• ベストアンサー

夏休みの自由研究でイヤホンについて調べていますが…

夏休みの自由研究でイヤホンについて調べていますが… 100円ショップのイヤホンと電気屋さんなどに売られているイヤホンを比べたら、電気屋さんなどに売られている少し高めのイヤホンの方が音質がいいですよね? 音質が良いイヤホンは100円ショップに売られているような物となにか違いはあるのでしょうか? どなたかご存知の方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします!!

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokotann
  • ベストアンサー率57% (55/95)
回答No.5

すごく面白そうですね。中学生でしょうか? 必ずしも周波数特性などを調べなくとも、いろいろ考えると楽しい事できそうですね。 イヤホン、耳の穴にねじ込むタイプや、耳のへこみに挟めるタイプ、さらに共鳴機能付のものなどいろいろあります。各タイプ、値段で試してみるのはどうでしょうか。 試すには、品質のできるだけ良いプレーヤー、同じ音源(曲)を使い、音の大きさ、高い音の出方、低音の出具合、音声のリアルさなどを比較して見ます。 試す人によって、好き嫌いもあるでしょうから、何人かで点数を付けて比べてみるのはどうでしょうか? イヤホンでもスピーカーでも、音が大きく聞こえる物の方が一見、よく聞こえるようです。だからといって、必ずしもいい音ではなくて、音が割れて聞こえたり、高い音が出ていなかったりする場合もあります。良く考えられた設計で、いい材料を使って、丁寧に正確に作った物の方が、そうでない安物よりは良い結果が出る可能性は高いです。 そういう意味では、100円イヤホンは無理があります(でも決して馬鹿にはできない)。 それから、テストが終わったら、分解して調べてみても面白いかも。

hotaru13
質問者

お礼

100均のイヤホンを実際に分解してみたんです!それで高いイヤホンと何が違うのか?と思って質問してみました! いい材料を使ったりしたほうがいい音が出る可能性は高いんですか… 時間があれば電気屋さんでいろいろなイヤホンを調べてみようと思います☆ 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • sinisorsa
  • ベストアンサー率44% (76/170)
回答No.4

あなたの取り組んでいるテーマはとっても難しいと思いますよ。 1)音がよいという基準を決めなければいけません。   音の聞こえ方は個人差が大きいので、万人向けの基準は   ありえません。あなたなりの基準を決めなければいけません。   とても主観的な基準になるということです。   評価項目をいくつか決めなければいけませんね。 2)できそうなのは、イヤホンで再生できる周波数の範囲   たいてい、イヤホンの箱に書いてあるので、調べられる   でしょう。お店に行って、たくさん並んでいる箱のデータ   をメモしましょう。   お店によっては、試聴できるところがありますから、   聞いて、主観的に各評価項目ごとに点数を入れます。 3)値段とあなたの主観的評価の関係をグラフに表す。   たとえば、横軸に値段、縦軸に評価点を取って、   各イヤホンを点で表す。   どうでしょう、各イヤホンの点が直線的に並びましたか。 4)後は、各メーカのWebサイトに行って、電気的、音響的特性を   調べること、また、各製品の特徴(アピール点など)も   調べて、一覧表にするとよいかな。 5)音質だけでなく、音漏れ、装着感など評価項目はたくさん   ありますよ。 それでは、健闘を祈る。

hotaru13
質問者

お礼

時間があれば、電気屋さんなどに行ってみようと思います☆ 回答ありがとうございました!

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.3

「夏休みの自由研究」とのことなのですべては書きませんが、イヤホンの音質は、その「駆動方法」で変わります。 その価格帯に合った構造になっています。 つまり安価な部品を使う駆動方法であれば安いものになり、高価な部品を使う駆動方法であれば当然高い価格となります。 しかし、安価な部品であっても駆動方法によっては良い音質になり、逆に高価な部品を使っても良くない音質になることもあります。 でもまあ、高かろう悪かろうでは商品にはなりませんので、ケースバイケースですが・・・。 私の目的である、科学を正しく知ってもらいたいと言う観点から申しますと、都市伝説のように「金メッキ」が言われますが、金メッキを施したからと言って、人間の耳でS/N比の違いがわかるほどの変化はありません。 金メッキの本来の目的は、端子の接触部の電気的な腐食を防ぐことが目的です。 つまり接触不良などで、音が小さくなったりしなくなったりなどの「不快感」をなくすことです。 あとは「高級感」を消費者へアピールすることもあります。 音質の良し悪しは、「駆動方法」が大きく左右しますので、是非調べてみてください。

hotaru13
質問者

お礼

「駆動方法」ですか… 頑張って調べてみます!!! 回答ありがとうございました☆

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 プラグ以外にもスピーカーにあたる部分の性能もあります。音を電気信号から空気を振動させるのに磁石や振動させる板なども関係してきます。音の周波数の再現能力で周波数が書かれています。この周波数でどこまで可能なのかにも関係してきます。  磁石の種類、コイルの状態、振動板の種類。またプラグからの配線の違い等々要素は沢山ありますよ。

hotaru13
質問者

お礼

へぇ…いろいろな事が関係しているんですね! もう少し頑張って調べてみます!! 回答ありがとうございました☆

  • yui-magic
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.1

先端のプラグ部分が電気屋さんのほうは金メッキで、 100円ショップのほうは普通の金属(何かは知りません)になってないですか? 金は電気の伝導性に優れているため音がはっきり聞こえるのだと思います。 また音を出すところ(耳にはめるところ)の性能も違うと思います。 最近では100円ショップで金メッキの物を売っているところもあるようです。

hotaru13
質問者

お礼

電気屋さんで買って来た方のイヤホンは先が金色になっています!! 全然気が付きませんでした☆ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏休みの自由研究

    夏休みの自由研究に色々な実験をしたいのですが、材料が足りません・・・資金は6500円ほどで、欲しい物が、 マグネシウム、 導火線、 マッチ、 真空ポンプ(安いのでもいいです)、 なのですが、どこに売っているか分かりません。 売っている場所を知っている方は、大体どのような店なのか教えてください。

  • 夏休みの自由研究

    小学校で夏休みには自由研究という宿題が出されると思いますが、 プリント(口頭?)なんかに、実際どんな実施要領が書かれているんでしょうか? 学年で違いはあるかもしれませんが、特に高学年の場合を知りたいです。 自由研究と言ってもルールがあると思います。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの自由研究

    中1です。このたび夏休みの自由研究に悩んでいます・・・ 誰もやったことのないような簡単でおもしろい自由研究がやりたいのですがなかなか思いつきません・・・ 簡単でおもしろい自由研究があったら教えて下さい。

  • 夏休みの理科の自由研究

    夏休みと言えば自由研究ですが、自由研究の結果や考察などがすべて載っていて、あとは自分で写すだけ。などと言うサイトを誰かご存知ありませんか? 私は今中学3年生なのですが、ちょっとした事情により7月中に夏休みの課題をすべて終わらせなければならないのです。 もし、知ってる方がいらっしゃればゼヒ!教えてください。お願いします。

  • 大人の夏休み自由研究・・・

    学校では、夏休みに出される自由研究の宿題が、なかなか大変でした。 大人になって開放されて、嬉しいんですけど、大人になったからこそやってみたい夏休みの自由研究というものも、あるかも・・・ で、もし皆さんが「大人の夏休み自由研究」という宿題を与えられたら、どんなテーマを選びますか? 教えて下さい。 そんな私が、この盆休みにやってみた自由研究は、「ドン○ホーテの、お店による価格の違い」です。 幸い、わが家から30分圏内に4店舗ありましたので、全部回ってきました(暇人ですね 笑)。 結果は、同じ商品でも驚くほどの価格差がありました! 尚、研究の具体的な数値は、割愛させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 小学生の夏休みの自由研究について

    孫が、「夏休みの自由研究」の仕方(方法・手順)について困っているようで、相談を受けてこちらとしても自信がありません。 そこで、 (1)小学生の自由研究の事例集が紹介されているサイト  をご存じの方、教えて下さいませんか。 (2)「夏休みの自由研究」に対する基本的な手順につい て、ご教示頂けたら有難いのですが・・・  ちなみに、孫は男で小学5年生です。

  • 夏休みの自由研究。

    夏休みが終わるまであとちょっとです。 私はまだ自由研究がおわってません。゜(´つω・`。)゜。 自由研究はなにをすればいいのかどういうまとめ方をすればいいのかわかりません。 なにかいいサイト&アドバイスなどあればうれしいです・・・。 自由研究は1日、2日で終わるものがいいです。 できれば早めに終わらせたいです! あ、私は中二女子です。

  • 夏休みの自由研究

    私は中1なんですけど、今、夏休みの自由研究のコトで悩んでいます。 簡単に出来、出来上がりが素晴らしくなるような自由研究を教えて下さい。

  • 夏休みも自由研究について・・・

    夏休みも自由研究について・・・ 小6の息子の夏休みの自由研究についてですが、 息子は受験生で朝から晩まで塾に行きっぱなしで、帰ってくると 宿題をやって、疲れ果てて寝てしまいます。 でも学校の宿題を疎かにしてはいけないので、 「自由研究、何をするか、考えなさい!」と前々から言っておりますが、 「考える暇もないし、やる暇も無い!」と開き直ってしまいました。 そして、夏休みも終わりに近くなってしまい、私一人が悩んでしまっております。 父親は優しいですが仕事熱心でとても忙しく、見てあげる暇が無いので、私が考えるしかありません。 しかし、私の得意分野は、「手芸」とか「料理」とかで、 男の子の自由研究っぽくはありません。 しかし、息子に相談したら、「手芸が良いよ!学校の家庭科で手提げ袋とかエプロンとか作った時、 とても楽しかった!」と言い出だしました。 でも、息子の自由研究で「手芸」は「アリ」なのでしょうか? 自分から提案していながら、なんとなく不安になってしまいました。 やはり、男の子の自由研究は、実験とか観察が良いのでしょうか???

  • 夏休みの自由研究について

    今日から夏休みが始まりました♪ 中3の夏も自由研究があります。私は1、2年生のときはあまり自由研究には力を入れていませんでした。 ですが、今回は内申にも響くので力を入れたいとおもっています。 そこで、中3らしい自由研究はなにかありませんでしょうか? ちなみに、夏休みの期間は7月21日~9月1日までです。7月23日には始めて8月28、29、30日あたりには終りたいとおもっています。 この期間で研究や実験ができるものをよろしくお願いいたします。