• ベストアンサー

ゲームの名前を教えてください

かなり昔、おそらくディスクシステムだったと思うのですが、部屋の中に閉じ込められた主人公が、部屋を調べて、部屋にある道具を使い、工夫し、知恵を絞り、最終的にはその部屋を脱出するという趣旨のゲームがあったと思うのですが、いったいどんなタイトルだったか思い出せません。この説明で分かる方がいたら教えてください。 ディスクシステムでは短いゲームが集まって一本になってるものもあるので、どれがどれやらさっぱりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boudin
回答No.4

補足です^^; ************************ ・ナゾラー少年探偵団 ナゾラーランド 第3号 サンソフト(サン電子) 1988.3.11発売 2980円 ディスクカード(両面) ************************ 恐らくこれではないかと思います。 ほんと、なつかしすぎ・・・

snow_sight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これです! 当時、友人の家でやっただけではっきりと覚えていなかったのですが、まさにこれです! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• boudin
回答No.3

ナゾラーランド ですね バージョンは忘れましたが・・・^^;

• noeru13
回答No.2

はじめまして。 『バベルの塔』は違いますか? 主人公が部屋に閉じ込められて、扉があるところまで 階段のようなブロックを積み重ねたりして 部屋から脱出するゲームなんですが。 ファミコンカセットの一覧が下記の アドレスにありました。 パッケージも載っているので 見てみてください。

参考URL:
http://www.cuc.ac.jp/~j810186/saica/family/a.htm
snow_sight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、ちょっと違うようです。 バベルの塔はまだ覚えていますし。 これからもよろしくお願いします

回答No.1

こんばんは。 絶対自信ないですが^^;アップルタウン物語ではないですよね?! 階層になっていて、部屋にあるものを色々使ったりしてたんですが…考えれば考えるほど違うような気が(~_~;) また思い出したら回答させていただきますm(__)m

snow_sight
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし微妙に違ったようです。 これからもよろしくお願いします。