• 締切済み

以下の条件でノートパソコン購入の相談にのってください

現在デスクトップのWinは家族で使用しているのですが、家の中で どこでも使用できるようにノートパソコンを自分用に購入しようと 思っています。 ●現在使用:SONY VAIO PCV-J12(デスクトップ) Win Me ●使用目的:メールとインターネットが主。 ほかに時々エクセル(ソフト持っています)を使うくらい。 ●希望:現在使用しているデスクトップのPCとデーターを共有したいので書き直しができるCD-RWがついていること。 トラブルがすくないもの。 現在使用しているPCとデーター共有できるもの 今のところ、私には高価で宝の持ち腐れになりそうなのでVAIO以外のものをと考えています。 ●予算:定価15万~25万のもの(後は安くなるお店を探します) ●質問:MeとXPではデーター共有はできませんか?      音や画像のきれいさは、「聞こえれば、見られればいい」といった具合で特に希望していません。 キーの感触も特に希望しません。画面の大きさも特に気にしません。 以上のような条件でよさそうなノートはないでしょうか? お勧め、またはこれはやめておいた方がいいというようなメーカー や製品名、型番、どんなところがいいのかあるいは悪いのかなどわ かる範囲で結構です。よろしくお願いします

• aori
  • お礼率45% (38/83)

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.3

>●使用目的:メールとインターネットが主。 >ほかに時々エクセル(ソフト持っています)を使うくらい。 この程度の条件であれば、正直どこでもいいと思いますよ。 検討材料としては、最低レベルなのでこれで決めることは出来ないです。 >CD-RWがついていること。 >トラブルがすくないもの。 >現在使用しているPCとデーター共有できるもの RWは軽量モバイルタイプや格安モデル以外は、当たり前のように、搭載される ようになりました。J-12ということはEasyCDCreatorとDirectCDをお使い なのでしょうか? もしそうであれば、できればおなじソフトを搭載したマシンの方が、データの やりとりが楽です。 ネットワークを組めば、データのやりとりは可能ですよ。VAIOの方にはLANが 付いていますか?付いていれば可能です。 質問:MeとXPではデーター共有はできませんか? 可能です、RWでのデータのやりとりも可能ですし、ネットワークを組めば 直接やりとりすることも可能です。 予算と、トラブルが少ないもの、という条件以外は、検討材料になり にくいですね。どのメーカーでもありそうですし。 ですが、あえて挙げるとすれば、 エプソンダイレクト R750H http://www.epsondirect.co.jp/edicubeR/index.asp 直販メーカーですが、悪評を聞くこともないので、良い選択だと思います。 値段も安いですし。ほかのモデルでもいいと思います。 エプソンダイレクト http://www.epsondirect.co.jp/ 東芝 DynaBook E6/415CME http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/021015e6/index_j.htm ノートといえばここという感じがします。 エントリーモデルですが、これで十分でしょう。 あとはNECのLaVie F LF550/4D http://121ware.com/community/navigate/learn/indext.jsp?BV_SessionID=NNNN0431757661.1039938410NNNN&BV_EngineID=ccceadcgmlmekdicflgcefkdgfgdffg.0&ctp=MO&ctnm=%2fPC%2fFamily%2fFM200210%2fLVF200210&ND=6619 でしょうか。URL長いです。 お勧めは上記のものですが、LaVie N LN500/4Dというのもありますが、 これでもいいと思います。 このあたりがお勧めですね。

回答No.2

ノートと言っても、 1.持ち運び(携帯用にも使いたい) 2.主に家で、デスクトップの変わりに使いたい 3.画面の大きさは?A4又はB5サイズ? などで大きく、お勧め品が異なります。 でも、お勧めとしては、サポートがいいメーカ、故障が少ないとかが選定基準になるように思います。 具体的には、メーカ名であそこはやめた方がいいとかは、書けませんので。 その意味では、大手有名メーカ品が良いと思います。 又、データの共有は、いろんな方法があります。 ルータでLANを組むとか、がお勧めでしょうね。 LANも有線、無線がありますが・・・ 後は、2台同時にインターネットとかを楽しむと思いますが、今のISP(インターネットサービスプロバイダ)の契約状況などの確認も(追加IPアドレスは有料?)必要な項目もありますが、ルータでLANを組むとデータの共有、プリンタの共有、2台同時にインターネットを楽しめますから、LANポート付をお勧めします。 (ブロードバンド対応とかうたっているもの) 価格は、25万円もあれば、(最高で)この周辺機器類まで購入できます。 詳細は、#1の方のURLで(結構有名なサイトです)確認してみてください。

• mneko
回答No.1

ファイルの共有はLAN接続するとファイルの共有はできます。 また、インターネットを各PCで同時にする場合、ルータが必要です。 ノートパソコンですが、これは各自の好みがあると思います。 東芝は日本国内では余り台数が出てませんが、ノートの歴史は 古くアメリカでは実績のあるメーカです。 下のHPで各メーカの評判、価格を調べてください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm