• ベストアンサー

投票率について

投票率を上げるにはどのような方策を取ればよいと考えますか? また、そもそも投票率は高いほうがいいのでしょうか? 投票率が上がることによりどのような影響やメリット、デメリットがあり、逆に投票率が低いとどのような影響があると考えますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 議論抜きに、冷徹な回答をしたいと思います。 >投票率を上げるにはどのような方策を取ればよいと考えますか? ↑ オーストラリアでは選挙の棄権は罰金です。そのため、常に90%以上の 高い投票率を誇っています。 罰則がなければこのような高い数字は考えられません。 >投票率が上がることによりどのような~ ↑ 民意がどのようなパーセンテージで選挙に反映されたかが統計的に わかります。 >逆に投票率が低いとどのような影響があると考えますか? ↑ はっきり言いますが、政治の運営上はなんの影響も ありません。 どんなに投票率が下がろうが、議会は少数者によって 選出された議員によって運営されます。

参考URL:
http://web3.incl.ne.jp/matsuura/geographic01.htm

その他の回答 (2)

• ttk11
回答No.3

こんにちわ コンピュターネットワークによる電子投票にすれば たぶん80%以上の投票率になるでしょうね。 現状の方式は  小学校などへわざわざ行く必要がある  投票時に生年月日などの本人確認を求められる  投票管理人が(土地の有力者など)偉そうに  ふんぞりかえっていてなんとなく反感が起きる などのうっとうしい雰囲気があり、わざわざ投票に行く 気がしない

• Singleman
回答No.1

異論はあると思いますが、私は日本を 民主主義国家、 公正な選挙が行われる国、 国民が投票の義務とその意義を理解している、 投票行動を促すに十分な宣伝がなされている、 国と認識しております。 従って低投票率も国民の一つの選択であり投票率の上下が 選択結果に大きな変化をもたらすとは考えません。 国民もその事を肌で実感しているため 投票しない選択をすると考えます。 選挙結果にはメリットもデメリットもありません。