• 締切済み

育成堂とpush pushは詐欺かについての質問です。

育成堂とpush pushは詐欺かについての質問です。 以前に同じ質問を他の掲示板でもさせてもらったのですが、 使い方がよくわからずに、質問を閉め切ってしまいました。 再度こちらで同じ質問をさせていただきますので情報をお持ちの方お願いします。 JOBチャンネルで、ROのレースでコインを集める作業をしていました。 応募後採用され最初に育成堂とのメールのやり取りをし、 その後、push pushという会社から 作業の指示が来ました。 指示されたアカウントで4カ月ほど作業をしていました。 1日の終わりに業務報告として、push pushにログイン時とログアウト前に コインの数がわかるようSSをとり毎日メールで報告していました。 6月の終わりに一時作業を中断するよう指示するメールが来ましたが それ以降連絡が途絶えている状態です。 念のためどうなっているのかpush pushに何度かメールをしましたが、 完全に無視されています。 育成堂にもメールをしたところ、メールデーモン?でメールが届かず戻ってきてしまいます。 以前こちらの掲示板でも他のゲームで、 育成堂、push pushともに連絡が途絶えたと書き込んでいた方がみえましたが、 おそらく詐欺にあったのだと思います。 ログインしてみましたが、数千枚あったコインがなくなり、 その後ログインできなくなりました。 もしも、何か情報を持っている方がいましたら情報をお願いします。 その後も、育成堂のJOBチャンネルでの募集の書き込みを発見したので JOBチャンネルに詐欺の可能性があると報告をし、担当者より返事があり 今後掲示板に育成堂の書き込みがあった場合、即刻削除するとの回答をもらいました。 同じような被害にあわれた方いらっしゃいますか? このような場合は泣き寝入りするしかないとあきらめてはいますが、 何かのきっかけになればと思い書き込みさせていただきました。 長文失礼しました。

みんなの回答

• kenig
回答No.3

RMTなどはオンラインゲームをつまらなくする際たるものです。 各オンラインゲームの運営苦労して集めた顧客相手に勝手に商売を始めるところにもモラルがありません。 私の中ではチートと同じかそれ以下の認識です。 そういった事に知ってか知らずかわかりませんが、加担したあなたの自業自得だと思います。

essie_rame
質問者

お礼

kenigさん、回答ありがとうございます。 自業自得なのはよくわかっております。 ただ情報がほしかっただけなので・・・・。 質問させていただきました。

• Lsuke
回答No.2

ゲームの不正行為であっても法律で禁止されてる犯罪ではないので 依頼された仕事にたいして報酬がない ってのは契約違反で訴え出る事は出来るでしょうが おそらくもう会社はトンズラしてるでしょうね 因みにちゃんとした契約書を交わしていないのなら 迂闊としか言いようがないです。 被害届は普通に受理されると思いますよ

essie_rame
質問者

お礼

Lsukeさん、回答ありがとうございます。 迂闊であることは十分わかっていますし、 警察に被害届を出すことは考えておりません。 今後は十分注意します。

• JFrost
回答No.1

育成堂というのはオンラインゲームのRMTや育成代行などを行う会社のようですね。 ほとんどのゲームにおいてこれらの行為は禁止されており ラグナロクオンラインでも規約に明記されていると思いますが、 あなたもその不正行為の片棒を担いだ形になるため 警察などに訴えても被害者としては認めてもらえないと思います。 真っ当ではない仕事の募集をかける企業が真っ当な企業な訳はないので あなたが不用心すぎたとしか思えません。

essie_rame
質問者

お礼

JFrostさん、回答ありがとうございます。 確かにご指摘の通りなので、被害届ということは全く考えておりません。 ただその後も同じ内容の募集を出していたのを見たので また騙される人がいるのではと思い、 何か情報があればと思った次第です。 今後はこの手の募集は信用しないほうがいいみたいですね。