• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:流産手術からの身体的・精神的復帰に必要な期間)

流産手術からの復帰期間とは?

このQ&Aのポイント
  • 流産手術からの身体的・精神的な復帰には時間がかかります。手術後の回復の具体的な期間や注意点について調べました。
  • 流産手術の身体的・精神的な復帰には個人差がありますが、一般的には1週間から数週間程度かかることが多いです。
  • 会社復帰までには心のケアも必要です。自分のペースでゆっくりと回復を目指しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.9

はじめまして。 どうか無理なさらないようにしてくださいね。 私も最初の妊娠の時に9週目手前で流産しました。稽留流産でしたので手術も受けました。 麻酔は眠れる程ではなく、朦朧とはしていましたが意識はありましたので突然パニックになってしまい「赤ちゃんが!」と泣きわめいてしまいました。側で看護師(助産師)さんがずっと手を握っててくれたので何とか冷静さを取り戻せました。 私は、体調さえ整ったら逆に早く働きたかったです。仕事をする事で気を紛らわせたり、少しでも明るく前向きになれたら・・・と思って、バリバリ働きました。 でも、それで割り切れたり精神的に安定することはありませんでした。 どんなに働いても、無事2回目の妊娠で出産できてその子も3歳を迎えた今でも、あのショックと悲しみと痛みは忘れる事はできません。 二人目を考えられない最大の理由が流産の経験です。 もうあんな悲しい経験二度としたくない。 自分も全ても見失いそうになるような経験・・・・。 線引きしないで、いつまでって期限なんて決めないで、自分のこころとからだが「OK。まあ大丈夫か」って言ってくれるのをゆったり待ってもいいではないですか。 良い仕事をしようと思ったらなおさらそうだと思いませんか。 あなたの穏やかな日々が少しでも早く戻ってきますように。

mitsuba-yotsuba
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 自分の気持ちがどうしたいかよく聞いてから 先のことを少しずつ決めていきたいと思います。 私もあなたのようにまた赤ちゃんが産みたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tata08
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.8

私も数年前に初めての子を流産しました。 (その後、息子を授かりました) 私は1週間休み、実家で甘えさせてもらいました。 (1週間の診断書を頂いてました。) 手術をする前から出血があったので、ちょくちょくお休みをもらっていたり、またとても忙しい時期で大変な事はわかっていたので、1週間で復帰しました。 私の場合は復帰して良かったと思います。 家にいると暇なので「なんでダメだったのかな~、ごめんね。」など、色々と余計な事を考えてしまうので、職場復帰し忙しくする事で余計な事を考えずにすみました。 また復帰する前に、上司には流産の手術をした事を伝えていたので、上司から職場のみんなにも伝えてもらうようにお願いし、私には直接聞かないようにしてもらいたい、普通に振舞って欲しいという事をお願いしました。 (もちろん職場で親しくしていた方には、自分の口からも直接流産の事を伝えましたが。) 皆さん、普通に接して下さいましたよ。 「初期の流産はね、誰のせいでもないんだよ。たまたま精子と卵子の相性が悪かっただけ。だから気にしないの。気にしてもしょうがないんだから!」 と、私は主治医に言われました。 家にいると、色んな事を考えてウツウツしてしまいませんか? お医者さまの言う通り、体は1週間で回復します。 家にいては何日経っても、何週間経っても、何ヶ月経っても、きっと変わらないですよ。 何を頑張るんですか? 何を割り切るんですか? 辛い事はしょうがない。 わかります。 私も今でもたまに空に向かって「元気にしてる~?」って思う事もあります。 でもね、泣いたって何も変わらないし、考えたって答えは出ません。 普通の生活に戻る事が、1番大切だと思います。

mitsuba-yotsuba
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 結局、会社を2年後辞めました。 励ましのお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123010
noname#123010
回答No.7

術後、4日目で仕事復帰しました。急な事で、私の代役がみつからなかったのです。 主人がアメリカ人なのですが、当時のボスには「へぇ~流産したのー。やっぱ外人だとDNA合わなかったりするのかなぁ~。でも仕事続けてくれるからよかった。」なんて、体も回復していないのに踏んだり蹴ったりな事も言われました。 それでも仕事はキッチリやりましたよ。私を必要とする人が待っている限りは、悲しみは働いている間だけでも横に置いておいて、責任は果たさなければと思いましたので・・・ 生きるってつらいですね。私も毎日必死で生きています。

mitsuba-yotsuba
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 励ましていただいたのにすみません。 結局、自分の責任が離れるところで会社を辞めました。 どうかご自愛ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.6

まだ20台人妻よ。 私も数年前 妊娠したけど産めなかったわ。 胎内で子どもが育つのに耐えられない身体だと言われた。 周りのやさしさが辛かったのよ。 ひきこもってオンラインゲームばっかやってたわ。 画面の向こうには私のことを知らない人たちがいて 気をつかってくれないのが楽だったわね。 仕事への復帰は2ヶ月くらいかかったかな。 とにかく顔を出すのが怖かった。 気を使われるのがいやだった。 なので復帰初日全部ぶちまけてすっきりしたわ。 正直今でもつらいわよ。 でもそんなときは甘えるの。 周りの人はこんな私を受け入れてくれたから 精一杯甘えるわ。 そして私は子どもに注げなかった愛情を みんなに注ぐのよ。

mitsuba-yotsuba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正直今は、会社の人に今多分私は励まされるのも、 このくらいでと叱咤されるのもどちらも 受け付けない精神状態なのかもしれません。 主人以外の人には早く復帰をと口々に言われていたので、 焦っていたのかもしれません。 気持ちの持って行き場所が見つかりませんでした。 今は自分を思い切り甘やかして、 余裕ができたら前を向き始めようと思います。 お心感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.5

5年前の今頃、稽留流産で手術しましたWMです。 私の場合は、時期的に夏休みとして5日間とれたので、手術日あわせて1週間休みました。 その後は普通に働いていましたよ。 私の場合はすでに娘がいたというのもあるのですが・・・。 他の方もおっしゃっていますが、心の痛みはなかなか治りません。 私は流産後に2人産んでますが、それでも流産したときのことを思い出すと目が潤みます。 何事もなかったかのように振舞う必要はないと思いますが、もしここで必要以上に休んでしまうと、復帰できなくなるかもしれませんよ。 いろいろ忙しくしていた方が気がまぎれるというのは事実です。 体が動くのであれば、今までどおりにすごすのが一番ですよ。 頑張る必要はありません。 今までどおり、普通に過ごすだけでいいんです。 体が元通りになれば、また次の子が来てくれるでしょう。 お大事になさってくださいね。

mitsuba-yotsuba
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。 結局、会社にいるほうがめいることが多くなり、辞めました。 今は、穏やかに過ごせています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >お盆もあるので、休職診断+年休を使ってお盆明けまで休もうと思いますが、 皆さんは身体的にも精神的にもお仕事を復帰するまでにどのくらいかかりましたか? また、そんなに早く皆さん働かれているのでしょうか?? その場合、どうやったら割り切れますか?? 私の場合は、お勤めではなかったので、自分で休みたいだけ家で休めましたのであまり参考にはならないでしょうけど... 身体的には回復はごく早かったです。貴女とは真逆で、麻酔のキレも抜群の私は、まだ帰ってはいけないと引き留める医師に楯突いて「家で早くゆっくりしたいから」と、術後8時間で帰宅しました(^^;) 翌日から家の中の家事は普通にやってました。買い物等、外に出るのは翌々日から行きました。1週間ほどで出血も終息したので夫婦生活も開始しました。でも... 精神的には人生最大級のショックと悲しみでしたし、おまけに部分胞状奇胎疑惑まであって「半年間の避妊」を厳命されたり...まさに踏んだり蹴ったり...悲しみは怒りになり、戦うことで何とか立っていられたという感じです。色んなことから心が落ち着いて、流産前と同じように、また次の妊娠をしたいと前向きに思えるようになるまでに1年近くかかりました。 お仕事の事情が許されるのならば、まとめて夏休みをお取りになったらいいと思いますよ。 本当の悲しみはそんな時間ではきっと癒されはしないと思いますが、お仕事や家事との線引きくらは一応可能になるのではないかと思います。「どんなに悲しくても辛くても、お腹も減るし、トイレにも行くんだな...」と、、妙に感心した覚えがありますもの(^^;) 貴女本人じゃなくても代わりにできそうなことは誰かに任せて、今はゆっくり休んでくださいね。お大事に。

mitsuba-yotsuba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正直、私も流産と診断され、手術前の処置のラミナリア(間違っていたらすみません)を 入れられる際に激痛で、泣きながら痛いと叫びながら、 「どうしてこんなことに・・」と頭で悔しくて悲しかったです。 今は、まだ麻酔が完全には抜け切れていないようで、 お手洗いもおなかが痛いのに少しずつしか出てくれなくて、 まだまだかかりそうです。 でも、お話を色々聞けて悔しいと思ったり、怒っていいんだと思えて、 少し気分が楽になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • groovyx
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.3

いやなら、休むべきでしょうね。 でも、一週間で復職されるほうが、お勧めです。 会社で冷たくされること、デリカシーのないことは必ずありますが、 同時に、気を使ってくれる人もいるでしょう。 どちらも、貴方が社会的にまた立ち上がるには、早めに復帰される方が、後が楽だと思います。 頑張る必要はまったくなくて、 慰めてもらいに会社に行くのだぐらいの気持で、 復帰されてはどうでしょうか?

mitsuba-yotsuba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katsu1203
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.2

自分の妻も一度流産しています。 身体的には一週間もすれば落ち着くと思います。 精神的には一ヶ月は必要じゃないでしょうか。 実質的には次の子を宿り、出産するまでは解消されないのではないでしょうか。 今はあなたも苦しいかもしれませんが、あなたのおなかに宿り産まれてこれなかった子の方が本当はもっと苦しいはずです。 今回はまだ親になるには早かったという事をその子から教えてもらったと思い、 一生その事を気持ちにとどめ、次に向かって夫婦で頑張っていくことがその子に対する報い(感謝)になるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

男の私が答えていいかわかりませんが、あなたの心の動揺がなくなるまで休まれた方がいいと思います。それと会社と有給などの問題ですが、上記に書かれているお医者さんは産婦人科ですよね。読んでいて気ついたのですが、あなたがダメージを受けているのは体だけでなく、むしろ心の方が重いと思います。心療内科などを受診して診断書を会社に提出すれば、大幅に休暇の許可が下りるかもしれません。それから別に重要なのはご主人をはじめとする周りの人たちの理解によってもあなたの癒される期間は変わってきます。

mitsuba-yotsuba
質問者

補足

shubalさんの言う通り、精神的ダメージの方が大きいかもしれません。 今回は初めての妊娠でした。 胎児死亡を聞かされたのは妊娠届出書をもらう予定だった日、 手術が昨日できたのも、それにあわせて主人が休みを取れたのも、 本当は母子手帳を二人でもらいに行く予定で前もって 年休をそろえていたためです。 予定とは真逆に進んでしまいました。 実際、主人からも産婦人科で休職診断が降りないなら、 精神科に行ったほうがいいと言われた位、 そういう状態に今の私は見えるのかもしれません。 でも、職場の上司は3週間もあれば十分だろうと言われてしまい、 とてももっと落ち着かせたいとは言えなくて、私は甘えすぎているんだろうかと 思い今日皆さんに相談した次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産後の職場復帰

    8週目で完全流産(手術無しです)をしました。 これで二度目の流産で一度目も完全流産でした。 一度目のときはショックが大きく、職場の人にも話をしていなかったので流産後に一日年休としてお休みをとりました。 今回は事前に話をしていたこと、前回の流産のとき心と体の痛みが思った以上に相当きつかった事もあり数日お休みをいただこうと思っています。(といっても週末をはさんだため半日早退と一日休みになります) 診断書をいただいたわけではないので年休処理となりますが、皆さんはどれぐらいで職場復帰されましたか。 今のところ初期流産は、安静にしていようがしていまいが運命は決まっていることなので仕事を続ける予定です。

  • 流産後の仕事復帰について

    先月8週で掻爬手術を受けて、術後の診断結果で約3週間、会社を休みました。 その後、仕事復帰をして上司や職場の人達から『無理をしないように』と、暖かい言葉を頂きました。 でも、引き継ぎ相手だけは『流産したけど、仕事続けるの?何故、流産したの?何故、手術しなきゃいけなかったの?流産は2回目だから、習慣じゃない?2人目が欲しいから引き継ぎ出来ない。上司と話しをして』と、傷付いている所を追い討ちを掛けてきました。 何で、そこまで言われなきゃいけないのかと、怒りと辛さで落ち込みました。 その引き継ぎ女性は61歳で結婚、出産を経験していないからの言葉…としても非常識です。 1回目の流産は違う職場でしましたし、引き継ぎは『私の仕事が無くなる』と言われ今まで何もしていません。 来週、上司と面接があります。以上の事を伝えて職場を異動したいと申し出ていいのかなと考えています。 流産した方で仕事復帰後に非常識な事があった方は、いらっしゃいますか? その対応を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 稽留流産の手術について

    半年ほど前に、2ヶ月で稽留流産の手術をしました。 手術後、今までは1週間くらいずれるのが普通だった生理が1日にもずれることなくぴったり同じ日にくるようになりました。 ただ生理の前兆もほとんどないので、日にちだけが頼りです。 以前は生理日1週間くらい前から胸が張り始め、痛いくらいだったのが今はまったくありません。 手術後このような変化はあるのでしょうか。 生理がきちんとくるのは有り難いのですが、だいぶ前と変わってしまい少々不安もあります。 それと手術ってあんなに痛いものなのでしょうか? 個人病院で部分麻酔でした。手術中痛いと言っていたのを覚えています。体が大きく揺さぶられる感じでした。痛がる人もいるが、麻酔を足すことはしないと事前に聞かされていました。 ネットで調べると、と全身麻酔で痛くもなんともないという人がいたり様々なようですが、、、。 思い出すとまたああなったらどうしようと妊娠するのも怖くなってしまいます。 手術をされたご経験のある方、辛いことで申し訳ないのですがご意見お待ちしております。

  • 流産手術後の体調

    17日に日帰りで流産手術を行った者です。 静脈麻酔で恐らく全身麻酔だったかと思うのですが手術中の記憶は全てあり、 手術の痛みも何をされているかもわかるような状態でした。 恐らく麻酔が効きにくい体質だったとは思います。 手術後の内診で先生に血が溜まっているので1週間は血が出るかもしれないと言われ私もエコーで血が溜まっているのを確認しました。 仕事は翌日から問題ないと言われましたが 術後2日間は仕事も休み安静にしてまして痛みや出血も殆どありませんでした。 3日目にして職場復帰したのですがその日は軽い生理痛のような痛みがありました。 今日も仕事だったのですが朝から強い腹痛と出血があり、血の塊のようなものもでて来ました。 産婦人科に連絡すると土曜日で先生が出張の為、念の為安静にしてもし辛かったら月曜の診察を進められました。 会社に休む旨をお伝えしようと電話すると 主にシフト管理をしている男の上司が出たのですが休む事に対して余りいい反応ではなく、明日も仕事なので明日は必ず来て欲しいような事を遠回しに言われました。 流産が発覚してから仕事復帰まで1週間休んでいたのでさすがに明日は多少辛くとも行こうと思いますが 流産経験者の方、やはり術後はこのような強い腹痛になりましたか? また仕事はどうされてましたか? 私は横になっていれば我慢できる程度ですが歩いたりすると子宮辺りに鈍痛が走ります。 元々生理痛は余りない方なので生理痛が重い方の痛み位だと思います。 因みに今の仕事はコールセンター業務でアルバイトになります。 皆様の経験談等伺えればと思います。宜しくお願い致します。

  • 流産手術することになりました

    先日全身麻酔について質問したものです。 切迫流産で入院してますが厳しい状態で近日最終検診して流産手術をすることになりそうです。 とにかく怖くて怖くてどうにかなりそうですが逃げることはできないので辛いです。 嘔吐恐怖のため麻酔から覚めた後の吐き気を催すのが何よりも恐怖です。 看護師さんに何気なく伝えましたが「吐き気はならない人もいるから」と言うだけでした。 それなりの対処法もないみたいです。 私のような方で乗り越えれた方いますか? できれば恐ろしい体験談は聞きたくないですが(-_-;)

  • 流産の手術について

    妊娠9週で繋留流産の為の手術をしました。 その事自体がショックであまり深く考えずに手術に挑みましたが、手術は私が考えていたよりも簡易なやり方で、部分麻酔(説明を受けていなかったので全身麻酔だと思い込んでいた)で意識もハッキリあり、しかも麻酔があまり効かず悶絶するような痛みだったのですが、途中で私が叫んでも「すぐに終わるから」とそのまま続けられました。 その後すぐはすごい痛みでしたが、暫く安静にして収まってきたので帰宅しましたが、主人の迎えの車に歩いて行くのも辛いほどでした。 私の後に同じ手術を受けたらしい他の人は私ほどひどくなさそうで、歩いて駅に向かっていました。 こんなに差があるものなのでしょうか? 麻酔が効いているか確認もしないで手術って始まってしまうものなのですか? 拷問されたようなショックで、赤ちゃんを失ったショックなど吹き飛んでしまい、今はただ手術の恐ろしく生々しい記憶に涙が出るばかりです。。 不妊治療に通っていた病院だったので、そこで妊娠は出来た訳ですが、今後また同じことがあったら・・・と思うと妊娠する事が怖いです。 もし予め(部分麻酔による手術など)説明を受けて、自分が希望すれば他の病院で手術する事も可能だったのでしょうか? 今さら何を言っても遅いのですが、答えが見えないと次もがんばろうと思えない気がするのです。。。 正確な答えはないと思いますが、経験者様のお話しやお考えだけでもお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    1歳5ヶ月の息子を持つ母親です。 先日,めでたく第2子妊娠することができたのですが3週ほど待っても胎芽を確認することができず,8週で稽留流産と診断されました。 流産自体はショックではありましたが,気持ちも整理がつき,何とか前向きに考えられるようになって来ました。 ただ,つわりはまだ続いており,日常生活ができない状態です。子宮内に残ってしまっているものを出さなくてはいけません。その対処法について迷っています。 先生が言うには「手術」か「自然(完全)流産を待つ」か2つの選択肢があるということです。 説明は以下の通りでした。 ・どちらも母体にはあまり影響がない ・手術の場合は費用が1万5千円ほどかかる。麻酔をして10分ほどの手術。日帰り。 ・手術は来週の月曜日にできる。 ・自然流産は費用はかからないが,大量の出血と痛みを伴う。薬をのんで痛みを軽くする。 ・自然流産は1~2週間ほどで起きるだろう。 初めてのことで,どういう選択をしたらよいのか大変困っています。 お金は,あまり関係ないので母体が安全な方を選びたいのですが先生の説明では「あまり違いはない」とのことでした。 初期の流産は比較的よくあることと聞きます。 もし「手術」か「自然(完全)流産を待つ」どちらでも結構ですので,処置を選んだ方,つらい体験で申し訳ありませんが『選んだ理由』と『そのときどんな様子だったか』を教えてくださると大変うれしいです。

  • 流産の手術をしたのですが…

    はじめまして。23歳の女性です。 妊娠検査薬で陽性がでて、病院に行き最終月経から数えて2ヶ月が経ちます。(初めての妊娠です) 内診してもらいましたが、いつまで経っても子宮には胎のうしか見えず、なんらかのアクシデントで、赤ちゃんが成長していないため、子宮をきれいにする手術を受けた方がよいと言われました。 そして、おとといに手術を受けましたが、麻酔から覚めて医師から「子宮の入り口(麻酔が覚めてすぐだったので確かそう言っていたと思います)が人より狭くて堅いため、中のものを取りだせなかった」と言われました。医師にはこういう症状の患者は、今回で2人目と言われました。病院は小さな町医者です。 以前同じ症状だった人は自然に流産するのを待ち、その後また、妊娠し、無事出産をしたそうです。 私も自然に流産するのを待つように言われ、今、流産してくるのを待っています。 また妊娠できるか、妊娠してもまた同じようにならないか心配です。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その時の様子や、気をつけた事、その後のことなど何でもよいのでアドバイスをお願いします。

  • 流産後の仕事復帰について教えてください。

    先月初めに流産してしまいました。 不完全流産でしたが、薬で中身を全て出す事が出来、手術はしていません。 10日ほど休ませて頂き、仕事復帰しました。 ですが、卵巣が痛くなり、3日間頑張ってみましたが立っていれないほど腰が痛くなり病院へ行くと卵巣が炎症を起こしているからと、また仕事を休む事になってしまいました・・・今で2週間休んでいます。 調理の仕事なので、ずっと立ち仕事(二人しかいません)でしかも今はもう一人の方も妊娠中で復帰しても甘える事は出来ません・・・。前回の復帰でしんどくなり早退させてもたった時は良い顔をされていませんでした。 しんどい気持ちもわかるから、とても辛かったです・・・ 今も、家事をしていると10分ほどで腰がしんどくなったり1時間ほど立っていれたりと色々なのですが、このまま復帰しても大丈夫なのかどうか・・・悩んでいます。 私は、前回復帰した時のしんどさがとても辛く、もしまたこんな事があってはもう一人の方にも申し訳ないのでこのまま退職をし、身体を治したい気持ちでいっぱいです・・・ ですが急な退職は迷惑をかけてしまうと思いますので、こんなお願いを聞いてもらえるか不安です(;;) お願いをするならどんな良い方だと感じ悪くなくなるでしょうか? 経験された事のある方、教えてください<m(__)m> よろしくお願い致します。

  • 繋留流産手術後の出血がありません。

    繋留流産手術後の出血がありません。 7wで心拍確認後10wで繋留流産の確定診断をうけました。 2日前に全身麻酔での日帰り手術をうけてきました。 主治医の先生は、2日後ぐらいに出血があるかも・・・と 言っていたのですが、みなさんの体験談などを見る限り 手術当日から何日間か出血があるというのがほとんどのような気がします。 手術後すぐのナプキンにはうっすら茶色いオリモノのようなものしか ついておらず、2日経った今日には少量の出血があったものの、もう止まりそうです。 こんなに少量の出血で大丈夫なのかと不安です。 出血の多い、少ないに何か関係ありますか? 1週間後の再診を待たずに受診した方がいいと思いますか?