• ベストアンサー

友人への出産祝いに、未加工の真珠をプレゼントしようと考えています。

友人への出産祝いに、未加工の真珠をプレゼントしようと考えています。 業界大手のミキモト等で、デパートや直営店の実店舗で真珠を一粒から購入することは可能でしょうか? また、可能であれば価格帯もご存知の方いらっしゃれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame-san
回答No.2

お節介を承知でコメントをさせていただきます。  パールのプレゼントって素敵ですよね。 でも、最初の宝石はご両親がプレゼントするのが理想かな?と思います。 また、パールのネックレスやイヤリングのセットですが、 結婚の際、父親がプレゼントするというご家庭もあります。  本題ですが、デパートなどでパールを単品で購入はできます。 というのは、自分の持っているパールのネックレスをプリンセスからマチネに変えたい方もいますので お店でパールを追加して加工し直してもらえます。 価格ですが、色や粒の大きさ、グレードによってお値段の幅がありますので、お店に確認するのが一番早いです。 パールは宝石の問屋街でも手に入ります。 個人で購入だと、少し割高になるかもしれませんが、質は悪くないです。 ただ、毅然とした態度で接しないと、足元を見られます。  ご参考まで。

ykykz1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 百貨店、大手メーカーさんへ問い合わせてみました。 私の居住区近くの百貨店では単品取り扱いはしていませんでした。 メーカーさんが相談に乗って下さいましたので判明しました。 貴金属を親から子へ受け継ぐのって素敵ですよね。 親御さんがいらっしゃれば何よりそれが一番だと思います。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#149391
noname#149391
回答No.1

こんばんは!ご友人のご出産、楽しみですね^^ すみません。ご質問の回答にはならないのですが、何故“未加工の真珠”なのでしょうか? もしかしたら出産でそういうジンクスがあるのかもしれませんが、無知なもので…。 というのも、私も5ヶ月前に出産をしたのですが…出産祝いに“未加工の真珠”を頂いても 困るな~…と思ってしまったもので^^; そういった物に興味のあるご友人なのでしょか? もし違うのであれば、もっと役に立つ物を贈られた方が、ご友人も喜ばれるのでは…と 思ったので、お節介を承知で書き込みをさせていただきました。 また、真珠などの物ですと、小さくてお子さんの誤飲の原因になったりもします。 危険でもありますし、価値の解らない物を頂くと、内祝いをお返しする際にもかなり困った 経験なあります^^; それであれば、同額程度のお金を包んだり、ご友人に欲しい物を聞いて差し上げた方が 喜ばれるのでは…と思いました。 お節介ですみません…。

ykykz1980
質問者

お礼

ご質問の件ですが、友人にはお姉さんが居られてその方も出産をされ、 役立つベビーグッズの類は在庫過多状態でして、「本人の希望も汲んで」 通り一遍のギフトが適用出来ない現状があります。 かといって現金を渡すには生々しすぎますし、消耗品ではプレゼントとしてはちょっと…。と、 いろいろと思い悩んだ結果、真珠のルースをプレゼントし、 娘さんが大きくなった時に良いように加工をして身につけてもらおうと考えた結果です。 友人自身もジュエリーメーカーで働いていた過去がありますので、 石のルースだとモノ選びに苦労しますし、真珠であれば年齢を問わず、 また大手で購入しておけば今後同クラスの物を手配してもらって、一連のネックレスや ペアのピアスにも加工しやすいのではと考えました。 ご助言は大変ありがたいのですが、質問の趣旨に沿ったご回答を頂ければ幸いです。

ykykz1980
質問者

補足

また、友人自身が宝飾品関係の仕事をしていたことに合わせて とてもまめできちんとした性格ですので、保存状態も心配していませんし、 経年劣化もある程度は防げるだろうなと思ったのも真珠を選んだ理由のひとつです。 付き合いの古い友人ですので、普段から折に触れプレゼントの応酬は良くありますので、 真珠のルースの扱い(加工して使用する)についても希望のひとつではあるので、 御心配に及ばないかと存じます。補足までに。