流産手術後の精神状態

このQ&Aのポイント
  • 流産手術後の精神状態についてお悩みですね。一度目の流産からもう一度同じ週数での流産を経験し、不育症を心配しているようです。
  • 流産がわかった際は悲しみの気持ちはもちろんありますが、次へのために前向きな考えを持っていました。不育専門医の受診も予定しています。
  • しかし、流産手術の数日前から夜眠れず、食欲もありません。身体的な不調も続いており、現在は辛い状況にあるようです。また、夫や周囲への支えも求めています。ホルモンバランスの回復までには時間がかかると理解していますが、経験者の方からのアドバイスを聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産手術後の精神状態

1週間ほど前、二度目の繋留流産手術をしました。いま1歳半の息子が居ますが、半年前にも流産しており、同じ週数で心拍停止のため不育症を疑っています。流産がわかったとき、もちろん悲しい気持ちですが、しかしそればかりではなく、次回のために、妊娠中ではできない治療や、娯楽などの楽しみ、自身の趣味や仕事も頑張ろうと、前向きに考えていました。不育専門医の受診も7月に予約しています。息子にも今まで以上に、産まれてきてくれたことへ感謝し、愛情を注いでいきたいと思っています。 けれど、流産手術の数日前から、夜眠れなくなりました。今もほとんど寝れず、昼寝もせず、家事育児をしています。食欲もありません。身体の不調としては、寝てない割りに元気ですが、下痢が続いて、術後の出血も多く、経過としてはあまり良くありません。 妊婦健診から流産手術までかかっていた個人クリニックは、前回の場所とは別で、医師には不信感を抱いています。(術前処置の際、痛いと叫ぶと怒鳴られ、不育の検査をしたいと話していたのに手術を2週間も待たされ、胎児がバラバラになってるから病理検査には出せないと言われ、術後の出血が酷いなど) 今すぐ妊娠したいとは思っていません。赤ちゃんが来たい時に来てくれれば、と思って、それまでに体調を整えていたい。まだ術後1週間なのでホルモンバランスのために、気分の浮き沈みや情緒不安定も、仕方ないと分かっています。 でもつらい。 今とてもつらいです。 妊娠を知らせてしまった友人には明るく振る舞い、親にも大丈夫だと、笑顔で伝え、前向きになろうと、自分を奮い立たせてきました。 夫は性格上、慰めたり不安を聞いてくれるようなことはなく、仕事が大変なようです。 私も2週間後、パートですが復帰の予定です。好きな職場ではないので、憂鬱ですが、不育の検査をするなら今以上にお金が必要です。 仕事が大変なのは私だけじゃない。シングルマザーで働かなきゃ生活できない友人も居る。 つらいのは私だけじゃない。子どもができない人もいるし、病気と戦ってる人だっている。悲劇のヒロインになってる場合じゃない。 分かってます。でも、話を聞いてくれる人が居ない。不育の検査して、意味なんかあるのか、体調を整えて…って、ちゃんとした食事もしてないし、娯楽もする気にならない、友人が妊娠した、とか報告してきたらどうしようとか、そんな考えばかりで、もう、何もかもどうでもいい。息子さえ、元気に幸せに育ってくれれば もういい。頑張れない。つらい。 毎夜泣きながらそんな考えがぐるぐる頭を回って、気づけば朝日が昇ってる。今朝は、朝方寝付いてしまい、何重にもかけたアラームにも気付かず寝坊し、夫を仕事に遅刻させてしまいました。 なんて駄目な人間なのか。 社会人にもなってどうして朝起きることも出来ない不出来な嫁なのか。惨めで罪悪感ばかり、ごめんなさいごめんなさい、と涙しかでませんでした。 纏まりなく質問にもなってない意味不明な文ですみません。話を聞いて頂きたかったのです。 この不安定さ、不眠は、ホルモンバランスが戻れば、治るでしょうか。経験者様、どれくらいで、気分が落ち着いたか、不調の改善が見られたか、教えて頂けないでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197490
noname#197490
回答No.3

まだここを見ることがあるでしょうか。 少し日数がたちましたが、締め切られてはいないようですので書き込みさせていただきます。 その後お気持ちの整理はつきましたか? 授かったはずの命が手を離れていってしまった辛さは誰にもわからないことです。 私も流産の経験がありますが、周りは意外に「よくある」と言います。そんなよくあってたまりますか。その時お腹にいた子は、次に授かったとしても別の命だったはずじゃないか。そんなことをぐるぐる考えてずっと泣いていました。でも、本当に広い視野で見れば、確かによくあることではあるのです。それでも母親にとってはかけがえのない命でした。 ご飯を食べましょう。またきっと来てくれる赤ちゃんのために。 他の方も書かれている通り、病院は変えた方がいいです。 駄目な人間なんかじゃないです。今現在、元気な私は低血圧で朝起きられない正真正銘ダメ嫁です。

hahahashi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 あれから徐々に、気分も落ち着き、涙することもなくなりました。 今は睡眠も食欲も、戻ってきています。 仕事も育児も家事も、忙しくしています。 まだ生理は再開しませんが、 いろんなことを前向きに考えています。 この質問をさせてもらってから、解答してくださった 内容を何度も読んで、救われました。 全く見ず知らずの他人にも、暖かい言葉を かけてくださるみなさんに、感謝です。 ネットで、「どうしたらいいのかわからない、誰にも当たれない、 そんな生まれて初めて感じる感情を、忘れることはない。 流産の辛さは、しかし、乗り越えられます。女という生き物は、 とても強い。」 という言葉を見つけ、何度も何度も、繰り返し 読みました。術後1ヶ月の今になら、 よく理解できます。 女は強い。 まだ1ヶ月なのに、こんなにも立ち直り、 前向きに考えられるようになって、 ホルモンバランスの関係性と 時間が解決する、という事実と 何よりも、ここに解答してくださった みなさんの暖かい言葉で また頑張っていけそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#198792
noname#198792
回答No.2

稽留流産で二度手術の経験があります。 大変でしたね。 たぶん自分の胸の内をため込んで頑張っているから苦しいのだと思います 孤独感、焦燥、不安。 無理に前向きにならずに泣いてもいいのでは。 夫にも仕事で余裕がないとすると、頼ったりはき出すところもないし… 1歳半の育児なんて、何も不調のない母親でも疲れちゃう時期ですから。 今は一度ゆっくり休む時期にしては。 体調が悪いとやはり気持ちもひっぱられますし。 二週間はしっかり体を休めて、好きなだけ泣くって決めてはどうでしょう。 今は三人やっていくことが大事だし。 旦那様は、朝自分で行くわけにはいきませんか? 出血や痛みが今回はちょっとあって、体調も悪いから、って言って。 数日休ませてもらえませんかかね。 お子さんは保育園ですか? 昼間は横になったり、好きに泣いたり ポコズママを読んでみたり 今の苦しい気持ちを思いっきり出すのもいいと思いますよ。 不育症の検査もすでに予約されていますし かかりつけは、そのような対応でおつらいようなら変えていいと思います。 流産率は意外と高いし、二度の流産が偶然と言うこともあれば 不育症ということもあります それにやはり年齢が上がってくると何度も流産する友達も多いです。 数回の流産のあと何もせずスっと妊娠する人もいますし 検査すれば原因がわかるかもしれませんし わからないかもしれません。 先のことはわかりません。今は回復する時期と割り切ってお大事になさってください。 他の人は大変でも今あなたがつらいことには変わりないから 自分か、親御さんか、同じ経験をするネットなどの仲間と つらいね、つらいね、といっていいんですよ。 他の人に自分のほうが、あちらのほうが、ってなってしまうとまずいですが…。

hahahashi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 あれから徐々に、気分も落ち着き、涙することもなくなりました。 今は睡眠も食欲も、戻ってきています。 仕事も育児も家事も、忙しくしています。 まだ生理は再開しませんが、 いろんなことを前向きに考えています。 この質問をさせてもらってから、解答してくださった 内容を何度も読んで、救われました。 全く見ず知らずの他人にも、暖かい言葉を かけてくださるみなさんに、感謝です。 ネットで、「どうしたらいいのかわからない、誰にも当たれない、 そんな生まれて初めて感じる感情を、忘れることはない。 流産の辛さは、しかし、乗り越えられます。女という生き物は、 とても強い。」 という言葉を見つけ、何度も何度も、繰り返し 読みました。術後1ヶ月の今になら、 よく理解できます。 女は強い。 まだ1ヶ月なのに、こんなにも立ち直り、 前向きに考えられるようになって、 ホルモンバランスの関係性と 時間が解決する、という事実と 何よりも、ここに解答してくださった みなさんの暖かい言葉で また頑張っていけそうです。 本当にありがとうございました。

回答No.1

hahahashiさん こんにちは 辛い思いをされましたね。 あなたのお母様に近い年齢のものです。 ●まずは 医者を変えられることをおすすめします。 流産後の母親が精神的に不安定になりやすいのは、ごく常識的なことです。 悲しい思いをしている患者を専門家の立場で、癒す事が出来ないなら無能と判断した方がいいと思いますよ。 まずは、あなたが信頼できるお医者様を探しましょう。 ●お母様に、苦しい胸の内を打ち明けることはできませんか? 母親の立場からいいますと、苦しい時には愚痴の一つも言って楽になってもらいたいです。 出来るだけ、支えになりたい気持ちです。 もし、お母様が病気などではないならお母様が一番あなたの理解者になられるのではないのでしょうか? ●ご参考までに バタフライハグというものをご存じですか? 心の傷をいやす簡単な方法です。 災害被害地などで指導されている方法です。 私は、時々試していますが、劇的ではないですが気分が楽になるのは自覚することが出来ます。 薬品を使いませんので、妊娠の可能性がある人にはいいのではないでしょうか? 興味がありましたら、検索してみてください。

hahahashi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 あれから徐々に、気分も落ち着き、涙することもなくなりました。 今は睡眠も食欲も、戻ってきています。 仕事も育児も家事も、忙しくしています。 まだ生理は再開しませんが、 いろんなことを前向きに考えています。 この質問をさせてもらってから、解答してくださった 内容を何度も読んで、救われました。 全く見ず知らずの他人にも、暖かい言葉を かけてくださるみなさんに、感謝です。 ネットで、「どうしたらいいのかわからない、誰にも当たれない、 そんな生まれて初めて感じる感情を、忘れることはない。 流産の辛さは、しかし、乗り越えられます。女という生き物は、 とても強い。」 という言葉を見つけ、何度も何度も、繰り返し 読みました。術後1ヶ月の今になら、 よく理解できます。 女は強い。 まだ1ヶ月なのに、こんなにも立ち直り、 前向きに考えられるようになって、 ホルモンバランスの関係性と 時間が解決する、という事実と 何よりも、ここに解答してくださった みなさんの暖かい言葉で また頑張っていけそうです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2度の流産

    先月、2度目の流産をしました。 去年と同じ時期に妊娠し、同じ日にソウハ手術 でした。お空に帰った子が戻ってきたと4歳の 息子とも喜んでいた矢先の流産に家族みんなが 驚き、悲しみました。 今は、体調も回復して前向きに過ごしています。 そこで、主治医の先生に不育症検査のことを たずねてみたのですが、「3回以上流産する人に は検査が必要だけど、あなたはまだ2回で一度 出産してるからねぇ・・・。」と。 検査するまでではないんですか?と聞くと 「そうですね」と薦められませんでした。 でも、いろいろとネットで調べたりすると2回 でも検査してる方がいらっしゃいました。 他の病院でも聞いてみたほうがいいでしょうか? 今回妊娠したときは、タイミング指導を受けての 妊娠でした。特に、検査などはせず基礎体温を 見てホルモン剤の服用をしたのみです。 不育症検査を経験された方、いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • ・・・二度の流産後・・・

    前回 心拍確認できず、稽流流産   ~その後自然妊娠を望むものの1年過ぎて不妊検査を・・・    特に問題はなくタイミング指導等・・・妊娠発覚!! 今年 再び心拍確認できず、進行流産   ~現在は2回目の流産手術の術後の生理待ち中~ お世話になってる医院の先生は2回流産する人はたくさんいるんだ・・・ 不育症とは違うし、今するとしたらアタシと旦那さんの血液検査(?) くらいだから、3度目がもしも駄目だったら考えよう?って。 先生はいい人だから先生に任せるつもりだし、旦那さんも同意見。 ただ調べてみたら2度目の流産で 不育症の検査をしてる人って結構いるみたい・・・ 先生によって2回目で検査をする場合と、 様々な考えがあるみたいですね。 夫との血液検査をしても、しなくても、 妊娠を望めるのは術後2回目の生理後とのこと・・・。 だったら、少しでも流産となってしまわないように、 私と夫が出来ることはするべきなのかなとも思ってます。 血液検査だけでもするべきなのでしょうか。 それとも先生に任せて次の妊娠を望むべきでしょうか。

  • 稽留流産で手術します

    今週末、稽留流産の為、日帰り手術することになっています。 手術後はすぐに仕事、家事など普通の生活が出来るものでしょうか? 夫の両親と同居していますが、今回の妊娠、流産のことは話していません。義母は認知症で介護が必要ですし、2歳になったばかりの息子がいますので、手術後も家事、育児は普段通りです。 仕事も忙しく、もちろん今回の妊娠報告はしていませんので、週末に手術をして、週明けからは出勤もする予定でいます。 病院での看護師さんの説明では、術後2~3時間休んだら帰ってもいいし、体を使う仕事でなければ翌日から仕事をしても問題ないように聞きましたが、こちらで皆さんのお話を見ていると、3日~1週間「安静」と書いてあるようで、不安になってきました。 すぐから家事、育児、仕事と普段通りの生活が本当にできるのでしょうか?術後の経過に影響したりしないでしょうか? もちろん今後の妊娠を希望しています。 詳しい方教えてください。

  • 流産→その後の不安について

    初めて質問致します。 昨年、ベビ待ち9ヶ月で待望の妊娠をしましたが、 10月末に心拍確認後の9週でケイリュウ流産と診断されソウハ手術をしました。 当初は何も考えられず泣いて暮らしました。 術後の生理も2回終わり、そろそろ子作り再開したいと思っています。 しかし、今は「妊娠出来るか?」の不安より 「また流産したらどうしよう」の不安が大きいです。 1回や2回の流産はよくある事で不育症の検査はしなくて良いとの事でしたが、もしまた流産してしまったら今度こそ立ち直れません。 「次は絶対に大丈夫!!」と言う気持ちと 「もしまた流産したら・・・もし不育症だったら・・・」 と言う気持ちが交互に押し寄せてきます。 そこで流産経験後、私の同じ様な心配をしながら妊娠した方の経験や、流産1回だけど不育症の検査したって方、 何でも良いので経験談を聞かせて貰えないでしょうか? 心配のし過ぎはかえって身体に良くないので、 何とか不安を拭いたくて投稿しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 流産手術後の出血について

    10/10(2週前)に妊娠10週目で繋留流産の手術をうけました。 その日はほとんど出血もなくこんなもんか?なんて過ごし、翌日病院へ行くことになっていたので行ったら、血液がまだ溜まっていると言われ、そのまま掻きだされました。すると、4.5日出血が続き、術後1週間検査に行ったらまた血液が溜まってると言われまた掻きだされました。そして、また出血がつづき、10/21(術後10日目)には出血も治まりあとは1回目の生理を待つのみかと思ってました。が、今日、お腹の痛みなど前触れもなく突然少し多めに出血しました。(量の多さにかなりビックリしました。)今はわずかな量にはなってきましたがとても心配です。次の妊娠に影響はないのでしょうか?こんなことってあるのでしょうか?

  • 掻爬手術後の妊娠について

    2月24日に繋留流産で手術をしました。 1ヶ月経ちますが、生理がきません。 術後三日目から基礎体温をつけています。 医師からは、術後三日目の検診で、子宮も綺麗ですね!妊娠されても大丈夫ですよ!と言われました。 仲良しは、術後一週間後からしています。 今月の23日に余っていた排卵日検査薬をしたところ陽性がでました。27日にも陽性がでました。前回の質問の際に、まだ妊娠していた時のホルモンが反応しているのだろうと回答をいただきました。 妊娠希望なのですが、今の時点での妊娠はありえますか?

  • 流産手術後のスポーツについて

    1月14日に繋留流産の手術を受けました。 1週間後の今日、術後の検診に行き、経過は順調とのことでした。 でも、大好きな温泉はまだダメって言われちゃいました。 お医者さんに聞き忘れてしまったのですが、術後どのくらい期間をおいたらスポーツはOKなのでしょうか? 雪国に住んでいるため、友人が来月スノボをしに来る予定です。 妊娠が継続していればスノボはやらずにただ会うだけにしようと思っていたのですが、お腹に赤ちゃんがいない今、流産の心配はないので、私も参加してもOKかどうか・・・。 あまり流産を引きずらずに、楽しいことに打ち込もうと思っていますが、無理はできませんし。 自分の体は自分が一番わかるとはいえ、やはりわからないこともあります。 自分の感覚では、もう具合が悪いといったものはないのですが、大事を取って遠慮した方が良いでしょうか? 色々調べても明確な答えが得られず、質問してみました。 よろしくお願い致します。

  • 流産手術後 陽性反応はいつまで?

    今月の始めに7週で稽留流産の為、掻爬手術をしました。その翌日から基礎体温をつけましたが翌日から12日間高温期が続き、術後13日目でやっと低温期になりました。術後一週間後にエコー検査があり、問題なく、また一週間後に妊娠検査薬で陽性が出なければいいが、陽性が出た場合は診察し、hcgの数値を測ると言われました。術後17日目の今日中国製の早期妊娠検査薬をしたら薄っすら線が出ました。これは異常なのでしょうか?みなさん、術後すぐから低温期に入るみたいなのに自分は12日間も高温だったし、少し心配です。 ちなみに出血は術後一週間でほとんど出なくなりましたが、術後17日目の今日も黄色っぽくて水っぽい物が毎日少し出てます。 掻爬手術をされ、高温が続いた方や、分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いしますm(__)m 術後いつまで陽性反応は出るのでしょうか?また、いつからが異常になるのでしょうか?

  • 流産の手術

    はじめまして。 10月の頭に妊娠しましたが 流産してしまい 11月1日に稽留流産の手術をしました。 そして12月の18日に 術後初めての生理がきました。 手術する前はだいたい5~6日で生理は終わっていたのですが 27日の今もまだ多量の出血をしています。 大丈夫なのでしょうか?(>_<) とても不安です。 同じような体験をした方いらっしゃいますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 流産手術から2ヵ月後の妊娠検査薬…

    3月14日に、流産の手術を受けました。 それから1ヵ月ほど出血が続き、まだ生理が再開しません。 術後の健診は異常なしでしたし、コンドームで避妊もしています。 今日気になって検査薬を試したら薄く陽性でした。 明日病院に行こうとは思っているのですが、もし妊娠していてまた駄目だったらと思うと不安です。 流産の術後に妊娠ではなくても妊娠検査薬で陽性が出ることあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう