• ベストアンサー

流産1週間後 手術??

7週くらいで、胎嚢は確認できていたのですが、中に胎児が見えないまま、3日後に出血・3日間だんだん量が多くなり、腹痛も出てきて変な塊も出たので受診したら流産してました。 「今すぐ入院して、中を綺麗にする手術をするか、1週間薬「子宮収縮剤」を飲んで、中を確認し、残ってたら手術するか」と選択させられ、医者の薦めもあり、後者にしました。 そこで、 (1)選択は間違ってなかったのでしょうか?すぐに綺麗にする手術をすべきだったのか、薬を飲んで平気だと言われても、手術しないと何かしら残りませんか? (2)現在、仕事が忙しく(販売で立ち仕事です。流産の原因ではないかとかなり落ち込んでます)明日にでも復帰したいのですが、体的には1週間安静にしていないといけないのでしょうか? (医者には「薬飲むと生理みたいな症状になるから、生理時と同じ様に過ごせばいい」といわれましたが) とりあえず今日は精神的にも参っていて休んでいますが、動いたほうが 気晴らし・体の中が綺麗に出る などメリットがあるのではないか。と思うのですが、間違ってますか?? どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weton
回答No.1

今回は残念でしたね・・・ 7週位で出血しての流産なら自然に内容物が出る方法を選ばれて良かったと思います。 手術するよりも自然に内容物を出した方が体力の回復は早いです。 私は2回流産しており、1回目は6週で心拍が確認出来ずに出血し流産しました。子宮収縮剤を服用し、その後完全に内容物は出ました。 そして2回目は10週で流産し「そうは手術」をしました。 2回目の時は、体調が回復するのに2ヶ月はかかりました。 自然流産、そうは手術どちらにしても最低1週間は安静にして下さい。 無理に動いたりしないで下さい。今後の身体を左右するのがこの1週間の安静ですから! 1週間後に先生から普通の生活に戻って良いと言われるまでは我慢しましょうね。 秋雨の季節になりましたし、本でも読んでのんびりとお部屋で過ごして下さいね。

nimoty2005
質問者

お礼

ありがとうございました。1週間、子宮収縮剤飲んで、なるべくそうは手術しなくて済むように願います。 しかし、この子宮収縮剤。飲んだ後吐き気・足の付け根の痛み・めまいがあるのですが、副作用なんですかね? それとも単に精神的な面でそういう症状が出てるだけなのか… のんびりして、早く復活できる努力します。

その他の回答 (2)

• weton
回答No.3

#1補足です。 私も子宮収縮剤を飲んでいた時は、めまいや膝の裏の血管がピキピキと痛くて先生に相談しました。 1週間だけだから頑張って飲んでみてと言われました。 薬を飲みを終えると症状は治まりました。 もし、気になるようなら病院へ電話を入れてみた方が良いかもしれませんね。 ちょっとキツイ薬なのかもしれません。 肌寒い日が続きますが、風邪に気をつけてくださいね。 頑張れっ!!

nimoty2005
質問者

お礼

病院に電話してみました。本当は飲んで欲しいものなので、飲み続けてもらいたいけど、めまいや痛みがひどかったら夜だけでもいいですよ。 といわれました。 でも綺麗にして、なるべくそうは手術を避けたいので、がんばって飲んでます。逆に動くと足の痛みはなく、だいぶ楽です。 ありがとうございました。

• mihito
回答No.2

とても残念でした。お体は大事にしてくださいね。 流産後は1週間安静が一番体にはいいです。最低でも2・3日は休めるといいのですが・・・。 一応、手術した場合でも事情があり翌日から働く人もいます。 確かに働いている間は、その忙しさにまぎれて忘れられますが、体はかなりダメージをうけていて体力的にもしんどいです。 精神的にはその仕事が終わってしまうと、どーんとくるのでこれもまたつらいです。 どちらがよりいいか・・・ということはありません。 ただ、体のことを考えるなら1週間くらいはお休みすることをおすすめします。

nimoty2005
質問者

お礼

ありがとうございました。周りにも気を使っていただいてるので、遠慮なく休みたいと思います。