• ベストアンサー

プランチェックお願いします

9月7日から4泊で北海道旅行に行きます。 毎年恒例で、今年で3度目の北海道です。小さい子供が居ることもあって、車で行っています。いつも東北道で青森まで行き、フェリーで函館に入ってます。 去年までは3泊でした。 最初の年は距離感がまったくなかったため、函館に到着後、すぐに定山渓まで行き、泊まってそのまま旭川。旭山動物園に行き、旭川泊、次の日に旭川から小樽を見学後に夜には函館へ。函館泊まり次の日夕方フェリーで。移動ばかりで観光はわずかでした・・・。 昨年はその反省もあって、函館到着後定山渓。1泊して次の日小樽へ。 小樽で少しのんびりして洞爺湖へ。洞爺湖で1泊して次の日洞爺湖でゆっくり観光し函館へ。函館1泊次の日の夕方フェリーで帰宅。 けっこうのんびり出来ました。 そして今年です。今年は親から3万円分の旅行券をもらったこともあり4泊。そしてガソリン代の高騰と、やはり夕方函館を出て、青森に夜着き、そのまま約10時間の車の運転が体力的にきついことを考え、行きはいつもどうりに群馬~青森まで車で行き、帰りは苫小牧から大洗までの長距離フェリーを使うことにしました。 こちらで考えたプランです。 朝、函館到着後、そのまま函館で観光、泊まり次の日、洞爺湖に寄ってお昼を食べて札幌市内へ。札幌市内で泊まり、次の日旭川へ。 旭山動物園で遊び、旭川泊。次の日富良野、美瑛を観光しながら定山渓へ。定山渓に泊まり次の日小樽を観光して夕方苫小牧へ。 時間的には余裕はあるとは思うのですが・・・。 ここはこっちに先に行った方がいいとか、何かもっといいプランがあったら教えてください。 出来たら、最終日、定山渓から小樽に出て、小樽から苫小牧の間にどこか寄れたらいいなと思っているのですが、時間的に可能ですか? 出来たら新千歳空港とか、その付近に行きたいのですが・・・。 苫小牧には夕方5時くらいまでに着くようにするつもりです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

すでに前回・前々回の経験を踏まえてのプランのようで、特に移動に関してきつくなるような所はないと思います。 個人的な感覚では、旭川泊にせず白金温泉や天人峡温泉を選ぶかもしれません。(または美瑛のペンション等) さらに、定山渓温泉も目的の一つなら構いませんが、単純に温泉地の一つとして選んだのなら微妙ですね。 定山渓温泉は札幌市内とはいえ、富良野方面から来ると札幌市内中心部を超えて西側まで行かねばなりません。 時間的に込み合う可能性が強いルートになります。 定山渓でなくてもよければ小樽近くに朝里川温泉と言う所があります。 札幌方面からでも高速で近くまで行けますので、定山渓より時間がかかる事は少ないでしょう。 >出来たら、最終日、定山渓から小樽に出て、・・・・時間的に可能ですか? これは小樽での滞在時間によりますよね。 小樽~苫小牧間は高速道路もあるので、比較的移動時間は読みやすいと思います。 観光場所の滞在時間と移動時間をしっかりチェックすれば大丈夫でしょう。 >出来たら新千歳空港とか、その付近に行きたいのですが・・・。 新千歳空港は小樽~苫小牧間の進路上なので立ち寄りは可能です。 新千歳空港の2Fお土産物売り場はとても広く色々な物を売っています。 見て回るだけでも30分位あっ!っと言う間に過ぎるかもしれません。 ここでお土産物を選ぶならその分時間に余裕を見ておきましょう。 付近にはノーザンホースパークやウトナイ湖などもあります。 また前泊が朝里川になるようなら、小樽観光を適当に切り上げ、道道1号で定山渓に抜け、真駒内~R453~支笏湖~(新千歳空港)~苫小牧、っと言う風にドライブする事もできるでしょう。

okame717
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 移動がきつくなることはないと聞いて安心しました。 白金温泉などはいいんですか?天人峡も両方とも富良野、美瑛から近いんですね。旭川に低賃金で泊まれる宿を見つけたのでそこにしようと思ってますので、来年の候補として考えさせていただきます。 朝里川温泉ですか。確か、昨年定山渓から小樽に向う時に通った記憶があります。確かに小樽からも近いですね。 考えてみます。確かに札幌市内から定山渓まで渋滞に巻き込まれた記憶がありますので・・・。 小樽はきっと午前中からお昼を食べてすぐに出発できると思います。 時間を見ながら途中寄ってみたいと思います。 支笏湖も行きたい気持ちが出てきました・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.1

関越道で新潟まで行って、新潟からフェリー(苫小牧か小樽)という手もありますよ。 時刻 新潟・小樽航路:http://www.snf.co.jp/kouro/kouro3/index.html 新潟・秋田・苫小牧航路:http://www.snf.co.jp/kouro/kouro4/index.html 運賃 http://www.snf.co.jp/kouro/unchin0804-4149.html ガソリン代は浮きますが、航路代はちょっと高いかな....。 回遊割とかもあるらしいですから、 http://www.snf.co.jp/kouro-index.htmlでチェックしてください。

okame717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新潟~小樽までのフェリーは高校の修学旅行で利用しました。 まず、3年前から我が家が車で10時間かけて青森まで行ってフェリーで函館に渡るのには訳があります。 旦那の休日は6日間です。新潟のフェリーは朝10時過ぎに出港して次の日朝早くに小樽に着きます。 そうすると旦那の休み1日目にフェリーに乗り込み、2日目に着き、今までのように3泊すると5日目朝にまたフェリーに乗り込まないといけなくなり、観光をする時間も少なくなります。 車で行けば旦那の休日が始まる前日、旦那の仕事が終わる夕方にすぐ出発出来て、夜中には青森に着け、休日1日目にはすでに函館で観光が出来ているのです。 我が家は群馬県の館林市という、地図で見ていただけるとわかると思いますが、群馬県でも一番端っこで、栃木、茨城、埼玉が隣接しています。 大洗までも2時間と少しくらいです。だから大洗を選んだのと、 新潟~小樽と違って朝出港ではなく、夜出港で次の日の昼過ぎに着なので最終日も夕方まで北海道で遊んでいられるんです。 そういった理由から、北海道までの移動手段を決めたということ、ご理解ください。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行プランPART2

    GWの北海道旅行プランについて質問させてもらったものですが、色々と回答ありがとうございました。登別と函館観光を希望してたのですが、渋滞やなんやで函館がそうとう厳しいみたいなので正直凹みました… そこで考えた次のプランなのですが、小樽着のフェリーは21時なのでそこから頑張って網走あたりに向かい朝までは車中泊とし、朝から網走近辺のオススメコースを観光のち、19時くらいに到着するように再度旭川まで戻り宿泊、朝一から出発して旭山動物園である程度遊んだら、後は札幌か小樽までもどってもいいのですが、帰りのお土産を買って美味しい晩ご飯も食べて、最終小樽港に22時に到着できればいいのですが、このプランはどうでしょうか?

  • 北海道旅行・アドバイスお願いします。

    10月に北海道旅行に行くのですが、 日程に関しまして、地元の方、経験者の方のアドバイスお待ちしております。 全日レンタカー移動です。 1日目:旭川空港9:00頃着~旭山動物園~旭川市内で昼食~モエレ沼公園~定山渓泊 2日目:定山渓~小樽・札幌(ショッピング・観光)~登別もしくは洞爺湖泊 3日目:登別・洞爺湖~大沼国立公園~函館(ショッピング・観光)~函館空港18:00頃着(19:00の飛行機) 1日目はおそらく平日になると思いますが、旭山動物園の混雑予想はどんな感じでしょうか? 旭川・小樽・札幌・函館のおススメ観光名所・おいしいお店 (回転寿司・ラーメン等、リーズナブルなところもしくは、地元の方がちょっと豪華な外食をするときに行くようなお店)がありましたら加えて教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 3泊4日の行程で悩んでいます

    6月下旬に妻と3泊4日の北海道旅行を計画しているのですが、 下記のような日程になっています。  ・1日目 函館着-観光-函館泊まり  ・2日目 函館(観光バス)-小樽-観光-小樽泊まり  ・3日目 小樽(レンタカー)-高速道路-旭川-旭山動物園-旭川-高速道路-札幌-定山渓泊まり  ・4日目 定山渓-札幌観光-千歳空港 どう見ても、3日目が厳しいのはわかります (^_^; 3日目で何かいいアイデアがあれば、アドバイスをお願い致します。 また、もし、3日目をこのまま実行した場合、小樽を出て定山渓に帰るまでどれくらい時間がかかるか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします

  • 北海道旅行 行き先 おすすめ 交通情報

    4月12日~17日まで北海道に学生2人で初めて旅行に行きます。 15日に旭山動物園に行こうと思っていたのですが、休園ということで1日予定が空いてしまいました。旭川にはこだわりません。どこかいい場所があればお願いします。全て車で移動します。 予定 12日 朝函館にフェリーで着く。赤レンガ、函館山、花の湯など観光して函館で泊まる。 13日 朝市に行ってから下道で小樽に行き、かま栄伊、竜が岬など観光し、小樽に泊まる。 14日 札幌に行き、札幌で泊まる。 15日 朝出発で旭川にいき、動物園に行って旭川で泊まる予定でしたが、休園ということで予定がなくなりました。 16日 苫小牧21時45分発のフェリーで青森に帰ります。 すごく楽しみにしてた旅行なんです。 アドバイスお願いしますっ。

  • 北海道4泊5日新婚旅行(道央・道南)

    北海道に詳しい方、是非ぜひ教えてください。 2009年の6月初旬か7月の初旬に、 北海道への4泊5日のドライブ旅行を企画しています。 2人とも以前に札幌へ行ったことがありますので、 道央・道南でいろいろ回りたいと考えていますが、 今回は私が妊娠中(6ヶ月)のため、 あまり無理のないスケジュールで企画したいと考えています。 ガイドブックで所要時間などを調べ、以下のような企画を 考えたのですが、このスケジュールが可能なのか、 またもっと効率の良い回り方があるのかなど、 是非教えてください。 今回どうしても行きたいポイントは 「旭山動物園」「富良野」「小樽」です。 どうぞ宜しくお願いします。 ===ここから=== 1日目  ・(飛行機)午前中に羽田から旭川へ  ・(レンタカー)旭川から美瑛を通って富良野へ  ・(観光)富良野  ・(宿泊)富良野 2日目  ・(レンタカー)富良野から旭川へ  ・(観光)旭山動物園  ・(レンタカー)旭川から小樽へ  ・(宿泊)小樽 3日目  ・(観光)小樽  ・(レンタカー)小樽から支笏湖へ  ・(観光)支笏湖  ・(レンタカー)支笏湖から登別温泉へ  ・(宿泊)登別温泉 4日目  ・(観光)登別温泉  ・(レンタカー)登別から洞爺湖へ  ・(観光)洞爺湖  ・(レンタカー)洞爺湖から函館へ  ・(宿泊)函館 5日目  ・(観光)函館  ・(飛行機)夕方に函館から羽田へ ===ここまで===

  • 6月下旬の北海道旅行プランのアドバイスお願いします。

    下記の日程で無理のない旅行プランを考えておりますが可能でしょうか? また他におすすめスポット等あれば教えて下さい。 1日目:カシオペアで札幌へ     <車内泊> 2日目:札幌(時計台、羊が丘展望台)     小樽(小樽運河)     <小樽泊> 3日目:旭川(ラーメン村、旭山動物園)     <旭川泊> 4日目:美瑛(サイクリング)     富良野(花)     <富良野泊> 5日目:登別(地獄谷)     洞爺(洞爺湖)     <洞爺泊> 6日目:大沼(大沼公園)     函館(五稜郭、函館山)     <函館泊> 7日目:函館(朝市)     PM 飛行機で帰宅 移動はすべてレンタカーです。 よろしくお願いします。

  • マイカーでの北海道旅行

    10月12・13日の連休を挟んで家族5人で2泊3日の北海道旅行を計画しておりますが、小さい子供が3人おりマイカーで行こうとなったのですが、プランのチェック並びにアドバイス等いただきたく、宜しくお願い致します。 1日目-ナッチャンReraでAM10:00函館到着、昼食後五稜郭見学-登別温泉(できれば、地獄谷・熊牧場が見たい)ホテルまほろば泊 2日目-小樽観光(昼食を兼ねて)-札幌観光-宿泊地(未定) 3日目-旭山動物園-苫小牧19:30発フェリーにて帰路 1日目の函館~登別までの間に子連れでも楽しめる様な場所は無いでしょうか? 移動距離が長いので時間的にも心配です。 2日目の小樽・札幌観光後に私的には次の日を考えて旭川近辺での宿泊を考えてるのですが、牧場見学をする余裕はないでしょうか? ちなみに、嫁と子供は定山渓ビュ-ホテルに泊まりたいらしい 3日目の旭山動物園-苫小牧19:30発フェリーにて帰路までの間に立ち寄れるところはどこかないでしょうか? 全て車での移動の為無謀にみえるプランですが、北海道民の方や経験者の方々にアドバイス願います。 また、服装などの注意点が有りましたらご指摘下さい。 その他、おすすめ場所などございましたら、教えて下さい。 あれこれと注文の多い質問ですが、どうか宜しくお願い致します。

  • 北海道5泊6日

    8月に家族3人で5泊6日で北海道旅行を計画中です。 いろいろ調べたり聞いたりして、何となく大まかなプランが 出来つつあるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1日目 旭川空港 14:25着         旭川泊 2日目 旭山動物園~美瑛~富良野   富良野泊 3日目 富良野観光~登別or洞爺湖   登別or洞爺湖泊 4日目 登別(洞爺湖)~函館       函館泊 5日目 函館観光               函館泊 6日目 函館空港 午前発 すべてレンタカー移動です。 コチラのプランの場合、登別か洞爺湖どちらが お勧めでしょうか? 北の国からファンなので、なるべくゆっくり富良野は 回りたいです。旭山動物園はどちらでも良いかな?と迷いますが 子供が行きたいかなぁと思い・・・ もう一つのプランは 1日目 旭川空港 14:25着     白金温泉泊 2日目 富良野、美瑛観光      富良野泊 3日目 富良野、美瑛観光~旭川  旭川泊 4日目 旭山動物園~函館(列車) 函館泊 5日目 函館観光           函館泊 6日目 函館空港発 コチラは途中までレンタカーで 途中から列車を使うつもりです。 列車移動の方がラクかなとは思いつつ、 (でも、移動にかなりの時間がかかりますね・・・) 金額的に高くなってしまうのと、 大きな荷物を持っては大変かと考えたりで。 どちら良いか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 これ以外にも良いプランがあれば。 厳しいとは承知で、富良野、美瑛、函館は 外せません。 札幌、小樽は考えていません。 それでは、よろしくお願いします。

  • 4泊5日、北海道旅行のプランについて。

    10月初旬に彼氏と北海道旅行に行きます。 4泊5日でレンタカープランです。 プランとしては 1日目 旭川空港着(夕方) 旭川泊 2日目 旭山動物園→札幌へ 札幌泊 3日目 札幌・小樽観光 札幌orニセコ付近泊 4日目 定山渓で紅葉、ニセコでラフティング(できれば気球も) ニセコ泊or札幌泊or千歳泊 5日目 新千歳空港へ お昼頃発なので早めに言ってお土産を買う といった感じにしてみたのですが日程的にどうでしょうか? 自分的には4日目がキツキツな感じもします。 旭山動物園の優先順位が高くなく、どちらかというと紅葉・自然を楽しみたいので旭山動物園をはずしてニセコ・登別・洞爺あたりをもっとまわるのもありかなと考えています。 しかし2人とも長距離運転には慣れていないので、自然を楽しめそうなところでも札幌付近を選びました。 また、彼が北海道初めてなのと、海鮮・ラーメンなどのグルメを楽しみたいので札幌・小樽には行きたいと思っています。 プランのこと、おすすめスポットなど、 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 北海道旅行にアドバイスを・・・・・・

    8がつ北海道に行きます。旅行日程は次のとおりです。 1日目 フェリーで函館に夜中2時頃到着 そのまま積丹半島~小樽~札幌(泊) 2日目 札幌観光~支笏湖~洞爺湖(泊) 3日目 洞爺湖~大沼~函館~湯の川温泉(泊) 4日目 湯の川温泉~函館観光~フェリー夜10発 の日程です。 新鮮な海鮮料理・お鮨・ジンギスカン・函館の朝市など、その場所・場所の観光スポットまたお奨めグルメスポットがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう