• ベストアンサー
  • 困ってます

繋留流産手術が原因で不妊??

また今月も生理がきてしまいました。。。 今年の3月に9週で心拍確認後に止まってしまい、繋留流産との診断をされ、手術をうけました。 手術後の経過も特に問題なく、3ヶ月の生理を見送ってまた子作りを開始しました。 排卵日前後は、連日仲良ししているのに、全然妊娠しません。 9月から、不妊治療のクリニックに通い、検査しても問題なく、タイミングをみてもらったのですが、その9月にうっすら検査薬が陽性になったのにも関わらずすぐ生理がきて、いわゆる化学流産のようになりました。 その後もタイミングをみてもらい、よい卵が育ってる、と言われたものの、生理がきます。 流産後基礎体温が低めになっていた(高温期が36.5)のですが、今月は高温期が途中から36.9にあがり、胸のはりもすごかったので、確実に妊娠した!と思ったのに、今日から出血、生理になってしまいました。 こんなに妊娠できないのは、もう流産の手術などが原因で妊娠できない体になったのではないか?と疑っています。本当は流産の手術で子宮が妊娠できないようになってしまったのではないか、病院側はそれを隠しているのではないか、などと思ってしまいます。 ちなみに手術をうけた病院は芸能人も出産している有名な病院でしたが、一般人ということで、適当に扱われた?などと疑ってきりがありません。 なにかお叱りでもなんでもいいので、御言葉求めてます!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは、私も6月に稽留流産で病院で処置をしてもらいました。 同じように何か月もタイミングをとってトライしています。 妊娠自体とても確率の低いものです。 健康な適齢期の男女が排卵期に性交して妊娠する確率は20%で 大半は発生時のエラーや、遺伝子異常で正常に着床することなく流れていきます。 病院でいい卵と言われても、卵胞の大きさで判断しているので 卵自体の遺伝子を調べているわけではないのです。 もちろん年齢が上がれば、卵子の質も下がりそれにつれてどんどん妊娠も厳しくなってきます。 処置での不手際があったのでは、とお疑いですが、 有名人だからとか一般人だからとかで差別しているとは思えませんし 処置後特に問題もなかったそうなので、気にしすぎかと思います。 それに通説では流産後は子宮の中が綺麗になるので妊娠しやすくなるそうです。 お互い子供に恵まれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じく頑張られている方からのコメント、とても励まされました。一緒に頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 繋留流産?不安です…

    初めて質問させていただきます。 とても不安ですのでお分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 妊娠希望で基礎体温を半年くらい付けていす。 クリアブルーで陽性反応が出たのと先週金曜日から少し出血があったので土曜日(高温期21日目位)病院へ行ってきました。 尿検査と内診をしたのですが、先生には「妊娠されてないみたいですね~。もうすぐ生理が始まるでしょう」と言われました。 驚いてしまい、病院帰りにクリアブルーを再度買って家で試してみたらやはり陽性でした。(くっきり…とは言えませんがわりと濃いめでした。) そして次の日(日曜日・高温期22日目位)から鮮血の出血が始まってしまったんですが、生理よりも量は少なく生理痛もありません。 しかも今日は出血はさらに少なく生理最終日くらいになりました。 私は以前妊娠6週での完全流産の経験があるのですが、その時は大きいレバーのような血の塊が出てきて、自分でも「中のがほとんど出たんだな」と分かったのですが、今回はそんな塊も出ていません。 やはりこのまま出血がないと繋留流産になってしまうのでしょうか? 流産の経験はあるので病院で妊娠が確認できなかった時点で覚悟は決めていたのですが、繋留流産はその後手術をしなければいけないようなので怖くて不安で仕方ありません。 ちなみに今日朝一番にクリアブルーを試してみたのですが陽性のラインがかなり薄くなっていました。 繋留流産になってしまうのか…血の塊が出なくても子宮はきれいになっていた方はおられるんでしょうか? 経験ある方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 繋留流産後の手術について

    先日、病院へいって(10週目)検査を受けたら超音波画面ではっきり映らないので流産かもしれないといわれました。 来週再度検査してだめだったら即入院で繋留流産後の手術をしなければなりません。 質問なのですが、この繋留流産後の手術は受けなければいけないものなのでしょうか?出血するまで(自然流産)放っておくことはいけないことですか?あるサイトで、ある他の先進国では手術はしないで自然にまかせて、その後一年間産婦人科で子宮を観察していくとありました。時がたって自然に出てくるものならそのままにしたいと思っているのですが。よろしくお願いいたします。

  • 繋留流産後

    繋留流産後の生理についてお聞きします。6月13日に流産してしまい掻爬手術を受けました。 それからまだ生理が来ておらず、50日が過ぎても来なかったら病院に来てくださいと言われています。 先生には術後の診察で子宮もきれいだし1回は生理を見送った方が良いけれど特に避妊はしなくても大丈夫と言われました。子宮が回復していなかったら妊娠できないからとの理由からのようです。 なので特に気にせず術後3週間くらいから避妊なしでしていました。なかなか生理がなく心配になり家に残っていたドゥテストで検査をしたところ終了線ほど濃くはないのですがまあまあ濃いめの線が出ました。 流産後まだ妊娠反応があるため検査薬で陽性が出ることがあると聞いたことがあるのでそれかなと思ったのですが術後1ヶ月以上たっても反応することはあるのでしょうか? 排卵検査薬で排卵日が8日前で基礎体温は今は37度代を保っています。

  • 流産後妊娠できない つらいです

    去年結婚し、今年2月に妊娠、3月に9週で心拍確認後に繋留流産しました。 その後三回の生理を見送り、基礎体温を見ながら自己タイミングでトライしましたが、 妊娠しなかったので、9月より産婦人科に行ってみました。 その周期は排卵モニターと排卵日検査薬でタイミングをとったら、普通に生理がきたものの、なんとなく生理初日に妊娠検査薬を試したらうっすら陽性がてて、翌日は陰性になったので、先生とも化学流産と呼ばれるものだろう、ということになりました。これは流産に入らないし、一瞬でも妊娠したということは卵管もつまってない、精子も問題ないということだから、よい兆候だ、と言われました。 繋留流産後、高温期にも関わらず、生理3~5日前くらいから薄く出血するようになり、ネットで見ると黄体機能不全のような症状のようだったので、病院でも検査してみましたが、特に問題の数値はないとの結果でした。結果は下記の通りです。 ○黄体期 エストラジオール 304 プロゲステロン 14.4 ○生理期間中 TSH(CLIA) 1.875 プロラクチン 12.3 LH(CLIA) 5.2 FSH(CLIA) 7.1 エストラジオール 測定不可 生理期間に採血したエストラジオールは低いので測定不可になっているが、LHかFSH(すみません、記憶がはっきりしません)が正常だし、黄体期は高いので問題ないと言われました。 子宮内膜は薄いとは言われたものの、今期は排卵前に10mmほどでした。 高温期も12~14日ほどあります。 以前は赤ちゃんを作ろうとしてその月に出来たので、すぐまたできると思ったのですが、 流産後に生理数日前に微量の出血をするようになったのが気になりますし、タイミングは結構バッチリなのに妊娠しないので、とても落ち込み、憤ってしまいます。 今期も高温期11日で微量の出血が始まり、今日高温期14日で生理がきてしまいました。頑張ってるのに出来ない。原因が分かれば対処しようがあるものの、原因が分からない。落ち込みが半端ないです。30歳になり、そんな若くもないので焦ってしまいます。

  • 繋留流産後の妊娠

    繋留流産をして(手術ではなく自然で・・)1カ月後に生理が来るのでその後は妊娠しても大丈夫ですよと産婦人科で言われました。 その後1か月後に生理がきて、2回目の生理を待つところなかなかこないので、市販の検査薬で検査しましたら、薄い線がでました。 3日後心配だったので病院へ行きました。 病院での尿検査の結果は同じように薄い線がでていました。 エコーで子宮に袋ができているか見てたところ、袋はみえませんでした。 先生も判断がつかないのでまた2週間後に来院して下さいとの事でした。 妊娠していれば6週目にはいったところらしいです。 1度流産しているだけに、もしまた同じような事になったら・・・とかもしかしたら私の体に問題があるのでは・・・など考えてしまいます。 流産後にお子様を授かった方、検査薬では判断つかなかった方、6週目の時点での子宮の変化などなんでもいいので分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。。。。 すごく不安です。

  • 繋留流産手術後の生理について

    繋留流産の手術を10月の終わりにしました まだ、手術後の出血が若干あります術後2週間です。 12月の頭に、病院で検査をして生理が 起きないようであれば、薬を飲むとのことなんですが まだ、出血が続いているのでこのまま 生理までだらだらと続くことがあったりするのか不安です。 昨日まで、止まりそうな感じの少量だったのですが 今日、また多目に出血してしまいました。 一度出血が完全に止まってから生理は起こるものなんでしょうか? ちなみに、私は28日周期で正確にくる体質でした 術後から28日目ぐらいに出血があった場合生理という ことになるんでしょうか?

  • 繋留流産について・・・

    妊娠4ヶ月で、繋留流産と診断されました。再検査してだめなら手術だと言われましたが具体的にはどのような処置をするのか教えてください。出来るだけ詳しくお願いします。

  • 繋留流産手術後の再手術

    先日、妊娠9週で繋留流産し、流産手術を受けたものです。その後の2回の検診で、血の塊がまだ残ってるようで、自然に排出されればいいけど、 1週間後まだ残っているなら再手術の可能性も・・と言われてしまいました。 再手術と言われても、精神的にも(手術をする前の子宮を広げる処置のあの痛みは耐えられません)費用的にも困ってしまいますし、毎日考えてしまって心配でなりません。 やはり手術しか方法はないのでしょうか? 薬だとか、次の生理のときに一緒に流れる・・・ということはないのですかね? どなたか、経験している方がおりましたらアドバイスいただけませんか?

  • 【今回も繋留流産でしょうか】

    【今回も繋留流産でしょうか】 今回、妊娠反応があり、病院へ行き妊娠確定された者です。 ですが2回目の検診で、医者にまた繋留流産かもしれません。と言われ、今週の土曜日に 心の準備をして、検診に来て下さいと言われております。 去年の8月にも、繋留流産をしており、またか…という思いでおります。 でも、少しでも希望を持ちたいと思い、今回ご相談させて頂く事に致しました。 ※詳しい数週 生理周期:35日(←去年流産してから、基礎体温をつけているので確実です) 最終生理:2010年1月24日 推定排卵日:2010年2月13日か14日(←排卵検査薬を使ったので殆ど確実です) 初診:3月6日⇒この時、4mmの胎嚢確認(5週に入ったばかりと思います) 2回目:3月19日⇒この時、15mmの胎嚢確認だけで、胎芽&心拍は確認出来ませんでした。 (2回目の検診時は、6週の後半だと思います) 自分自身の症状としては、 ・口の中が乾いて、炭酸飲料を欲する(気持ち悪い等々は歯を磨く時だけ) ・胸が張っている ・高温期が継続している(36.8度前後) ・頭が痛い 前回繋留流産をした時は、5週目位に強い悪阻が始まって、具合も悪く、会社にもいけない状態 だったのが、赤ちゃんの成長が止まったと同時位に、何の症状も無くなった経験をしています。 ですが、今回は、医者に繋留流産かもしれないと言われた今でも、症状は続いています。 医者には、手術の話までされてしまい、殆ど希望を失いそうになっていますが、 ネット等々には、生理周期が長い人は結構7週や8週目に胎芽や心拍が確認されたケースの方 が居たりして、希望を持っても良いような気がしました。 何かアドバイスや同じ様な経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 繋留流産の手術について

    先週、繋留流産のため内容物を掻き出す手術を受けました。 どんな手術で痛みについて確認したところ ・モウロウとしているうちにガチャガチャ音が聞こえて  すぐに終了する ・可能な限り痛みは麻酔によって取り除く との説明がありましたが、実際は、 ・モウロウではなくはっきりした意識の中で 激痛に耐えながらの手術 麻酔が効いているかどうかの確認もなく なぜ流産のうえ、あんな痛い思いをしなければ無かったのか 納得できません 病院側にミスがあったと思うのですが どうでしょうか? また、事前説明がないの 血液検査(HIV・肝炎など)、 取り出した内容物の病理検査 をされました。 検査について事前説明しないで 結果だけ知らせることは法的に 良いのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします