• ベストアンサー

デジカメで撮った動画の音声だけ録音したく、ALSongで試したところ出

デジカメで撮った動画の音声だけ録音したく、ALSongで試したところ出来ませんでした。 サウンドカードの問題の可能性があるとの事ですが、 私のサウンドカードは「Realtek HDA Primary input」となり、 コンピューターはVGC-H70/H50/H30シリーズのVAIO、 Windows XP HOme Edition, Version2002です。 かなり古いですが、この状態でも、どうにかデジカメ動画の音声を録音できないでしょうか。 お手数ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

>>デジカメで撮った動画 デジカメで撮った動画をPCに取り込んだ時、ファイルの拡張子はどのようになっていますか? 拡張子が表示されていないのであれば、 1.どのフォルダでもよいので開き、メニューバーの「ツール→フォルダオプション」と開いていきます。 2.「表示」をクリックし、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックをします。 3.「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外します。 4.「OK」をクリックします。 で表示させることが出来ます。 その拡張子と「音声 抽出」というキーワードを用いて、Googleで検索してみて下さい。多数の結果が得られます。例えば、拡張子が「avi」であったならば、「avi 音声 抽出」(“「」”は要りません)です。

gisuke22
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日出来ました! ビデオの拡張子はAVIと分かったので、 お教えいただいた通り「avi 音声 抽出」で検索しましたら、 解決方法にたどり着き、 そこでALSong以外の音声抽出フリーソフトのリンクがあり、 そのツールで音声抽出出来ました! 本日までに音声が必要だったので大変助かりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dxtoryでの録画について

    Dxtoryでサドンアタック等を録画してみたんですが なぜか音が入らなくて・・・ Dxtoryのオーディオ設定で デバイスがなぜか 「Realtek HDA Primary input」 しか選べないんですよ。たしか音が出てるのは 「Realtek HDA Primary output」 だったと思います。 いろいろ調べていると他の人も 「Realtek HDA Primary input」 でした。 その人はライン入力が 「サウンドミキサー」 だったと思います。 私のライン入力は 「録音コントロール」 しか選べなくて・・・。 拙い文章で申し訳ありません。 どなたか録音する方法わかりませんか?

  • 音声の録音について

    音声の録音について  先日、某電器店で980円のヘッドセット(バッファローコクヨサプライのBMHH01SVA)を購入し、スカイプや音声録音をしています。  普通にしゃべる分には問題ないのですが、歌を歌うときなどに声を伸ばしたり、うっかりブレス音で音声が繋がってしまうと、だんだんと声が篭ったように聞こえづらくなり、最終的には聞こえなくなったりノイズのようになってしまいます。 一拍置くと元に戻り、伸ばすとまた篭る。というのを繰り返してしまい、歌うときなどが特に不便を感じています。(編集しても聞き取りづらいので) この現象はちょっと言葉では説明しにくく、分かりづらいと思いますので「あーー」と10秒間録音したものをのせておきます。(お耳汚しすみません)  マイクとの距離、音量調節、ドライバの更新はやってみましたが、改善しませんでした。 GIGABYTEのオーディオマネージャーでノイズ抑制・音響エコーキャンセル・指向性録音・録音マルチストリーミングにはチェックが入っています。 その他、必要と思われる情報はこちらです。  マザボ:G31M-ES2L  OS:WindowsXP Professional  サウンドデバイス:Realtek HD Audio Output、Realtek HDA Primary Input  あと、何が原因かは分からないのですが、スカイプで1対1の会話はできるのにグループ会議になるとこちらの声が相手方に聞こえなくなってしまいます。 (ちなみにスカイプ中でも上記の「声を伸ばすと篭る現象」がおきているそうです) 分かりづらい部分もあるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゲーム動画撮影で音割れ

    Frapsと言う動画撮影ソフトを使ってるのですが 録画してその動画を再生すると音割れが酷いのです 使っているサウンドドライバは 「Realtek HDA Primary input」 になります マイクから拾ったりしてることは無いので原因が分からない。 ステレオミキサーなどいじっても変化が無くどうしようもない状態で 色々調べましたがヒントになるような結果は得られませんでした 何か必要な情報等がありましたら申し付けてください よろしくお願いします

  • Bandicamで録画したのに音声が録音しない

    ゲーム動画を撮ったのですが、音声が全然出ていません。 通常はUSB接続のヘッドセットからだけで音楽もすべて聴いています。 Bandicamのヘルプから手順通り進めているのですが、やはり音は出ていません。 サウンドのプロパティから音の再生はヘッドセットから、録音はRealtek HD Audio inputに設定して プロパティからミキサーデバイスをRealtek HD Audio input にして録音を押して、ステレオミキサーにも チェック入れてokで終了させて録音コントロール画面でステレオミキサーを調整しようとしたら、 録音コントロールの調整は出来るのですが、ステレオミキサー・CD音量・ライン音量・マイクボリューム ともに動かせませんでした。 何か間違えてるんでしょうか? ヘッドセットがUSB接続の場合、Realtek HD Audio は使えないと調べた事はあります。 Realtek HD Audio じゃ無かったら、新たにソフト導入しないとダメなんですか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 動画(音声付)デジカメ購入について!

    動画(音声付)デジカメを買いたいと思っています! SDカードは256MBをもっています。長く動画(音声付)が撮れてキレイに撮れるデジカメ教えていただきたいです!どのくらい動画撮れるかも教えていただきたいです!よろしくお願いします^^

  • skypeでマイクが認識されません。

    skypeでマイクが認識されません。 マイクはRealtek HDA Primary input で スピーカーはRealtek HD AUdio output です。 ミキサーデバイスでRealtek HD AUdio outputに切り替えるとマイクからの声がスピーカーから聞こえますが、skypeの音声テストでは声が再生されません。またRealtek HDA Primary inputに切り替えると録音コントロールに3つメーターが表示されますが、、マイクボリュームとステレオミキサーのメーターが灰色でクリックできなくなっています。 pcはXPの typeF VGN-FS22Bです。  どうか解決策お願いいたします。

  • windowsで録音した音声を

    windowsのサウンドレコーダーで録音した音声を一つの音声ファイルにすることはできますか? OS:7 ソニーバイオVPCCAです。

  • マイクで音声を録音できません。

    実況動画を作ろうと思っているのですが、マイクで音声を録音できません。 パソコン上で再生している音楽は録音できます。 (サウンドレコーダーと、「アマレココ」というキャプチャーソフトで試しました。) はじめに試したときは、録音は一切できず、「VIPで初心者がゲーム実況するには」という 実況動画作成サイトを参考にして調べてみましたところ、ステレオミキサーがないことがわかり、 「ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51 」を購入しました。 これに付属のドライバをインストールしたらパソコン上で再生している音楽の録音は 可能になりましたが、マイクで声を録音することはできませんでした。 マイクの音量は最大まで上げており、ミュートも解除してあります。 気になる点では、ボリュームコントロールに「マスタ音量」の項目がありません。 ボリュームコントロールのオプションの「表示するコントロール」の中にもありません。 Windows XP home editon version 2002 Servis pack2 オーディオデバイス:Realtek Ac97 Audio PCは FUJITSU FMV Deskpower CE70L9 です。 どうすればマイクで音声を録音することができるでしょうか。 多少費用がかかる方法でもかまいません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • PCの音声認識のことで困っています。

    友人のことですが、困っています。 友人が私と通話するためにSkypeを始めようと思い、BUFFALOのBMHH02KSVAというマイクを購入したそうです。 マイクの説明書通りSkypeもダウンロードを終え、通話しようとしたら、PCがマイク音声をまったく認識しないと出て、あっちの声は全く聞こえませんでした。 サウンドレコーダーやボリュームとかもいじってみましたが、まったく反応がありません。友人はどうしたらマイクが使えるのでしょうか、教えていただきたく質問を投稿いたしました。 PCはFMV-BIBLO NB50r、オーディオデバイスはRealtek HDA Primary Input です。

  • PCから出てる音声の録音(2)

    Windows7 32bitです。 前回「PCから出てる音声の録音」の続きです。 http://okwave.jp/qa/q8418495.html -------------------------------- 録音ソフト「超録」でPC内部音声を録音しようとしましたが「サウンド」にステレオミキサーが無い為出来ないことがわかりました。 サウンドドライバは Realtek High Definition Audioです(添付画像) そこで可能ならステレオミキサーをインストールしようと思います。 ・DL先 ・インストール手順 ・注意点 などご教授願いたく宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう