• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北陸の天気

10月30日と31日にゼミ旅行で大阪から福井県のあわら温泉にバスで行くことになりました。 2日目は芝政ワールドでがっつり遊ぼうと考えているのですが、 お天気が心配です。 北陸地方は秋は雨が多いイメージなんですが、 実際のところはどうなんでしょうか? やっぱり芝政ワールドは雨がふると、することがなくなってしまいますよね……(苦笑) よろしければ 雨でもOKな福井県-滋賀県のオススメスポットなどがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数218
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 こんにちは。  10月下旬の北陸地方は割と晴れの日が多い感じがします。  アメダスで調べてみましたが、過去の10月30日・31日のお天気は雨の日よりも晴れの日のほうが多かったです。  だからといって、今年が晴れるとは限らないのですが。  雨が降ったら、永平寺とか恐竜博物館とかの室内施設となりますが、ゼミ旅行にあうのかどうか。  http://www.pref.fukui.jp/muse/Cul-Hist/fmc/sp_index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://weather.goo.ne.jp/past/2007/10/616/index.html http://weather.goo.ne.jp/past/2007/11/616/index.html 2007年の福井県の10月、11月の天気です。 これを見ると雨の日もありますが、多いとは思えません。 ちなみに10月30、31日はいずれも曇りで、気温が 19度/14度、22度/10度と日によってばらつく点と、寒暖の差が大きいです。 下記のような書き込みもあります。 それほど心配しなくても良さそうです。 http://www.blogmura.com/profile/273662.html 隣の地域で雨が降っていても芝政ワールドだけ晴れが、よくあるんです http://odekake.jalan.net/reporter/hiro1118/kuchikomi/0000013289

共感・感謝の気持ちを伝えよう!