• ベストアンサー

ゲームの名前を教えてください

かなり昔、おそらくディスクシステムだったと思うのですが、部屋の中に閉じ込められた主人公が、部屋を調べて、部屋にある道具を使い、工夫し、知恵を絞り、最終的にはその部屋を脱出するという趣旨のゲームがあったと思うのですが、いったいどんなタイトルだったか思い出せません。この説明で分かる方がいたら教えてください。 ディスクシステムでは短いゲームが集まって一本になってるものもあるので、どれがどれやらさっぱりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boudin
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.4

補足です^^; ************************ ・ナゾラー少年探偵団 ナゾラーランド 第3号 サンソフト(サン電子) 1988.3.11発売 2980円 ディスクカード(両面) ************************ 恐らくこれではないかと思います。 ほんと、なつかしすぎ・・・

snow_sight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これです! 当時、友人の家でやっただけではっきりと覚えていなかったのですが、まさにこれです! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • boudin
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.3

ナゾラーランド ですね バージョンは忘れましたが・・・^^;

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.2

はじめまして。 『バベルの塔』は違いますか? 主人公が部屋に閉じ込められて、扉があるところまで 階段のようなブロックを積み重ねたりして 部屋から脱出するゲームなんですが。 ファミコンカセットの一覧が下記の アドレスにありました。 パッケージも載っているので 見てみてください。

参考URL:
http://www.cuc.ac.jp/~j810186/saica/family/a.htm
snow_sight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、ちょっと違うようです。 バベルの塔はまだ覚えていますし。 これからもよろしくお願いします

回答No.1

こんばんは。 絶対自信ないですが^^;アップルタウン物語ではないですよね?! 階層になっていて、部屋にあるものを色々使ったりしてたんですが…考えれば考えるほど違うような気が(~_~;) また思い出したら回答させていただきますm(__)m

snow_sight
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし微妙に違ったようです。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ゲームを探しています

    昔途中でやめてしまったゲームをふと思い出してもう一度やってみようと思いましたが、タイトルも忘れてしまい、当てはまりそうなキーワードで検索してもまったく出てきません。 RPGツクールVXで作られている。 主人公は記憶喪失の男性である。 脱出系のゲームであり、かなり広い館のようなところを探索する。 決められた数のドアを開けるとスタート地点に戻されるというシステムがある。 覚えているのはこれだけですが、もし心当たりがある方は情報をお願いします。

  • タイトルの分からないファミコンのゲームソフトがあります。

    数年前にやったことのあるスーパーファミコンのゲームソフトなんですけど、タイトルが思い出せないです。 誰か分かる方教えてください。 とりあえず思い出せること書きます。 ・RPG ・主人公が女の子 ・主人公がお嬢様?かなんかで、じいやがいた ・じいやの他にもう1人男の人がいた ・最初は主人公のみで物語が進んでいくんだけど、最終的にはじいやと男の人3人で進んでいく ・敵にスライムがでる ・物語の始まりが、やんちゃな主人公がじいや達に部屋に閉じ込められて、部屋から脱出するところ うろ覚えで情報少なくて申し訳ないんですけど、どなたか分かる人教えて下さい。

  • 昔やった脱出ゲーム?誘導ゲーム?について

    昔小学生のころにやった脱出ゲーム?誘導ゲーム?の名前が思い出せなくて いまだに見つけることができません。どなたか知ってらいるかたがいらっしゃいましたいましたら教えていただけないでしょうか? 特徴: 白黒・女の子(ロン毛・幼女)が主人公・ロボットの町からの脱出?ロボット?がサポートしてくれる・土管の中など通る・学校?みたいな場所有・ だいぶ前なのでこのくらいのことしか覚えてませんが、よかったらおねがいします。

  • 昔のファミコンのゲーム名

    最近友達と昔のゲームについて語ってました。 そんなとき、やって後味の悪かったゲームの話題が出たんですが、 たけしの挑戦状(攻略が普通じゃない)や、 スペランカー(主人公がすぐ死ぬ)、 レリクス(ディスク読み込みが頻繁&ゲーム進行が遅い) なんてソフトがあがったんですが、そんな中、一つどうしても名前の出てこなかったゲームがありまして、ファミコンで(たぶんディスクシステムだったような…)戦闘がアクションのRPGです。 主人公が、蛇の魔王にさらわれた姫を助けるため、冒険に旅立つストーリーです。 ※ここまでで「ひょっとしてアレかな?」と思って、そのゲームをクリアした人以外は、ここから先ネタバレになるので、見ないでくださいね。(^^) 最後のボスである、その蛇を倒したら、 蛇の呪い(?)で、主人公が蛇にとりつかれてしまい、その蛇になってしまう…って話です。 そしてまた強い勇者を待ち、そして倒されると、またその勇者に取り付いて常に最強の体を得るために生きていくというエンディングです。 物語的には面白いのですが、今までがんばってクリアしてきたのに、最後で主人公が、ある意味「死んでしまうのかよ!!」っていうダークなエンディングでした。たしか曲も暗かった…。 今はもうディスクシステム自体無いので、もう遊ぶこともできないでしょうが、タイトルが思い出せず、ずっと気になっています。 どうかお願いいたします。

  • PCゲームの名前を・・・

    RPGで主人公で主人公(女)がトマトジュースが好き、レベルがあがるとポイントをゲットできて、そのポイントで魔法を覚えられる。 こんなゲーム知りませんか?昔やったのですがタイトルが英語で読めませんでした。おそらく国内のものだと思われます。

  • 昔やったノベルゲームっぽいフリーゲームを探しています

    昔やったフリーゲームをもう一度やりたいと思い、探したのですが(ゲームがあった)場所もタイトル(むしろタイトルがあったのか不明)も忘れてしまい、困っています わかっている事は ・選択ありのノベルゲームっぽいフリーゲーム ・無人島で何かの施設が舞台、主人公は男で彼女が居たらしいが行方不明(?)になっている ・その彼女は何故か姿が「脳」になっていた(言い方が悪い気がしますが、何か脳が出てきたんです) ・最終的には彼女は人間に戻った気がする ・脳が出てくるシーン的にはグロ目。 ・最後にプレイしたのは5、6年前(それ以上前かも知れない) こんな曖昧な説明でもわかる方居ましたら、教えてください お願いします

  • フリーゲームのタイトルを教えて下さい。

    昔、パソコン主婦の友に付いていたCD-ROMに入っていたゲームなんですが、タコのようなキャラを決められたタコの数で工夫しながら動かしたり重ねたりして、主人公(人間だったと思う)が上の段に行ったり、スイッチで電気を点けたり消したり出来て先に進んで行くやつがあったのですが、タイトルがわかれば教えて下さい。

  • タイトルを教えてください

    部屋の中のいろいろなところを探しアイテムを見つけて謎を解いて部屋を脱出するゲームのタイトルってなんですか?

  • ゲームの企画書の書き方

    ゲーム会社に就職するためにエントリーシートとゲームの企画書を提出しないといけないのですが、以前、企画書の書き方を聞いたのですが、完成したものが本当に正しいのか?と疑問に思います。 パワーポイントで作成したもので、全部で9ページなります。 1:タイトル(タイトルは未定になっています。ここはタイトルをつけるべきなのでしょうか?) 2:コンセプト(一応、ゲームの簡単な説明を書いています) 3:テーマ(このゲームで表現するテーマを挙げています) 4:ターゲット層(そのターゲットとする層に対して、この商品をアピールしています) 5:システム(ゲームのシステムの説明です) 6:システム2(入りきれなかった分です) 7:世界観(簡単に世界を紹介しています) 8:設定(主に主人公などを設定を紹介しています) 9:さいごに(対象とするハードなどを書いています) RPG作品の企画書として書いたのですが、世界観や設定などは不必要でしょうか?ネットで調べたところ少し説明をした方がいいと書いてあったので入れてしまいました。 企画書に関しては簡単な説明になりましたが、アドバイスなどがあれば教えてください。

  • 15年ほど前のゲームボーイソフトの名前が知りたい!!

    今から15年ほど前だったと思います…。 子どもの頃、1度だけやった事がある『ゲームボーイのソフト』なのですが、ゲーム内容は少々覚えているもののゲームのタイトルが思い出せません。 このゲームのタイトルが何だったのか、気になって仕方ありません。 ・ゲームボーイソフト ・頭を使うパズルゲーム ・登場キャラ(主人公)~~モグラか?ペンギンか??何か動物だった様な記憶があります。 ・部屋の入口を入ると、大小様々なブロック棒がたくさん散乱していて、登場キャラ(主人公?)の行く手を阻んでいます。その無数のブロック棒を、登場キャラを使ってうまく移動させながら部屋の出口へと登場キャラを進ませます。出口にたどり着けば、1面クリアとなり、その後は2面・3面・・・と同様な面が続いていく(面はクリアするごとに難易度が高くなっていきました。)といった感じです。 ・確か、面ごとに時間制限があった気がします。 このくらいしか記憶がありません。 かなり昔にやったゲームですので、記憶が曖昧な所もありますが、やったことがある!知ってる!!という方がおりましたら、是非タイトルを教えて下さい。 宜しくお願いします!!!!