北海道ツーリング

このQ&Aのポイント
  • 北海道ツーリングの日程や行程についての質問です。
  • 具体的な日程としては、10日の7時に函館に到着し、夜には小樽で一泊します。11日には小樽出発して札幌、苫小牧を経由して洞爺湖へ向かい、そこで一泊します。最終日の12日には函館を目指し、20時にフェリーに乗る予定です。
  • ただし、まだ具体的な計画が立てられていないため、ルートや観光地などに関してアドバイスがあれば教えていただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道ツーリング

北海道ツーリング http://okwave.jp/qa/q6059935.html 以前、質問させていただいてたくさんのアドバイスありがとうございます。 また、質問なんですが。 北海道ツーリングで、日程が函館着が10日の7時です。 そして、帰りが12日の20時です。 日にちは決まって、予定としては 10日7時函館出発、海沿いを時計回りに行き夜、小樽で一泊です。 小樽のホテルは取りました。 ここまで、決めてます。この後はまだで。 11日朝、小樽出発して札幌、苫小牧を通り洞爺湖に行きたいと思っています。 観光も少ししたいですが洞爺湖で一泊して。 12日の朝から函館を目指します。 そして、20時にフェリーという流れを考えてるのですが、まだ厳しいところとかありますか? 地図を見たりとかでは大丈夫かとも思うのですが、前回は全然計算が出来ていなかったためまた不安で。 アドバイスもらえたらと思います。 可能ならば観光とかもしてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。札幌市在住のバイク乗りです。 プラン拝見させて頂きました。 これはあくまで地元在住の小生の意見です。御参考までに・・・。 ☆初日は、海沿いでイヤというほど海を満喫できると思います。 積丹半島は、当丸峠等でショートカット出来ますが、海を満喫されたいのであれば、 是非積丹半島を一周して下さい。ただし半島の先端付近は、道路が狭く、海に気を取られて 事故・・・なんて事にならないように注意して下さい。 ☆2日目なんですが、札幌と苫小牧はどうしても行きたいですか?正直、札幌市内は混雑していますし、観光名所の藻岩山は、工事の為閉鎖されています。苫小牧も正直・・・(これはあくまでも小生の経験です)。勿論そのルートでも可能ですが、洞爺湖に行かれるのであれば、小樽から札幌へ向かう途中の「朝里」から、定山渓温泉に抜ける道があります(たしか道道1号線だったかな?)これだと札幌中心部を通らずに札幌脱出可能ですし、途中には札幌の水瓶である「札幌湖」もあります。定山渓からは、中山峠(R230)を通り(揚げいもが美味しいですよ!)、留寿都(ルスツ)を抜けて洞爺湖というのが無難だと思います。1日目に海を存分堪能できますから、2日目は北海道の自然を満喫・・・なんてのはいかがでしょうか?北海道を代表する山「羊蹄山」も天気がよかったら間近でみれますよ!ホテルのCIに余裕があるならば、京極町のふきだし公園も観光スポットです(水が冷たくておいしいですよ!わざわざ札幌からこの水を汲みに行く人もいるらしいです)。洞爺湖は湖上花火が有名ですが、その時期やってるかどうかはわかりません。まぁ、有珠山や昭和新山など、メジャースポットも結構ありますからね。 ☆3日目は内浦湾沿いにまたまた海を満喫。天気が良ければ、途中には駒ケ岳や大沼・小沼がありますからフェリーの時間を考慮して、出来るだけ沢山の観光地を巡ると良いと思います。 ☆最後に 多分前回質問された時も、色々な方から御指摘があったと思いますが、北海道(特に田舎道)はついついスピードを出してしまします。ルームミラーが2つ付いた、やたら遅い二人乗りのセダンを見かけたら要注意です!9分9厘「面パト」です。あと、茂みの陰からパトライトの真ん中に速度計測装置を搭載した黒白さんが、あなたを見張っています!時間が制約されたツーリングですので、飛ばしたい気持ちになるとは思いますが、セーフティードライブで、無事帰路につく事をお祈り申し上げます。 短い北海道の夏、是非エンジョイして下さいね!!

discvery
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 二日目の、札幌、苫小牧ですが行きたいというわけではないんです。 小樽から、洞爺湖のホテルのチェックインに間に合い観光もと考えていて。 聞いた事ある都市だから通過してみようという単純な考えです。 北海道に行って渋滞は嫌ですね。 コースはまだハッキリと決めていなくて。 参考にさせてもらいます。 やっぱりスピード違反ですね。 これは気をつけないと。

その他の回答 (5)

• wathavy
回答No.6

函館山、二輪禁止だったような気もします。 ただ、ずうずうしく登りました。(ひひ)(←やらないでください) 与太話は横において、ケーブルカーで登れたと思います。ユースホステルに泊まってたとき、みんなで一斉に行こうってことになって知らない者どうしで、夜景見に行きました。中々キレイでした。

discvery
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 二輪禁止なんですね、自分は登らないようにします^^;; 函館山にも行って見たいですね。 参考にさせていただきます。

• tjhiroko
回答No.5

函館のものですが、函館山の登山道路は二輪車の通行は終日禁止ですので、お気をつけ下さい。 http://www.334.co.jp/jpn/access/

discvery
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 函館に二輪車の通行禁止の所があるなんてはじめて知りました。 知らなかったら、大変でした。 参考にさせてもらいます。

• wathavy
回答No.4

先の経路とは無関係です。 札幌をどうしても通るようでしたら、支笏湖の反対側、オコタンペ湖のあるがわが抜けられるようです。 (昔は抜け道無かったと思うんですが) 尻別国道に通じています。 このオコタンペ湖ワインディングは、最盛期は各コーナーに数十台~のバイクが止まっていました。 恥ずかしくて、走れないくらい人だかりしてました。 私は、その流行のちょっと前に週末に走りに言ってたんですがぁ・・・。その時の傷がまだ痛々しい。 道路は、バイクが飛ばせないようにかまぼこがついたと噂では聞いていますので、飛ばせはしないと思いますが、支笏湖をこの道路側から見ると、普段と全然違った風景がみえて、とってもらしい風景だと思います。 美笛キャンプ場くらいの位置から湖水を見ると、結構違った風景になります。(今も寂しいのでしたら・・・、当時は何も無かった) 当然、まだ大丈夫だとは思いますが、函館は、夜間の景色を見に登るといいのですが・・・・。ちょっと時間が無理か・・。 残念。 でも、洞爺湖からだと、駒ケ岳あたりで時間潰しても、余るかも知れないので、自家用車がまだ入れるようでしたら、函館山が一応ポイントでしょうか・・・。 函館の外人墓地も観に行く人いっぱいいますね。 (真っ赤な文字のお墓があったなぁ・・)

discvery
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 函館の外人墓地も観光スポットなんですか。 札幌は通らずにコースを考えてみます。 函館の夜景ですか、見てみたいですね。

• wathavy
回答No.3

小樽の毛無山のワインディングはお薦めです。 地図で見てください。やたら曲がってます。 私も札幌はお薦めしません。混んでて時間を食います。また、大都市なので、急かされて危険もあります。 一般道路とは思えない、超高速で普通の道路かとびっくりこきます。

discvery
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 小樽の毛無山ですか、コースはまだ決めていなくて 参考にさせてもらいます。 やっぱり札幌は混んでるんですね。 確かに、地図を見ても信号がすごいあり混みそうですね。

• vrsca
回答No.2

一日平均300kmの走行ですから、余裕のプランだと思いますよ♪ 私だと走り足りないくらいです。 でも、その余裕が安全につながるのです。

discvery
質問者

お礼

一日、300キロだと自分でも大丈夫かなとは思います。 もっと、走りたいとも思いますが、ホテルのチェックインとかありますし。 観光もしたいので。 あまり、長距離も走りなれていないので安全運転でいきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。