• ベストアンサー

9月末にハワイに行き、ゴルフをしようと思います。

9月末にハワイに行き、ゴルフをしようと思います。 日本でコースに出たことないのですが、ハワイでコースに出るためにはどのような準備をすればよろしいでしょうか。 無謀な挑戦かもしれませんが、何とかして準備しようと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.3

コースデビューがハワイとは凄いですね。 私も数年前まではハワイを含めグアムやサイパンなど年1~2回は行ってました。 まぁアッチのコースは日本ほど堅苦しいコトもありませんが最低限「球に当てる」位の練習はした方がいいと思いますよ・・・ 幸いまだ2ヶ月位ありますから友人・知人に教えてもらう事も可能でしょうし練習場などのレッスンやスクールに通う事も選択肢の一つですね。 技術的な事は他の方々がアドバイスしてくれると思いますからこの位にして実際ハワイでゴルフをする場合の準備ですが クツは大半のコースが運動靴やスニーカーもOKです、もし「買う」事をお考えなら事前に行かれるコースに確認してみて下さい。 レンタルクラブも豊富です、もし「持ち込み」しないなら現地レンタルでも十分でしょう、ただほとんどがUS仕様のRですから少し重く、硬くなります。他に「グローブ」と「ボール」は自前になりますよ。 プレーはスループレーが基本です、日本と違いハーフ休憩なんてありませんから1ラウンドで4~5時間はぶっ通しでのプレーになります。 カートでのプレー(当たり前、ですね)だと思いますが稀にコースの中には日本と同じく「走行不可」のトコがあります、プレー前に確認が必要かも知れません。 最後にハワイは「日差し」と「風」がハンパじゃありません、日焼け止めクリームと帽子は必需品です。コースも恐らく海沿いのリンクスでしょうから風で帽子を飛ばされないように。 では異国の地でのゴルフを楽しんできて下さい。

sa-shisa-shi
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 やはり、経験された方のご意見は”生き生き”していて非常にためになります。 しっかり練習して本番を迎えようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• dekasegi
回答No.5

ハワイでは無くアメリカ本土でゴルフデビューした未だに下手ゴルファーです。昔を思い出して投稿させていただきます。あなた様やプレーするグループのスコアにもよるでしょうが当方レベルの下手ゴルファーが4人も揃いあまりにゴルフルールに厳格にプレーすると間違いなく前が空き,後ろが詰まりマーシャルから警告が出ます。この状況はゴルフデビューするあなた様やグループに取ってプレーだけでなくメンタル面でプレッシャーになり決して楽しい思い出にはならないのではと心配いたします。またスルーさせても次ぎから次に追いつかれて,,,。ゴルフを真剣にプレーする諸氏からは否定されるかも知れませんがお勧めは前が大きく空くほど遅れたらボールを拾って空かないように進む事です。また,万が一自分たちより前が遅くても決してカリカリせずおいしい空気とリゾート気分を満喫してとにかく自分と周りが楽しくその日を過ごせるように。もしも追いつかれたら気さくに話しかけてみてはどうですか。おはよう,私たちは下手なのでお先のどうぞ,,と。後はたぶんカートでのプレーでしょうからチョロ,などで少ししか進まずあわてるとカートを忘れて前に進んで行き,気がつけばカートを置き忘れって事にならぬように。デビュー当日まではひたすら練習し当日は楽しんで下さい。あなた様がうらやましい下手ゴルファーより。

質問者

お礼

周りへの気配りを忘れないようにということですね。 自分自身楽しみながら、そのような気配りが出来ればと思います。 カートのお話なども、私によくありそうな話です。 気をつけます。ありがとうございました!

• torotecca
回答No.4

ホノルルのあるマウイ島での経験はありませんが、以前にハワイ島で1週間ゴルフをしたことがあります。日本では4人一組が通例ですが、ハワイ島では、男性2人で回っているアメリカ人が多いので、4人組の日本人はすぐに追いつかれてしまいます。あとの組を、どんどんパスさせて、先に行かせて迷惑をかけないようにするくらいのマナーと、語学は身につけてから行ってください。私はハワイのゴルフで、これが一番大切だと思います。とくにあなたは初ラウンドとのことですから、決して初心者だけで4人でまわるなんてことだけはお避け下さい。現地でのゴルフの経験のある上級者を最低一人は入れてラウンドしてください。 老婆心ながら、あなた本人とあなたと同時刻にラウンドした他の組のゴルファーに、楽しくない思い出をのこして帰らないように、これだけは気をつけて行ってきてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マナーはしっかり勉強してから行ってきます。 言葉はそれなりに話せるので、何とかなると思います。 ありがとうございました!

• panis_556
回答No.2

年中暑い所ですから、暑さ対策はお忘れなく。 自動販売機や途中の休憩所は無いと思っていてください。 ハワイのパブリックコースでは 服装は、気になさらなくて構いません。 ジーパン、バミューダ問題ないです。 テンガロンハットは、nice hat!ってからかわれます。 現地でクラブを借りると思いますが 事前に何が借りれるかお調べになって 国内で一度練習、もしくは量販店で試し打ちしても良いかと。 おそらくusものなので、1flex硬くなると思って振ってみてください。 靴も借りれますが、現地購入しても良いかと。 手袋は日本から持って行きましょう。サイズが無いです。 最近流行のカラーボールは見つけやすいので 持って行かれたら良いかと 黄色かオレンジで。 ピンクや水色はNG、白より見つけにくい。 国内でコース予約もできますので 旅行代理店に確認してみてください。 特別なことは無いので 存分に楽しんできてください。

質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 服装や、ボールの色など、細かな情報、非常にありがたいです! カラーボール、必ず持って行きますね! その前にしっかり練習して、自信を持って本番を迎えたいです。 ありがとうございました!

• autoro
回答No.1

折角沢山ゴルフ場のある日本から行くのですから たとえ、ショートコース(パー3コース)などを 経験されて、ゴルフのラウンドに関する基本エチケット などを習得されてからが良いのではないかと思う次第です (勝手になさるのは結構ですが) ゴルフ初心者と思えますので http://homepage1.nifty.com/cobax などで色々学ばれるのが良いかと思います アドバイスまで

質問者

お礼

初心者なので、どんなアドバイスでもありがたいです。 自分でもちょっと無謀かな?と思いますが、 アドバイスいただいたとおり、マナーだけはしっかりおさえて 周りに迷惑をかけないようにして、楽しんでこようと思います。 ありがとうございました。