• ベストアンサー

iPhone4の購入を検討してます。現在はDoCoMoでパケ・ホーダイ

iPhone4の購入を検討してます。現在はDoCoMoでパケ・ホーダイで毎月の支払いが12000円ほどです。2台所有するか、iPhone1台にするのか迷ってます。電話はあまり使用してないですが、家族割に入っていることと、ポイントがもったいないかと思ってます。インターネット、iモードはよく使ってます。ipodを持っていなく、その昨日がiPhoneに入っているのも魅力です。個人的ですが、電話番号、メールアドレスも変更したいのです。どんな事でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Star-X
回答No.1

従来からSoftBankなのですが、このたび iPhone4 の発売に伴い新機種を入手しました。私も家族割つき、パケットし放題、電話はあまり使用しません(SoftBank同士でしたら通話料無料ですので)。  請求は妻の分(SoftBankの普通の電話)と合わせて月10,000円ほどです。  まず、2台は必要ないのではないでしょうか。特別仕事とかで事情がおありでしたら別ですが・・・  確かに今までたまったポイントはもったいないかもしれませんが、もしかしたら他社からの乗り変えの特典があるかもしれませんよ、SoftBank に。お尋ねになってください。  この度 iPhone4 に代えてよかったと思います。自宅で使うときは Wi-Fi用のルーターも無料でもらえましたので、通信料無料で速い速度で iPhone でインターネットが利用できます。  またiPhone 用のアプリケーション関係もその数や種類は Docomo の比ではありません。  電話番号やメルアドも新規にされたいのでしたら、なおのこと乗り換えのチャンスではないですか。まずは お近くのSoftBankで話を聞いてください。  ただ、iPhone4 は今注文しても少し待たされるかもしれませんよ。

shuri0915
質問者

お礼

ユーザーの方からのアドバイス参考になりました。まずはSoftBankに行って話を聞いてこようと思います。友達も手元に届くまで時間が掛かったと言ってました。人気なんですね!

その他の回答 (1)

• szk9998
回答No.2

これまでの携帯電話の使い方しだいですね 私は、Softbank携帯1台とiPhoneです。 どうしても「モバイルSuica」が手放せなかったもので、 そういうことになりました。 ただ、それ以外の使用は、まったくない状況です。 ただの定期券になってしまいました。 (最低料金でも、月2000円弱かかっていますが・・・) この相談サイトにも、 普通の日本製携帯電話からiPhoneに乗り換えた人が、 いろいろ不平不満を述べていらっしゃいます ほとんどが、無知からのもので、あらかじめ調べておけよ というものばかりですね。 いくつか確認されて、あてはまらないのでしたら、 ドコモは解約されてもいいのでは? と思います。 ・i-modeのサイトが見られない  iPhoneは普通のインターネットサイトしか見られません  とうぜんですが、各社の公式サイトにはアクセスできません ・絵文字がでない  基本的にiPhoneのメールはPCのメールと一緒だと思ってください  MMSもありますが、絵文字はかなりキビシイと思ったほうがよいです ・パソコンがないとダメなの?  iPhoneはPCとの接続を前提に出来ています  アップデートや写真、音楽のバックアップなど、PCがないとかなり不便です  (使えないことはないですが) ・その他・・・ 家族割りやポイントは惜しいですが、 ソフトバンクのメニューでは、パケットは定額ですので、 月々変わるのは電話代だけです。 電話はあまり使われないのでしたら、すぐに2台持ちよりも 安くなって、もとが取れるかもしれませんね。 これらは、あくまでも私見です。 いろいろな情報を集められたほうがよろしいかと。

shuri0915
質問者

お礼

ユーザーの方からのアドバイス参考になりました。もう少し調べてみようと思います。直接SoftBankに行って聞いてみようと思います。ありがとうございました。