• ベストアンサー

スウェーデン人はなぜ英語が上手?

私の妻は以前スウェーデンに住んでいたことがあるのですが、スウェーデン人の英語の上手さにびっくりしたそうです。 なんでもスウェーデン人同士であっても英語で話をすることがあるとのことです。 本当にそんな感じなんでしょうか。もしそうならなんででしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko_18
回答No.9

6番のものです。 『デンマーク人同士、スウェ人同士では英語は使いません。』 使う理由がないですし。 もちろん、デン語、スウェ語です。 あ、びっくりなことにデン人のデン語とスウェ人のスウェ語で会話が成立します。(笑) 実際に見ましたから。 デン語暦1年の私はスウェ語は少ししか分かりませんでしたけど。(読むのは簡単です) 彼らがよく旅行に行くというはなしですが、 長い休みのたんびに海外行くくらいの頻度です。 国境が近い人なら買い物にちょくちょく行きますし。 デン人にとってドイツは物価が安いですし、 スウェ人にとってデンマークは物価の安い国です。 スウェ人はデンマークによくアルコール買いにきますね。。。がっぽりビール買って帰ってます。。。 デン語はスウェ語より複雑だから、その際でもスウェ人は英語で買い物してました。 参考になればうれしいです。

noname#12541
質問者

お礼

アルコール類買い出しの話はよく聞きました。 デンマーク人同士は英語ではなさなそうですね。 そりゃそうかな。

その他の回答 (11)

• Blackmail
回答No.12

お呼びがあったので参りました! >日系企業にとって進出しやすい欧州の国がオランダだと聞いたことがあります。やっぱり英語で意志疎通ができるというのは利点ですね。 英語が話せるのは利点だよ~。 >日系企業にとって進出しやすい欧州の国がオランダだと聞いたことがあります。 日系企業に「限らず」だよ。オイラの書いてる言葉は・・・。 解らないの? オランダの国民は色んな混血や地域からの流入で古来より構成されてるんだよ。アムステルダムが遥か昔より外国との重要な貿易港だったんだよ。北欧に近いけど、中央アジアや西ヨーロッパ系も多いんだよ。近頃選出された首脳も血筋はオランダ純血民じゃないんだよ。

質問者

お礼

オランダの歴史について無知でした。 教授どうもありがとうございました。

• Yuckie
回答No.11

英語の起源のひとつが今のスウェーデン辺りのバイキングの使っていた言葉であるからでしょう。 英語は、今のイギリス英語に落ち着くまでに、ケルト語、アングロサクソン語、ラテン語などの影響を受けてきましたが、現代の英語に使われている単語のほとんどがアングロサクソン語とラテン語を基にしています。 さらに普段の会話で使われる短い単語のほとんどが、今のドイツ北部から北欧にかけての地域で使われていた言葉が基になっています。 しかも文法的にも近いので、北欧の人たちとって英語の習得は他の国の人たちに比べてやさしいと言えるのではないでしょうか。

• Blackmail
回答No.10

オランダが日系企業(のみに関わらず)にとって進出し易いのは、多国籍国家(移民の国)だからでしょ~~。

質問者

お礼

よくわかりません。 詳しくお書き願えますか?

• 70633
回答No.8

25年程前に、10日間研修のため、 ストックホルム近郊に滞在したことがあります。 そのとき、多くの人たちが英語を堪能にしゃべるのでびっくりした記憶があります。 言語的に近いこともありますが、当時からスウェーデンは福祉国家で、税金が高く物価も高かったです。 そこで、彼らは当時、ポンドが安く物価の安かったイギリスまで買い物に行くといってました。 ストックホルムからロンドンまでは直線距離で1400kmほどなので、札幌-長崎間みたいなものです。 スウェーデンから見ると、イギリスはまさに隣国感覚です。東京からソウルへ行くようなものです。 日本人が英語を覚える感覚とは違うようですね。

• Delphine
回答No.7

本当、北欧の人は英語が上手ですよね。フランス留学中に出会ったスウェーデン人で、英語がしゃべれない人って皆無だったと思います。やはり、衛星放送などで英語に触れる機会が多いせいでしょうか? ちなみにスウェーデン人とデンマーク人だと、お互いの言葉が「笑っちゃうほど似ている」ので何となく理解できるそうです。 話は変わりますが、北欧の中でも異質な語族に属するフィンランド人も、 同じく英語は非常に上手でした。高校卒業したばかりの歳の子がペラペラなんですよ。 まあ、日本語⇔英語に比べればフィン語⇔英語の方がはるかに近いのだから 当然かもしれませんが。 ところでスウェーデン人同士で英語を使うんですか? それは見たことありませんが・・・・。 ちなみに、私の知ってるスウェーデン人は日本語ペラペラです!ひょっとしたら、北欧には語学のセンスがある人が多いのかもしれませんねえ。うらやましいです。

• ty270410
回答No.6

今までの回答者の方もいわれるように,同じ語族に属するためと思います. スエーデン語とデンマーク語はほとんど一つの言語の方言的な存在ではないでしょうか? 言語年代学で基礎100語というのがあるそうですが,これをスエーデン語,英語,オランダ語,ドイツ語で比較すると多分その親縁関係がわかると思います. ついでに,日本語の共通語(昔は標準語といいました.),鹿児島方言,津軽方言を基礎100語で比較して見ると,以外に日本語というのは,欧州の語族に相当するようなことがわかるかも知れません. どなたか,こんなテーマで研究しませんか?

質問者

お礼

その話、聞いたことがあります。

• yoko_18
回答No.5

スウェーデンのお隣デンマークに住んでました。スウェーデンも何度も行ってる私です。 デンマーク人もあたりまえのように英語話しますね。。。 えーと、まず、彼ら(デン、スウェなど北欧)の言葉は英語と同じ語族ですから少しは似てます。デンマーク語を私は話しますが、少しは似てます。デン語とスウェ語は似てるので、私はスウェ語も理解できます。 えっと、本題。 彼らのような小さい田舎の方にある国は旅行に出かけることが多いです。ユーロは狭いですので車で2時間でほかの国にいけますしね。 それでほかの国ではあまり使われないスウェ語やデン語を教えてないので外国では母国語を使えません。 そうゆうことで3段方式なみのかんがえですけど。 英語は生活にいっぱいはいってきています。 テレビを見れば分かると思いますが、アメリカから入ってきてるものが多いです。 ドラマ、映画、音楽、、、(日本のドラゴンボールもやってますvv) そうゆうことから英語に触れる機会もおおいのでしょう。 英語教育は小学4年だったか5年だったか、、、から始まります。(学校見学行きました(笑)) というか、英語だけじゃないんです。 日本でいう中学校のとちゅうあたりから第3言語もならってますからね。 ドイツ語・フランス語・スペイン語からの選択です。 でも、彼らの第3言語は私たち日本人の英語なみの下手さです。(笑) 参考になればうれしいです。

質問者

お礼

ご自身の経験からの具体的なお話、大変参考になりました。 特に旅行によく行くというのは英語が上手な確かな理由かもしれないですね。 北欧は裕福なところという印象があるのでなおさらそんな気もします。 ほかの理由、特に英語学習の件と生活に英語が入って来ているというのは他の国でもありそうな話ですから。 でも、デンマークの話で結構なんですがデンマーク人同士が英語で話したりすることはあるんでしょうか。 ないかなぁ。

• nightowl
回答No.4

えっと、英語・スウェーデン語はゲルマン語族ですね。 同様にオランダ人も英語はほとんど完璧です。 英米人以外では世界一上手いとも言われます。 これはコンピュータが浸透する前からのことですね。

質問者

お礼

日系企業にとって進出しやすい欧州の国がオランダだと聞いたことがあります。やっぱり英語で意志疎通ができるというのは利点ですね。

• Blackmail
回答No.3

#1の方の意見もありうるけど、コンピューター技術の末端までの普及率や浸透も考えられるのかも。

• asuca
回答No.2

学校教育でも英語を取り入れていますし同じロマンス語を母胎とする言葉を使っているので比較的早く上達するようです。 ちなみにフランス人が英語をあまり話さないのは話せないのではなくイギリスに対するある程度の対抗心から普段あまりしゃべったりしないのが原因のようですね。