDIA GeForce8500GT よりも上か同等のノートパソコンを探しています。 希望はミニノートなどが本当は良いのですがmixi内のオンラインゲーム(3Dではありません)を できればいいので現状のデスクトップ同等以上であれば問題ありません。 中古で全然構わないのですが予算が2万円しかありません・・・。 AMDの E350 なんかはグラフィックが内蔵で良さそうなのですが さすがに予算的には厳しいでしょうか?? あまり詳しくないのでもし今のデスクトップと同程度のノートPCがあったら 教えて頂きたいです。そういう意味ではCPUはなんでもOKです。 OSは正規品を持っていますので予算には入れなくて大丈夫です。 ノートPCで2Dとはいえオンラインゲームをやるにはビデオカードが 重要ですか?? やはりグラフィック内蔵型のCPUでないと厳しいでしょうか? あまり詳しくないため、リンク貼っていただけるとうれしいです。 一応現状PCのパフォーマンス評価画像のせておきます。