• 締切済み

初心者向けノートPCお勧め品

過去の類似質問を色々検索しましたが、なにぶんPCに弱いため、自分の求める条件と少しでも違うと応用して考えられる思考を持ち合わせていないため、ご意見を頂戴したいと思います。 PCを買い替えるとともに光を導入して、PC環境を整えたいと思っています。現在1999年に購入したシャープのメビウスを使用していますが、自宅がまだダイヤルアップ回線でWindows98でPC環境が不快なため、壊れてないものの、ほとんどPCを使用していません。メビウスを購入した理由は、家電量販店の店員さんに「初心者向けですよ」の一言です。しかし、一度もアフターサービスを利用することもなく(ほとんどPCを利用しなかったからですが)、使わないソフトが山のように入っていて、私にはもったいなかったと思いました。そこで今度のPCはシンプルで安いモノを探しています。 ・部屋が狭いのでノートPCが良いと思っている。 ・PC使用目的は主にメールとネット検索。 ・今まで自宅で使用したソフトはワード、エクセル、パワーポイントぐらい。 ・見た目やブランドの拘りは一切ない。 ・安ければ安いほうがいいと思っているが、自分でカスタマイズできる知識・情報は持ち合わせていない。PCに対する苦手意識非常に強し。 ・(今は実現できていないが、PC環境を整えて)音楽をダウンロードしたり、DVDを見たりできればいいなと思っている。PCで年賀状も作ってみたいな。デジカメも買って写真管理もしてみたい。 ・自宅以外で使用できる条件が整っているPCなら便利だろうなと思うことがある(現実的には、自分用のPCを持ち歩く必要性に迫られる機会は無いと思うけど・・・)。 こんなレベル・使用目的に適したお勧めのノートPCがあれば教えて頂けると大変有難いです。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• BWV971
回答No.4

Office搭載の・・・ 大手量販店の激安特価商品で十分でしょう。 お店に行って・・・ 「Officeが入った一番安いノートパソコンをください」で良いです。

回答No.3

Vistaは搭載される予定だった画期的な機能が搭載されず、そのため?売れ行きもショボく、1~2年後に新OSが登場する予定なので、やめといた方がいいかと思います。それまで待つか、XPを買うかです。(XPはサポート延長になりましたので、しばらくは使えます)

noname#109966
noname#109966
回答No.2

こんにちは。 この条件だけだと、 結論は「どれでも良い」になります。 また、OSはVistaのHome Premiumがいいと思います。 というのは、XPは、既に、店頭から消えつつあると思いますし、 VistaのHome Basicは、Vistaの目玉機能Aeroが使えないので。 ☆転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために (higaitaisaku.com) http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html ☆サポートランキング2006:日経パソコンオンライン http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060901/246975/ ☆Windows VistaはHome Basicを買ってはいけない!? / デジタルARENA http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070109/120450/ ☆価格.com - ノートパソコン スペック検索 http://kakaku.com/prdsearch/notebook.asp

kansailady
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。デジタルARENAの記事等、大変参考になりました。PCにこだわりが無い分、今度のPCも壊れるまで使うことになりそうなので、5~6年先のことを見越して買う必要はありそうです。とても参考になりました。有難うございました。

noname#75315
noname#75315
回答No.1

どのメーカーのどの機種がいい、という表記はあえて避けておきますが、あなたの場合だと、必要最低限スペックさえあれば大丈夫のようですね。 例えば、DELLの一番安いノートPCなんてのは、10万円を切る値段ですし、それでも充分使えると思います。 ただ、購入する際は、最近出たばかりのVistaをOSに選択するのはお勧めできません。と、いうのも、OSを安定して動かすためには、かなりのハイスペックPCが必要であると考えられるためです。 ですので、できるだけXPモデルのPCを選択することをお勧めします。

kansailady
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!DELLのHPに見てみました。安いですね~しかし各種PCの違いが全く理解できず、勉強が必要です。 友人にもVistaじゃなくXPの方が良いとアドバイスをもらいました。私もバグ等に対応できる自信が全くないので、XPでいいかなと思っています。ただ、私はPCに拘りがない分、動く限り使い続けそうなので、果たしてXPで良いのか迷う点です。大変参考になりました、有難うございました!