• ベストアンサー

windowsで録音した音声を

windowsのサウンドレコーダーで録音した音声を一つの音声ファイルにすることはできますか? OS:7 ソニーバイオVPCCAです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.4

サウンドレコーダーで録音した音声は.wma形式ですね。 (最近はサウンドレコーダーで録音していないです。) 無料ソフトの『 WavePad 』音声編集ソフトです。 http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな ミュージック編集ソフトです。 オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、 貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの エフェクトを加えることができます。 WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、 wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、 m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を サポートしています。 WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用 することができるよう設計されています。 時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が 満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。 無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、 無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。 まず有料版ソフトと同じ機能のある“お試し版”がインストールされます。 2週間後?に、‘期限がきましたと’いうようなメッセージが現れると 思います。アンインストールする時に“無料版”にダウングレードします。 有料版もあるので必ず無料版をインストールしてください。 (最近はもしかしたらちょっと違いがあるかもしれません。) また、NCH toolbar 等がインストールされる恐れがありますが、 そのようなソフトをインストールしないように注意してください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - まずファイルを読み込んだ(開いた)ら、 「編集」->「ファイルを挿入」->「末尾」でつなぎます。 次に 「ファイル」->「名前を付けて保存」します。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - なお、WavePad でも録音できます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

その他の回答 (3)

• cotto3
回答No.3

こんにちは。 >録音した音声を一つの音声ファイルにすることはできますか? 無料の音声編集ソフト「Audacity」で簡単に出来ますよ。 http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja 簡単な流れだけ書きますと、 繋ぎたい複数の音声ファイルを選択しておいて、立ち上げておいたAudacityの窓の中にドラッグドロップする、 ドラッグしたファイルの個数のトラックが表示されます、かりに3つなら例としてA B Cの音声トラックが出来るという感じです、 このままではA B C全てが同時に鳴ってしまいますので慣らしたい順番・タイミングになるように例えばBを次、Cをさらにその次になるように「タイムシフトツール」で再生される時間を後方にずらします、 タイムシフトツール(←→ボタン)をクリックしてから、ずらしたいトラック内で左クリックしたまま右側にカーソルを動かすと音声が後方にずれていきます、 この様にしてそれぞれのトラックでの音声の再生タイミングを調整します、 ※複数のトラックで音声が重なっても構いません、ただし重なったところが音量オーバーにならないようには注意してください 適度なタイミングで各トラックが再生されるようになったらこれらばらばらのトラックをMIXして一本の音声ファイルにまとめる作業をします、 一番上の編集(E)→選択(S)→すべて(A)とクリックすれば全てのトラックが選択されます、次にトラック(T)→ミックスして作成(X)をクリックすると全てがMIXされた一本の音声ファイルになります、 あとはファイル(F)→書き出し(E)で適当な名前を付けて書き出せばOKです、 書き出すときにファイルの種類で「その他の非圧縮ファイル」を選べば.wavで書き出せますしMP3やM4A(AAC)なども選べます、ただしMP3での書き出しをするにはあらかじめLAME MP3エンコーダーを導入している必要があります。 http://audacity.sourceforge.net/help/faq_i18n?s=install&i=lame-mp3&lang=ja その他ヒント 表示(V)→クリッピングを表示(S)にチェックは入れて作業すると良いでしょう、音声が重なってMIXされる箇所があった場合に重なった部分に赤い線が出るようなら重なったことで音量オーバーになって音割れしていることが解ります。 各トラックごとに音量は調整できます、トラックの左端の- +ボリュームで調整です。 Audacityのエフェクトの中の「ノイズ除去」という機能はフリーソフトの中では秀逸です、各トラックであらかじめノイズ除去を行っておけばノイズの少ない良好なファイルが作れると思います、使い方は「Audacity 「ノイズ除去」でぐぐってください。 単純に音声ファイルを繋げて一本にするだけなら他にも簡単なソフトはあると思いますが、思い通りの適切なタイミングで繋いでいきたい場合などなら Audacityで行うのがよろしいかと思います。 録音についても Audacityを使った方がずっと良いですしね。 それでは。

• moon-123
回答No.2

下記のURLからフリーソフトをダウンロードしてインストールすれば出来るようになります http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genre/pic/music_soundedit.html 各ソフトの出来ることをよく読んで決めてください

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genre/pic/music_soundedit.html
  • te2kun
回答No.1

ソフトによっては出来る