• ベストアンサー
  • 困ってます

困っています、福井への行き方を教えてください!

お盆に友達と福井県の芝政ワールドへ行く予定があるのですが、 行き方がかなりややこしくかなり困っているのでお助けください。 なぜややこしいのかというと、私は兵庫県の神戸に住んでいて、友達は 岐阜県の大垣に住んでいるからなんです・・・ はじめ考えていたのは、私が岐阜まで電車で行き、そこから友達の車に のせてもらう、というものだったんですが相当時間がかかるようで 交通費も(電車代+高速代)軽く5000円を超えてしまうので、金欠中にはちょっと痛いかなぁと思ってしまい・・・ そこで、車はやめて中間地点(米原あたり)で待ち合わせて、青春18きっぷを使い2人でJRでいこうかなど いろいろ話しあっているのですが何が一番良いのかいっこうに決まらず・・・ 以前芝政まで電車で行った事があるのですが安くは行けたものの 恐ろしく時間がかかってしまったり、着いてからの現地でもバスやらタクシーやらかなり乗らないとだめで その不便さを考えると車で行った方がいいのかな、とも思いますがよくわかりません。 何か良い行き方はないでしょうか? ☆できるだけ安く行きたいです(新幹線や特急は考えていません) ☆そしてできるだけ早く行きたいです ☆また、電車ならどこで待ち合わせが良いのでしょうか? 世の中そんなうまくはいきませんよねぇ(T_T) でもどちらかと言えば、値段の安さを重視したいです。 かなり混乱しているのでどうかお知恵をお貸しください!! 長文失礼しました、よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数914
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

待ち合わせは、米原が無難だと思います。18きっぷの時期は、京都、大阪あたりから、普通列車で金沢くらいまで行く人は結構います。 時間帯によっては、東京から夜行を乗り継いでくる人もいます。 なので、本当は、敦賀、福井あたりで列車を1本待つくらいの計画を立てた方がいいです。下手をすると、米原から福井まで立ちっぱなしになることもあります。米原~敦賀間は2両編成(4両もありますが)のこともあります。 ただ、芦原温泉からバスに乗る場合は、時間的に厳しいと思います。(間に合いません)大垣からの場合は、6:00くらいの列車なら十分間に合いますが、神戸は無理です。京都で朝1番の始発に乗らないと、きついです。タクシーに乗るか、もしくは別の案も考えた方がよさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え~っそうなんですか??!バスの時間、調べてなかったです。。 かなりショックです~・・・・ 教えていただいてありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 芝政ワールドまでは、福井駅近くのバスターミナルからバスが出ていたと思いますが、電車ではなく、車で行く場合について。  友達には、普通切符で、大垣から北陸線の近江塩津駅まで出てきてもらいましょう。  そして、あなたは、京都東ICで高速を降りて、そこから、無料の湖西バイパスと116号を使って、琵琶湖の北の近江塩津駅まで行き、友達を乗せましょう。  なぜ近江塩津駅かというと、米原方面から来る列車は、ここで湖西線からの列車に乗り換えて福井方面に進むことが多いからです。近江塩津での電車の乗り継ぎがよければ、次の駅の新疋田駅で待ち合わせてもいいかもしれません。近江塩津駅も新疋田駅ものんびりした、いなかの駅なので、待ち合わせには楽かと思います。  なお、米原待ち合わせだと、滋賀県の東側は道が混むので、米原駅まで高速を使わざるを得ません。しかし、湖西周りならそれほど混まず、下道でも早いです。  あとは、8号線でずっと北上して、福井を過ぎて丸岡辺りで芝正方向に進みましょう。福井県内の8号線も、下道でも十分早いです。  帰り道は、海沿いに305号を南下するのもいいかもしれません。この場合は、河野からは有料道路になるので、河野で8号線に戻りましょう。また、海沿いで海水浴客&道が狭いので、渋滞にも注意する必要があります。  また、帰りはやはり近江塩津で別れた方がいいと思います。琵琶湖の東側は、道が混むからです。    最後に、お盆という時期なので、行き帰りの湖西バイパスや帰りの8号線が渋滞するおそれがある点が問題です。 これを避けるには、とにかく、朝早く行動しましょう。行きは、京都東ICを午前5~6時ぐらいまでに通過すれば、なんとか大丈夫なのでは。帰り道は、お盆のUターンラッシュと重なる日であれば、多少遠回りになりますが、武生から365号線を木ノ本にぬけて、木之本駅で別れるという手もあります。 あなたは湖東方面には進まずに、少しだけ敦賀方向に戻って、来たときと同じく、湖西周りで帰った方がいいでしょう。お盆なので、帰省&Uターン渋滞には十分注意して出かけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません私免許をもてなくて、私が乗せてもらう方の人なんです~!!でもお盆の渋滞のことを全然考えてなかったです! やっぱり混みますよね・・・・丁寧に教えていただきありがとうございます!!

  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7909/21100)

芝政は、公共交通機関でのアクセスを考えていない施設(苦笑)ですから やはり車でアプローチするのが正解でしょう。ですので問題は、鉄道利用 と車利用がどこで落ち合うか、です。 もし車が岐阜から高速利用なら、北陸道の木之本I.C.で降りて 北陸線の木ノ本駅で合流がいいと思います。インターから駅まで500m ちょい、出て右折したらその道をまっすぐ(途中の交差点から急に 道が狭くなりますが、気にせず直進です)行けば、駅南の踏み切りに 出ますので、大変分かりやすいです。駅自体もこぶりで出口も一箇所、 お互いに間違えようがないです。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.29.55.889&lon=136.13.6.377&sc=3&mode=map&type=scroll 鉄道利用の場合は神戸発毎時00分くらいの新快速「近江塩津行き」に 乗れば一本、約2時間半です。運賃は普通に払うと2940円と、青春18の 1日分よりちょっと高いですが、残り4日分の後始末を考えると、普通に 乗ったほうがいいんじゃないかと。 車が頑張って一般道を走ってくれるなら、東海道線の醒ヶ井駅も合流 しやすい駅です。国道21号を走っていると右にありますし、鉄道の駅が 道の駅併設ですから、非常に合流しやすいです。おまけにこの道の駅 では、とてもおいしい水が飲めます。合流だけじゃもったいない観光地 なんですよ。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.19.28.342&lon=136.20.53.029&sc=3&mode=map&type=scroll ちなみに鉄道利用の場合は、米原で大垣行きに乗り換えて1駅。 運賃は神戸から2520円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は水大好きなんです~笑 醒ヶ井かなり気になります☆☆ 教えていただいてありがとうございました^^

  • 回答No.2

>以前芝政まで電車で行った事があるのですが安くは行けたものの 恐ろしく時間がかかってしまったり、着いてからの現地でもバスやらタクシーやらかなり乗らないとだめ< 車を重要視したいのなら 1.友達は長浜駅まで高速乗らずに行く。 2.あなたは、金券ショップ買いで長浜駅まで(約¥2500)。 3.長浜ICから高速で金津ICまで行く(¥2950)。 たして2で割ると約¥2800ぐらいですが あとガソリン代高いし5千円切れるぐらいかと思います。 この時期だとJR芦原温泉駅から直通バス出てますし 青春18きっぷで行ったほうが得策かも。 日帰りですか?がんばってください。

参考URL:
http://www.shibamasa.com/access.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね・・・今ガソリンも高いですよね。。 日帰りではないんです。 もう少し考えて見ますね!!ありがとうございます!!

  • 回答No.1

ややこしいのは二人の居住地じゃなくて、 お金を時間もけちって選択肢がなくなってるからでしょ。 5000円が高いというのなら、高速バスも無理。 現実的に18きっぷしかありません。 ただ、18きっぷも残り分を有効活用できなければ、安く上げることにならないので注意。 待ち合わせは米原でいいでしょう。大垣からの普通列車は米原止まりだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごもっともです~(>_<;) 日帰りではないので使い切れそうです! ありがとうございます!!