• ベストアンサー

動画(音声付)デジカメ購入について!

動画(音声付)デジカメを買いたいと思っています! SDカードは256MBをもっています。長く動画(音声付)が撮れてキレイに撮れるデジカメ教えていただきたいです!どのくらい動画撮れるかも教えていただきたいです!よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

↓で条件検索。 ・記録メディアで、SDカード選択 ・動画撮影にチェック

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp

その他の回答 (3)

• tokpy
回答No.4

動画を撮る場合,画像サイズとフレームレートで決まります。例えば動きが滑らかな動画にしたい場合は30fps必要ですが,10fpsにするとパラパラ漫画になりますが3倍の時間撮れます。また,QVGA(320×240)とVGA(640×480)では当然VGAの方がきれいですが,VGAをサポートしていないデジカメもあります。 デジカメの動画は,Motion JPEG形式のものが多いので,1枚1枚のコマの画質は他の動画形式よりは良いという特徴があります。 Panasonic DMC-FX8の場合,256MBのSDカードでは,  VGA(30fps)約160秒=約2分40秒  VGA(10fps)約490秒=約8分10秒  QVGA(30fps)約490秒=約8分10秒  QVGA(10fps)約1440秒=約24分 となっています。画質が良い方がいいですが,実用的には画面を小さくフレームレートを低くせざるを得ないかもしれません。個人的にはデジカメの動画も遊べるので,なかなか楽しいと思います。 それから,外では結構風の音を拾うことも多いので,#2さんオススメのPowershot S2ISの「録音マイクに風が当たったときの音を低減するウィンドカット機能」がよさそうです。 しかし,写真を重視するか動画を重視するかで選ぶデジカメは変わってきます。また,動画中にズーム機能を使いたいかどうかも考えた方が良いでしょう。 例えば,PowershotS2ISは動画中でもズームを変更できます。Panasonicのデジカメは動画の場合,ピントやズームが,撮り始めに固定されてしまいます(つまり動画中はズームが動かない)。 SONYのDSC-W1も持っていますが,こちらは動画中でもオートフォーカスが働くようです。そのため,風で被写体が揺れるとピントを合わせようとします。デジカメはコントラスト検出方式でピントを合わせるため,動画中にピントを調整されると画面が揺れてあまり気持ちの良い動画になりません。ズームが利く機種の場合はモーター音が録音される機種もあるそうです(S2ISは超音波モーターのため大丈夫)。だから,動画中はピントやズームが固定されるのにも理由があるといえそうです。 結論から言えば,動画の撮れる時間は,記録フォーマットで大体決まってしまう部分もあるので,その他の要素(動画中にズームが使えるか,バッテリの持ちはどうかetc.)で選んでも良いと思います。 長時間録画したい場合はビデオカメラや#3さんオススメの動画に特化したデジカメの方が良いかもしれません。

• sionn123
回答No.3

ikuuyuuさん こんばんは  デジカメの動画機能は最近向上して来ましたが、それでも「パラパラ漫画」程度と考えると良いと思います。あくまでも「おまけ機能」と言う事です。  と言う中で動画をより重要視して綺麗に撮れるデジカメは、サンヨ-の「DMX-Cシリーズ」です。この機種はメーカーが「動画デジカメ」と言う名前が付いてる位で動画重要視したデジカメです。  このDMX-Cシリーズのうち最新型のC5の場合、1GBのSDカードで約1時間の動画撮影が可能なのだそうです。とすると単純計算で256MBだと15分の動画撮影が可能と言う事です。  詳しくは以下のHPを見てください。

参考URL:
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/index.html
  • ryuudan
回答No.2

デジカメで動画を撮るのならば、キャノンの 「Power Shot S2IS」でしょう。    先月発売されたばかりで、500万画素、12倍ズーム、 手振れ補正つきのすぐれものです。詳細は下記サイトをご覧ください。価格は量販店で5万円弱かと思います。動画を撮影しながら、気に入ったシーンを写真に、ということもできます。ただし、今お持ちのSDが 256Mならば、動画撮影時間は数分程度だと思います。 動画撮影ならば、最低でも1Mくらいは必要ではないでしょうか。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s2is/spec.html  もう一品です。  カシオの「EXILIM PRO 505」をお勧めします。 この春の発売です。だいたい、先のキャノンと同じ性能ですが、ズームは5倍しかありません。しかし、ISO感度高く暗所での撮影も大丈夫です。撮影時間はキャノンよりもやや長いようですが、ファインダーはありません。詳細は下記サイトをご覧ください。価格は4万円を少々超えたレベルだと思います。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_p505/spec.html  それぞれ一長一短がありますが、動画撮影を前提に選ぶデジカメならば、この2機種だと考えております。  どうかご参考までに。