• ベストアンサー

会社で富士通のノートパソコンWindowsXPを使っています。

会社で富士通のノートパソコンWindowsXPを使っています。 今朝,起動したら,最初からNumlockがオンになっており,キーボードの右側で数字が入力されてしまう状態です。 Numlockキーを押しても・・・Shift・Ctrl・Fnキー等一緒に押しても・・・再起動しても・・・だめです。 現在はFnキーを押しながらの作業で,大変不便です。 どうすれば直るでしょうか?初心者にも分かりやすく教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.2

BIOSで起動時のNumLockを無効にしてみても やはり改善が見られないなら、#1のかたの 意見どおり、キーボードの不良を疑います。 参考URLのBIOS FEATURES SETUPのなかの Boot‐up NumLock StatusをDisablcdに するということです。おそらくこの画面かと 思いますが、日本語表示でもレイアウトは 同じはずです。参考に。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html
rararaara321
質問者

お礼

ありがとうございます!! BIOS設定設定を行ってみました。最初からNumlockの設定がオフにはなっていたものの,とりあえずそのまま保存してみたら,直りました!!一体なんだったのでしょう・・・? いずれ,古いPCですし,ちょっとガタがきているのかもしれません。

その他の回答 (2)

• ototonoto
回答No.3

昨日、質問者様が帰宅後、デスクトップPCからリモートデスクトップ接続があったのでは? 下記アドレスが参考になるかと思います。 ただし、レジストリを変更することになりそうなので、くれぐれも自己責任でお願いします。 http://support.microsoft.com/kb/315468/ja

質問者

お礼

ありがとうございました! PC壊れかけているのかもしれないです・・・。

• groovyx
回答No.1

通常はNumLockキーを押すたびに、切り替わるはずですので、キーボード交換が早いですね。 パソコンショップなら、1000円くらいからありますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! やはりNumlockキーですぐに直らないのはおかしいですよね。寿命が近いかもしれません・・・。