20年前のファミコンソフトの名前が知りたい

このQ&Aのポイント
  • 20年前のファミコンソフトの名前が知りたい。クリアできずに終わってしまったソフトがずっと気になっていました。
  • ピラミッドの中を探検するファミコンソフトについて質問です。面が何百とあり、ピラミッドの階数を表していた覚えがあります。
  • 20年前にプレイしたファミコンソフトで、主人公がピラミッドの中を探検するゲームを探しています。迷路のような構造であり、各階をクリアしていきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年前のファミコンソフトの名前が知りたい

クリアできずに終わってしまったソフトがずっと気になっていました。中古で時々探したりもしたのですが、見つからず。この機会に思い切って相談しようと思いました。 ・ピラミッドの中を探検する(マイティ・ボン・ジャックではありません) ・面が何百とあり、ピラミッドの階数を表していた覚えが・・。 ・各階をクリア(通過)して行き、最終的にどこかにいくようなのですが、迷路になっています。クリアすると別の面にとびます。また、通常のゲームでは落っこちたら死ぬといったような箇所が実はワープになっていて、別の面に移動する、といった感じです(それゆえに迷路状態)。 ・主人公は探検の格好をした男性(画面にして5cmくらい?)。動きも絵も、いかにも古いタイプのゲームです。 ・右スクロール。 このくらいしか記憶がありません。できることなら手に入れてもう一度やりたいと思っています(GW暇なので探せたらな~と思っています)。 やったことある!という方がおりましたら、是非タイトルを教えてください。宜しくお願いします。

  • mya
  • お礼率93% (450/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6553
noname#6553
回答No.2

↓これじゃないですか?検索して見つけました。

参考URL:
http://sin-10.hp.infoseek.co.jp/page51.htm
mya
質問者

お礼

そうですそうです!これです!!すごい。20年来の思いがほんの数分で解消されました。ほんとうれしい。探し出して、やります。本当にありがとうございました。うれしいです。

その他の回答 (1)

noname#6553
noname#6553
回答No.1

自信はないんですがアトランティスの謎ってゲームじゃないですか? 確かそうだったと思います。

mya
質問者

お礼

確かそんな名前だった気がします。探してみます。早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 本日(5/22)のグーグルのロゴ、どう思いましたか?私は、「あ、パック

    本日(5/22)のグーグルのロゴ、どう思いましたか?私は、「あ、パックマンだぁ!」と思いました。まさにその世代の者ですので。それでもってそのロゴを見ていると、オバケは動くのだけど、パックマンは全く動かずに、やがてオバケにやられゲームオーバーになってしまうのです。「なんだ、これじゃつまらないな」と思ったのですが、「待てよ?」と、迷路の部分をクリックしてみると、なんとパックマンが動くではありませんか!パワーアップの実を食べてオバケをやっつけたり、トンネルでワープもできました。でもクリックのみで機敏に操作するのは難しく、面をクリアできません。調べたところ矢印キーでも動くことがわかりました、そして、頑張って3面までクリアしてしまいました。2面クリアの後には、あの音楽が流れ、オバケに追われていたパックマンが、大きくなってオバケを追い返すというアニメも入りました。今日のロゴは、それに無縁な人には何でもないものですが、一部の人にはアイデアもののプレゼントになっていると思います。でも、本当にゲームになっているだなんて、書いてくれないとわからないかもしれません(「検索」ボタンの右が「insert coin」になっていますが)。皆さんは気がつきましたでしょうか?

  • 1990年代のシューテイングゲームを探しています

    1990年代前半に、ゲームセンターにあったシューティングゲームを探しています。 縦スクロールで、面をクリアするごとにキャラクター喋るのですが、主人公は熱血系で、サブか3人目んもキャラが、バラをくわえた男の人でした。 なんというゲームだったか調べても思い出せず…。わかるかたぜひ教えてください!

  • windows95のゲーム fly

    昔、小学生だった頃、windows95のシェアウェアゲームを集めたCD-ROMを電気屋さんで買いました。 そのシェアウェアのなかにはおもしろいゲームがたくさんありました。特にflyというゲームが好きでした。 ボールを動かして、ジャンプさせたり、迷路を通過させたりしてクリアしていくゲームです。 このゲームをどうしてもやりたいです。もし知っている方がいらっしゃったら、そのゲームについての情報を教えていただきたいのです。(ゲームの作者、そのゲームが収録されているCD-ROMの名称など)

  • 【80年代】ゲームの名前教えて下さい【糞ゲー】

    ファミコンではなくアーケードゲームで、人間が障害物を避けながら川を泳いで昇っていく (または下って行く)ゲームだったと思います。 結構な糞ゲーでしたのでハマる事が無かった分、もしかしたら別のゲームと勘違い しているかもしれませんが、記憶を頼りにゲームの曲を打込みしましたので 試聴してみて下さい。 曲の最後の木琴の様な音は、面クリアーした時かまたは死んだ時の音だと思います。 なにぶん30年前の事になりますので覚えている方も少ないかもしれません。 どうかよろしくお願いします。

  • 20年以上前

    お世話になります。 もう20年以上前になりますが、アーケードゲーム(当時は家庭用なんて代物はなかったかな。)のタイトルを教えてください。 覚えていること 1.自機はピエロみたいでハンマーを持っている。 2.敵は怪獣みたいで、初めは赤色をしているが、ある事をすると緑、青と変身して強くなる。・・・注 3.フィールドは全くスクロールなし・・・(やったかな。上下にちょっと位動いたかも。)で、ブロックと梯子で何層かになっている。 4.敵を全滅させると1面クリアー 5.敵の倒し方 (1)上の階からハンマーでブロックを落として 階下の敵にぶつける。 (2)抜けたブロックの隙間に敵が落込むと暫く出てこれない 、この間に上の階から自機を落とすと、敵を踏んづけて、さらに下の階まで落ちて敵を倒す。 6.特殊ブロックがあり、何個か集めると1UP 注:隙間に落ちている敵をハンマーで叩き落すと変身する。1,2面は倒せていたような・・・ また時間が経つと、一斉に青色に変身するし、分裂する。 この変身するとき「グーン」という効果音が鳴っていたことから、仲間内では「グーン」と読んでいた。だからタイトル覚えてないんだな。。。 また、このゲームには姉妹品(と勝手に思っている。)がある。ハンマーの変わりにボールを持っていて、フィールドはディグダグのような感じ。 知ってる方いましたら宜しくお願いします。

  • 昔のアーケードゲームなんですが・・・

    360°スクロールのシューティングゲームで、最初は複葉機が敵機で、ある程度の数を落とすとその面のボス機が出てきて、それを撃墜すれば次のステージにワープする。 そして、ミグやUFOなど次々と敵機がパワーアップしてくるアーケードゲームの名前を教えて下さい。 もし家庭用ゲーム機に移植されていれば、そのハードも教えてもらえると嬉しいです

  • このゲームの名前が分かる方

    こんにちは。 子供の頃、ゲームセンターで夢中になって遊んだ ゲームなのですが名前が分かりません。 どなたかご存知の方がいましたら教えていただけると ありがたいです。 年代:1982~1986年ころ ゲームの種類:アーケード版 ゲームの特徴 ・縦スクロール ・スターフォースに似ている ・ゲーム内が未来都市のようになっており、  都市と都市をつなぐ部分のつなぎ目(レール)を  破壊しないとステージクリアにならない。  レールを破壊するとそのステージが壊れて、下に見える  都市に移動する。  つなぎ目は各ステージに数個存在する。 ・ミサイルは1種類で地上の敵と上空の敵  両方に効く ・ステージは全4面あり、だんだん下に下がっていく。 あまり参考にならないかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • ゲームの名前を教えて下さい

    過去に遊んだゲームの名前が思い出せなくてモヤモヤしています かなり記憶が曖昧なのですが・・ 知っている方は教えて下さい ・1986~1989の間に遊んだ(と思う) ・横スクロールのアクション(RPG?) ・主人公は2頭身キャラ(だったと思う) ・攻撃は『剣』(だったはず・・) ・剣は面のどこかに落ちていて(面クリアでパワーアップだったかな?)拾うとパワーアップ ・剣の最終形態は『(ザ)ソード・オブ・レジェンド((ザ)レジェンド・オブ・ソードだったかも・・)』 ・最終形態の剣の前は『エクスカリバー』 ・ライフの表示はハートマークで瓶か何かのアイテムで復活(だったかな?) こんな曖昧な記憶ですが、知っている方は教えて下さい

  • 15年位前のファミコンのソフト

    15年位前に友人の家で、床(地面)にカードが敷き詰めてあって、カードをひっくり返して敵を倒すゲームをやりました。今になってそのゲームを思い出し、探しているのですが、ゲームの音楽は覚えているのですが、題名が全く思い出せずに見つけることが出来ません。 内容的には、一つの部屋でひたすら敵の足元のカードをめくり、ひっくり返して倒すという対決するゲームでした。敵キャラの一人に「まねっコ」というキャラがいて、こちらがカードをひっくり返すと真似して同じ動作をしてくるというのがありました。多分、ファミコンソフトだったと思います。(もしかしたらPCエンジンかも)確か、主人公は白い服に緑の帽子を被っていたような・・・違うような。 わかりにくく、情報の少ない質問ですが、これかな?と思い当たる方がいらっしゃいましたら、些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 20年くらい前のファミコンソフトがわかりません

    20年位前のファミコンソフトで、タイトルが不明です。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 内容なんですが、スタート地点が一番右で左にスクロールしながら進んでいくゲームです。 自分は王様で、牢屋に捕まっている仲間を助けて味方を増やしながら、敵の城を目指して進みます。 特徴なんですが、動かすと仲間全部が一斉に同じ方向に動きました。 敵に何回か勝つと味方が金色に変化しました。 味方にもナイトや歩兵がいたと思います。 王様も戦うのですが、敵に勝つと王様も強くなりました。しかし上限がありました。 王様が死ぬと終わりなんですが、終わると変な音楽とともに YOU LOSE!!って画面に出てきました。 1度もクリア出来なかったのですが、この20年くらいの間に、もう1回やってみたいなーって言う思いが何回もありました。 しかし、調べる方法も思いつかず現在に至ります。 藁にもすがる思いで、初めて投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。