• ベストアンサー

かなり無理な質問になりますがお許しください。

かなり無理な質問になりますがお許しください。 この夏休みの8/14に大阪から車で福井県の芝政に行き、三国で1泊して、東尋坊によってから大阪に戻ろうと思っています。 東尋坊をでるのは8/15の昼過ぎになりますが、お盆のためかなりの渋滞が予想されます。 どの経路で大阪まで戻るのが一番いいでしょうか? どの経路でも同じと言われるかもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

その日時は、北陸道、名神ともに、20km級の渋滞が連発で、とんでもない事になります。 一般道を通る方が良さそうに思います。 地図をざっと見ましたが、良さげな帰り方だったら、 福井駅の西側、足羽山公園の北西にある県道(県道6号)へ出る →南西へ走って、県道3号を南西へ ※県道6→県道3 以外を走ったら、道狭いところあるので、ダメです。 下記のポイントを経由するように。 1. http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=36.025545289476575&lon=136.12753554616765&z=14&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=36.061494563618&hlon=136.22315093313&layout=&ei=utf-8&p=%E7%A6%8F%E4%BA%95%E9%A7%85 2. http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.926217920906815&lon=136.06110259328616&z=14&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=36.061494563618&hlon=136.22315093313&layout=&ei=utf-8&p=%E7%A6%8F%E4%BA%95%E9%A7%85 →延々と走って、若狭湾のところに出る (東尋坊から海沿いR305を走っても良さそうな気はしますが、越前岬周辺に海水浴場が点在してて、道もくねくね気味なので、念のために外しました) →R305を南下(元有料道路で、快適な道) →R8で敦賀 ここまでは、高速の渋滞を尻目に、スムーズに来れると思います。 あとは、湖東を通ると、竜王アウトレット渋滞やら、湖水浴渋滞などで、とんでもない事になるのと、湖西道路を使うと、近江舞子あたりの湖水浴場で詰まり渋滞になるので、 敦賀→近江今津からR303(ネズミ注意)→R367で、朽木村経由で京都→R1で大阪 これを通ってみたいですね。 高速で帰るより、確実に早いと思います。

nanamomo1015
質問者

お礼

かなり調べていただいたようで有難うございました。 東尋坊を13時頃に出れば敦賀まではそれ程かからないと思ってましたが、やはり無理ですかね。 >ここまでは、高速の渋滞を尻目に、スムーズに来れると思います。 この道、考えて見ます。 >敦賀→近江今津からR303(ネズミ注意)→R367で、朽木村経由で京都→R1で大阪 「近江今津からR303(ネズミ注意)→R367で、朽木村経由で京都」このルートですが、スムーズならかなり魅力的な感じがします。ただ、女3人男1人で女性がトイレが少し近いので、山道で万が一渋滞になってしまうとトイレが心配されるところです。NETでもう少し検討してみます。 誠に有難うございました。

その他の回答 (5)

• 10ken16
回答No.6

経験的にいって、北陸道は帰省ラッシュでもそれほど混みません。 混み具合は、平時の名神をイメージすれば良いでしょう。 従って、米原以北は高速を使うのが良いでしょう。 米原~大阪間は難しいです。昼過ぎに東尋坊を出るなら、米原付近で食事と仮眠をとり、 夜半になってラッシュによる渋滞が沈静化してから走った方がラクでしょう。

質問者

お礼

ご返答、有難うございました。 >夜半になってラッシュによる渋滞が沈静化してから走った方がラクでしょう。 何時頃に沈静化するかですが、深夜になってしまうと帰宅時間が遅くなったりもしますので、脇道からの帰宅と検討して考えてみたいと思います。 有難うございました。

• 10ken16
回答No.5

経験的にいって、北陸道は帰省ラッシュでもそれほど混みません。 混み具合は、平時の名神をイメージすれば良いでしょう。 従って、米原以北は高速を使うのが良いでしょう。 米原~大阪間は難しいです。昼過ぎに東尋坊を出るなら、米原付近で食事と仮眠をとり、 夜半になってラッシュによる渋滞が沈静化してから走った方がラクでしょう。

• dyundyun
回答No.3

早く帰りたいなら間違えなく高速道路 金津か丸岡から北陸道→名神 下道なら湖西通るルートが距離的にお勧め 8号線→161号→1号 ※8号だと高速からそんなに離れないので何時でも乗れると思います。 ドライブ兼ねて越前海岸を通るルート 305号→8号→161号→1号 ※時間の応じて敦賀が京都から高速に乗れます http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E136.8.20.0N36.13.3.4&MAPG=E135.29.59.7N34.41.53.1&COND=normal&HW=avoid&FR=avoid&REST=use&WAY=car

参考URL:
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
質問者

お礼

有難うございました。 >早く帰りたいなら間違えなく高速道路 金津か丸岡から北陸道→名神 これが一番早いのなら問題ないのですが。米原から先の方で大渋滞に遭遇するような気がします。 MAPFUN で調べていただき、誠に有難うございました。 距離的にはこのルートが一番近いように思います。 琵琶湖の南の方の161号線がどれくらいの渋滞になるかですね。 また、調べてみます。 有難うございました。

• draft4
回答No.2

どのルートって北陸道か国道8号線しかありませんけど?

質問者

お礼

お返事、有難うございました。

回答No.1

>> どの経路で大阪まで戻るのが一番いいでしょうか? つまりあなたの価値観次第で「良い」かどうかが決まると思えます。 もし普段走らないルートなら例えば 東尋坊から北陸自動車道に入り高速敦賀ICで降り国道8号を西へ。 そして舞鶴若狭自動車道に入り中国自動車道→大阪へ。 どのみち混むならば普段走らない道を通る方がおもしろいかと思います。 どのルートが普段走り慣れているかは存じませんが。 と書いていて…、地上が混むなら海路! と思い立ち、 なら、と調べると敦賀港からフェリーが! しかしながら航路は北へ行くものばかりですし列島回り込むのは厳しいですよね… そこで現実にかえり統計を見てみることにしました。 便利なサイトがあります。 リンクの先で、左上のタブに「渋滞予測」があります。 これをご覧いただき、8月15日の予測をご覧ください。 余りそちらの地理に詳しくないので、後のご判断はお任せいたします。 もちろん予測はあくまで予測ですので、ご了承ください。

参考URL:
http://www.jartic.or.jp/main.html
質問者

お礼

有難うございました。 >と書いていて…、地上が混むなら海路! と思い立ち、 なら、と調べると敦賀港からフェリーが! フェリーだと関門海峡を通るのでしょうか、さすがに少し無理ですね。 >そこで現実にかえり統計を見てみることにしました。 便利なサイトがあります。 リンクの先で、左上のタブに「渋滞予測」があります。 これをご覧いただき、8月15日の予測をご覧ください。 便利なサイトをお教え頂き有難うございました。 検討してみます。