• ベストアンサー

プランチェックお願いします

9月7日から4泊で北海道旅行に行きます。 毎年恒例で、今年で3度目の北海道です。小さい子供が居ることもあって、車で行っています。いつも東北道で青森まで行き、フェリーで函館に入ってます。 去年までは3泊でした。 最初の年は距離感がまったくなかったため、函館に到着後、すぐに定山渓まで行き、泊まってそのまま旭川。旭山動物園に行き、旭川泊、次の日に旭川から小樽を見学後に夜には函館へ。函館泊まり次の日夕方フェリーで。移動ばかりで観光はわずかでした・・・。 昨年はその反省もあって、函館到着後定山渓。1泊して次の日小樽へ。 小樽で少しのんびりして洞爺湖へ。洞爺湖で1泊して次の日洞爺湖でゆっくり観光し函館へ。函館1泊次の日の夕方フェリーで帰宅。 けっこうのんびり出来ました。 そして今年です。今年は親から3万円分の旅行券をもらったこともあり4泊。そしてガソリン代の高騰と、やはり夕方函館を出て、青森に夜着き、そのまま約10時間の車の運転が体力的にきついことを考え、行きはいつもどうりに群馬~青森まで車で行き、帰りは苫小牧から大洗までの長距離フェリーを使うことにしました。 こちらで考えたプランです。 朝、函館到着後、そのまま函館で観光、泊まり次の日、洞爺湖に寄ってお昼を食べて札幌市内へ。札幌市内で泊まり、次の日旭川へ。 旭山動物園で遊び、旭川泊。次の日富良野、美瑛を観光しながら定山渓へ。定山渓に泊まり次の日小樽を観光して夕方苫小牧へ。 時間的には余裕はあるとは思うのですが・・・。 ここはこっちに先に行った方がいいとか、何かもっといいプランがあったら教えてください。 出来たら、最終日、定山渓から小樽に出て、小樽から苫小牧の間にどこか寄れたらいいなと思っているのですが、時間的に可能ですか? 出来たら新千歳空港とか、その付近に行きたいのですが・・・。 苫小牧には夕方5時くらいまでに着くようにするつもりです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

すでに前回・前々回の経験を踏まえてのプランのようで、特に移動に関してきつくなるような所はないと思います。 個人的な感覚では、旭川泊にせず白金温泉や天人峡温泉を選ぶかもしれません。(または美瑛のペンション等) さらに、定山渓温泉も目的の一つなら構いませんが、単純に温泉地の一つとして選んだのなら微妙ですね。 定山渓温泉は札幌市内とはいえ、富良野方面から来ると札幌市内中心部を超えて西側まで行かねばなりません。 時間的に込み合う可能性が強いルートになります。 定山渓でなくてもよければ小樽近くに朝里川温泉と言う所があります。 札幌方面からでも高速で近くまで行けますので、定山渓より時間がかかる事は少ないでしょう。 >出来たら、最終日、定山渓から小樽に出て、・・・・時間的に可能ですか? これは小樽での滞在時間によりますよね。 小樽~苫小牧間は高速道路もあるので、比較的移動時間は読みやすいと思います。 観光場所の滞在時間と移動時間をしっかりチェックすれば大丈夫でしょう。 >出来たら新千歳空港とか、その付近に行きたいのですが・・・。 新千歳空港は小樽~苫小牧間の進路上なので立ち寄りは可能です。 新千歳空港の2Fお土産物売り場はとても広く色々な物を売っています。 見て回るだけでも30分位あっ!っと言う間に過ぎるかもしれません。 ここでお土産物を選ぶならその分時間に余裕を見ておきましょう。 付近にはノーザンホースパークやウトナイ湖などもあります。 また前泊が朝里川になるようなら、小樽観光を適当に切り上げ、道道1号で定山渓に抜け、真駒内~R453~支笏湖~(新千歳空港)~苫小牧、っと言う風にドライブする事もできるでしょう。

okame717
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 移動がきつくなることはないと聞いて安心しました。 白金温泉などはいいんですか?天人峡も両方とも富良野、美瑛から近いんですね。旭川に低賃金で泊まれる宿を見つけたのでそこにしようと思ってますので、来年の候補として考えさせていただきます。 朝里川温泉ですか。確か、昨年定山渓から小樽に向う時に通った記憶があります。確かに小樽からも近いですね。 考えてみます。確かに札幌市内から定山渓まで渋滞に巻き込まれた記憶がありますので・・・。 小樽はきっと午前中からお昼を食べてすぐに出発できると思います。 時間を見ながら途中寄ってみたいと思います。 支笏湖も行きたい気持ちが出てきました・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goodpro
回答No.1

関越道で新潟まで行って、新潟からフェリー(苫小牧か小樽)という手もありますよ。 時刻 新潟・小樽航路:http://www.snf.co.jp/kouro/kouro3/index.html 新潟・秋田・苫小牧航路:http://www.snf.co.jp/kouro/kouro4/index.html 運賃 http://www.snf.co.jp/kouro/unchin0804-4149.html ガソリン代は浮きますが、航路代はちょっと高いかな....。 回遊割とかもあるらしいですから、 http://www.snf.co.jp/kouro-index.htmlでチェックしてください。

okame717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新潟~小樽までのフェリーは高校の修学旅行で利用しました。 まず、3年前から我が家が車で10時間かけて青森まで行ってフェリーで函館に渡るのには訳があります。 旦那の休日は6日間です。新潟のフェリーは朝10時過ぎに出港して次の日朝早くに小樽に着きます。 そうすると旦那の休み1日目にフェリーに乗り込み、2日目に着き、今までのように3泊すると5日目朝にまたフェリーに乗り込まないといけなくなり、観光をする時間も少なくなります。 車で行けば旦那の休日が始まる前日、旦那の仕事が終わる夕方にすぐ出発出来て、夜中には青森に着け、休日1日目にはすでに函館で観光が出来ているのです。 我が家は群馬県の館林市という、地図で見ていただけるとわかると思いますが、群馬県でも一番端っこで、栃木、茨城、埼玉が隣接しています。 大洗までも2時間と少しくらいです。だから大洗を選んだのと、 新潟~小樽と違って朝出港ではなく、夜出港で次の日の昼過ぎに着なので最終日も夕方まで北海道で遊んでいられるんです。 そういった理由から、北海道までの移動手段を決めたということ、ご理解ください。 回答ありがとうございました。