• ベストアンサー

流産の手術費用教えてください。

友人の彼女が流産→手術を受けたというコトで友人に対して20万円請求しています。 でも診断書も病院の領収書も見せてくれません。 出産前後や中絶前後、私も精神的に不安定だったので彼女もそんな状態で領収書を捨ててしまったのかも知れないとも思うのですが、腑に落ちない点もいくつかあるので…流産の手術を受けた際の費用の相場を教えて頂きたいのです。保険は適用されないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.4

他の方の回答にもありますが、流産は妊娠中に出血、腹痛などが起こって、赤ちゃんが何らかの理由で成長することができず、体外に出てきてしまうことで、中絶は健康に発育している赤ちゃんを、手術で取り出してしまうことです。 そのため、流産は病気として認識され、健康保険が適用されて医療費の総額の3割を負担することになりますが、中絶は自己都合ですから全額の負担となります。 医療費は入院などを伴うと、設備などの違いから価格に差が出ます。 私の場合は、公立の病院で流産した時、一泊二日の入院費込みで3万円でおつりがきました。 中絶した場合、初診などの金額も含め、20万円くらいになっても不思議はないと思いますが…

billy0908
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。早速、友人に教えます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8192
noname#8192
回答No.3

流産経験があります。10年も前なので、金額を覚えていなくて本当に申し訳ないのですが、高額を払った記憶はありません。 病院によってさまざまなのだな…という事で回答します。 私も3ヶ月で流産しました。 私の場合、手術の日の夕方に帰宅しました。 その日に帰宅しているので、入院には当てはまらないし、手術も当てはまるものがないと言われ、生命保険はおりなかったです。 私が行ってた病院は、中絶の場合10万を前金として渡し、差額を中絶後にというシステムでしたね。

billy0908
質問者

お礼

ありがとうございます。即日、退院できるんですね。もう少し話し合ってみます。ありがとうございました。

  • ahyapon
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

流産経験があります。妊娠初期(三ヶ月)です。 保険が利きましたので手術は4万円でおつりがきました。 10分くらいの手術で 二泊三日の入院でした。(生命保険もおりました) 中絶したのでしたら、保険は利きません。自費。 10万以上はするでしょうね。

billy0908
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり5万円以下ですか…。経験者のご意見は本当に参考になります。ありがとうございます。

回答No.1

どんな医者にいったかにもよるのでは? 母体保護指定医しかしてはいけない手術だけど、指定医の認可をとらない婦人科でもしている場合もあるし。

billy0908
質問者

お礼

ありがとうございます。指定医じゃない病院…考えも及びませんでした。せめて手術を受けた病院だけでも教えてくれたらと思うんですが、頑なに会うことも拒否されているので…。もちょっと深く調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶手術前に不全流産となった場合の手術費用

    妊娠8週で中絶手術を予定していましたが、中絶手術の前に不全流産となりました。 ほとんどは自然に出ていたのですが、1/3ほどが子宮内に残っているということで、翌日に手術をしました。 この場合、費用は流産手術として保険適用になると思うのですが、 病院では当初予定の中絶費用に近い金額を自費診療として請求されました。 (当初の中絶手術での予定費用は12万、流産後の実際の手術費用は自費で8万円の請求でした) 若干安くはなっているものの、流産手術の保険適用にしては高すぎます。 当初中絶希望だったら、途中で流産しても保険適用されないというようなことがあるのでしょうか? 尚、中絶手術の是非についてもご意見あるとは思いますが、当方はレイプされて妊娠し、産むという選択肢も含めて諸々考慮した上で中絶を選択したものです。 決して、安易なセックスの結果で安易に中絶を選択したわけではないということだけご理解ください。

  • 流産した場合の費用、どこから保険適用

    正常な妊娠の場合は健康保険は適用されませんが、途中で異常が見つかり、何度も通常の診察を行った結果、流産と診断され、手術した場合は、どこから保険が適用されるのでしょうか? 1.遡って最初の診察から。 2.異常が見つかった後の診察から手術まで。 3.手術費用のみ。 今回の場合は、9週で胎児の鼓動が見えなくなり、週二回の診察を二週間した後で流産と診断され、そうは法による手術をしました。この手術は普通の中絶の費用より安かったので保険が適用されていたと思います。 もし、1or2だったとしたら、返金の請求などできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 流産手術の費用について

    流産手術の費用について 2人目をようやく妊娠しましたが、本日8w3dで繋留流産の疑いと診断されました。 確定診断は来週ですが、多分そのまま手術になると思われます。 それはそれでショックなのですが、その術前検査ということで 今日は肝炎等の感染症の有無を調べる血液検査をしましたが、 これが全て自費扱いで、1万2千円ほどかかりました。 流産ならば、保険扱いじゃないのかと受付で確認しましたが、 「当院では血液検査は自費となります」とのこと。 手術は保険適用なのに、その術前検査が自費というのは どうも納得いかないのですが、そういうものなのでしょうか。 ご経験のある方、教えていただければ幸いです。

  • 流産で手術2回=中絶手術2回?

    先月2度目の稽留流産をし、子宮内容除去手術を受けました(2度目)。先日、過去に2回中絶手術を経験したことのある友人から「努力しても子供ができない、過去の中絶手術が原因」といった様な話を聞かされました。更に「流産の手術と中絶の手術は同じことだから、あなたも危ないかもね」的な話をされショックを受けています。確かに中絶を繰り返すと妊娠しにくくなるという話は初耳ではなかったので、益々不安になりました。2度の流産手術は今後の妊娠に響くのでしょうか・・・?

  • 流産の手術は生命保険適用になりますか?

    先日8w2dで稽流流産となり、日帰りで手術を受けました。 友人から流産の手術でも生命保険がおりると聞きました。 そこで加入しているニッセイと生協の共済に電話をして、保険がおりるかどうか聞いたところ、両方とも診断書があれば適用だと言われ、書類を送ってもらいました。 今病院で作成してもらっているところです。 その後ニッセイの担当の方と話したのですが、流産の手術でも適用になるものとならないものがあるから、手術名を教えて欲しいと言われました。 適用にならないなら、高いお金出して診断書貰うのは勿体無いよとの事でした。 私も正式な術名などは分からなかったので、答えられなかったのですが、どちらにしてももう病院に診断書の依頼をしてしまった後なので遅いのですが・・・。 もしも出なければ仕方ないのですが、実際のところ、どの手術では保険が出て、どの手術では駄目なのでしょうか? 詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 流産手術後の腹痛の診察費用について

    今週火曜日に流産のソウハ手術をしました。 手術直後から腹痛が始まり、4日たった今日も全く痛みが引かないので、病院に行きました。 内診、エコー、血液検査の結果から特に問題がないとのことでしたが、痛みが強いからと抗生剤の点滴と痛み止めの座薬をさしてもらい帰りました。 その診察、処置費用が1080円が3割負担で、4200円は自費の合計6280円でした。 以前にも一度流産経験が有るのですが、その時は手術後の検査や診察も全て保険適用だったので、ビックリしています。 流産手術後の検査などは保険適用外というのは当たり前のことなのでしょうか? すいませんが、教えてください。

  • 流産手術の給付金について

    先日稽留流産のため手術をしました。 初めての経験だったので不安も多く、インターネットで色々調べたところ生命保険の適用だという情報があり、加入している保険会社に問い合わせたところ「手術給付金ということで10万円をお支払いします」とのことでした。 早速書類を送ってもらい、中身を確認したのですが、「【診断書】もしくは【領収書】」を送ってください。 とありました。 でも領収書には【14,000円】の記載があるのですが、そうなると保険会社からの支給も14,000円になるということはありませんか? あと、手術前に担当医の方から「朝から晩まで日帰りですが入院という形になりますので・・・」と言われました。 日帰りと入院とでは給付金額が違ってくるのですが、1泊とならないと入院扱いにはなりませんか? 病院で診断書をいただいた方が賢明でしょうか? 診断書をいただくにはお金がかかると聞いたので、できれば避けようと思っていたのですが・・・。 すごく初歩的なことを伺っているので恥ずかしいのですが、何せ生命保険にお世話になるのが初めてなもので…。 よろしくお願いします。

  • 流産の手術について教えて下さい

    先日15週5日で破水してしまい、病院へ行きました。 先生に15週では助かる見込みがない・・と言われ赤ちゃんを摘出する処置を受けました。 処置(手術)の名前は聞いていないんですが、陣痛促進剤で陣痛を起こし子宮を開けて摘出・・といった感じでした。 2泊の入院。 費用が40万円弱かかりました。 自分なりにネットで調べてみると、みなさんの流産の費用はかかっても10万円ぐらいまで。 私の場合、15週までいっていたので出産と同じような扱いだったんでしょうか? 一応、医療保険に入っています。 流産の場合、手術給付金がもらえるようですが 出産の場合はもらえないんでしょうか? 無知すぎてわかりません。 来週、病院へ行くのでまた詳しく聞こうとは思いますが とりあえず自分でも調べてみようと思い質問してみました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 流産手術

    先週、稽留流産と診断され、 来週27日の夕方にラミナリアを挿入します。 次の日の朝、手術の予定です。 そこで質問したいのは、 ラミナリアを挿入してからの一連の流れです。 病院によっては多少違うのかもしれませんが、 ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さいm(_ _)m ラミナリアについてや、手術について、ネットで調べていると不安になるばかりで(*_*) 2人出産していますが、出産経験者だからと言って痛みなどは変わらないのでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 流産時摘出手術と中絶手術

    過去に流産をされた方には酷なトピックですが 失礼します。 例えば、妊娠中 何らかの原因でお腹の中で胎児が 死亡する(成長が止まる・心臓が止まるなど)事が最近 多いと聞きましたが その際、摘出手術をしますが これは「人工妊娠中絶手術」とはまた別のやり方の手術に なるんでしょうか? もし同じやり方となると、 その後の妊娠する可能性というものが 流産時の摘出手術後と中絶手術後では 同じ確率というか、妊娠しずらい体になる可能性も ありうるということですよね? 友人が初期流産で摘出手術をし 次の子を頑張っています。 それを考えていた際に出た疑問です。 専門家の方などいらっしゃいましたらご教授ください。