• ベストアンサー
  • 困ってます

15年ほど前のゲームボーイソフトの名前が知りたい!!

今から15年ほど前だったと思います…。 子どもの頃、1度だけやった事がある『ゲームボーイのソフト』なのですが、ゲーム内容は少々覚えているもののゲームのタイトルが思い出せません。 このゲームのタイトルが何だったのか、気になって仕方ありません。 ・ゲームボーイソフト ・頭を使うパズルゲーム ・登場キャラ(主人公)~~モグラか?ペンギンか??何か動物だった様な記憶があります。 ・部屋の入口を入ると、大小様々なブロック棒がたくさん散乱していて、登場キャラ(主人公?)の行く手を阻んでいます。その無数のブロック棒を、登場キャラを使ってうまく移動させながら部屋の出口へと登場キャラを進ませます。出口にたどり着けば、1面クリアとなり、その後は2面・3面・・・と同様な面が続いていく(面はクリアするごとに難易度が高くなっていきました。)といった感じです。 ・確か、面ごとに時間制限があった気がします。 このくらいしか記憶がありません。 かなり昔にやったゲームですので、記憶が曖昧な所もありますが、やったことがある!知ってる!!という方がおりましたら、是非タイトルを教えて下さい。 宜しくお願いします!!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)

パズルボーイ(PUZZLE BOY)スペルは自信なしですがGBとPCエンジンで出ていました。 回転ドアのような仕掛けもあり、穴をブロックで塞ぐと通れるようになります。 時間制限は不明ですがタイムアタックモードがあったように記憶しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! HPで確認してみたところ、私が探しているソフトは 「これだ~!!」と思いました。 登場キャラって...動物ではなく、野菜だったんですね(笑) 気になってモヤモヤしていたものが、すっきり晴れた感じがします。 本当にありがとうございました。(^∀^*)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

みなさんが仰ってる通り、たぶんパズルボーイだと思います。 面によっては2キャラをゴールまで導く必要があったりとかなり手ごたえのあるゲームでした。 ちなみに、キャラはじゃがいも。キャラデザインは女神転生シリーズでおなじみの金子一馬氏だったと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ua4s-njm/gb_soft/gpuz10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 参考URLで確認してみたところ、私が探しているソフトは 「これだ~!!」と思いました。 登場キャラって...動物ではなく、「野菜」だったんですね。しかも、じゃがいもとは(笑) 気になってモヤモヤしていたものが、すっきり晴れた感じがします。 参考URLまで付けて下さいまして、 本当にありがとうございました。とても参考になりました♪(^∀^*)

  • 回答No.5
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)

私も#2の回答のパズルボーイかなと思いました。 ・ジャンルがパズルのゲームボーイソフト ・ステージにブロックと回転ドアと穴が散乱 ・出口にたどり着けばクリア ・タイムアタックモードもありそちらは時間制限 ただキャラクターは野菜です。 当時上級が全然解けずに挫折した記憶が・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! HPで確認してみたところ、私が探しているソフトは 「これだ~!!」と思いました。 登場キャラって...動物ではなく、野菜だったんですね(笑) 当時、私はその、「タイムアタックモード(時間制限)」の方を頻繁にやっていたんだと思います! 気になってモヤモヤしていたものが、すっきり晴れた感じがします。 本当にありがとうございました。(^∀^*)

  • 回答No.4

こんにちは。 な~んか、やったことがあるような気がします。 #3の方がおっしゃる、「ペンギンランド」でピンと来まして、わたしも検索してみました。 (1)http://www.mobile-gb.com/cgi/na.cgi?mode=nz&no=11  ↑ これなら、遊んだことがあります。ソフトは・・・探してみましたが、ありませんでした。 (2)http://www.asahi-net.or.jp/~UA4S-NJM/gb_soft/gpeng03.html  ↑ 画像つき。 これこれ! わたしが遊んだのは。 でも、質問者さんがおっしゃっているのとは違うような気もしてきました。 いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.mobile-gb.com/cgi/na.cgi?mode=nz&no=11,http://www.asahi-net.or.jp/~UA4S-NJM/gb_soft/gpeng03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 参考URLを拝見させて頂きましたが、 私の記憶しているものとは、絵柄が少し違うような感じがします。 確か「タマゴ」を移動させたりはしなかったと思うんです..。 参考URLを詳しく2つも付けて下さいまして、ありがとうございました。 とても参考になりました。(^^*)

  • 回答No.3
  • ikanyo
  • ベストアンサー率36% (12/33)

モグラとペンギンとゆーキーワードで 「ペンギンランド」かなぁ?と思いましたが・・・、 自信ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! HPで確認してみましたが、 私の記憶しているものとは、絵柄が少し違うような感じがします。 確か「タマゴ」を移動させたりはしなかったと思うんです..。 でも、こちらのソフトもおもしろそうなので とても参考になりました。 ありがとうございました!(^^*)

  • 回答No.1
noname#48056
noname#48056

モグラーニャ http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/amoj/index.html 10年前のソフトなので違いそうですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 参考URLを拝見させて頂きましたが、私が記憶してたものとは、絵が少し違うような気がします。確か「アクション」は無かったと思うんです..(>_<) でもこちらのソフトも、なかなかおもしろそうなので、参考になりました。ありがとうございました!!