• ベストアンサー

友人への出産祝いに、未加工の真珠をプレゼントしようと考えています。

友人への出産祝いに、未加工の真珠をプレゼントしようと考えています。 業界大手のミキモト等で、デパートや直営店の実店舗で真珠を一粒から購入することは可能でしょうか? また、可能であれば価格帯もご存知の方いらっしゃれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame-san
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.2

 お節介を承知でコメントをさせていただきます。  パールのプレゼントって素敵ですよね。 でも、最初の宝石はご両親がプレゼントするのが理想かな?と思います。 また、パールのネックレスやイヤリングのセットですが、 結婚の際、父親がプレゼントするというご家庭もあります。  本題ですが、デパートなどでパールを単品で購入はできます。 というのは、自分の持っているパールのネックレスをプリンセスからマチネに変えたい方もいますので お店でパールを追加して加工し直してもらえます。 価格ですが、色や粒の大きさ、グレードによってお値段の幅がありますので、お店に確認するのが一番早いです。 パールは宝石の問屋街でも手に入ります。 個人で購入だと、少し割高になるかもしれませんが、質は悪くないです。 ただ、毅然とした態度で接しないと、足元を見られます。  ご参考まで。

ykykz1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 百貨店、大手メーカーさんへ問い合わせてみました。 私の居住区近くの百貨店では単品取り扱いはしていませんでした。 メーカーさんが相談に乗って下さいましたので判明しました。 貴金属を親から子へ受け継ぐのって素敵ですよね。 親御さんがいらっしゃれば何よりそれが一番だと思います。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#149391
noname#149391
回答No.1

こんばんは!ご友人のご出産、楽しみですね^^ すみません。ご質問の回答にはならないのですが、何故“未加工の真珠”なのでしょうか? もしかしたら出産でそういうジンクスがあるのかもしれませんが、無知なもので…。 というのも、私も5ヶ月前に出産をしたのですが…出産祝いに“未加工の真珠”を頂いても 困るな~…と思ってしまったもので^^; そういった物に興味のあるご友人なのでしょか? もし違うのであれば、もっと役に立つ物を贈られた方が、ご友人も喜ばれるのでは…と 思ったので、お節介を承知で書き込みをさせていただきました。 また、真珠などの物ですと、小さくてお子さんの誤飲の原因になったりもします。 危険でもありますし、価値の解らない物を頂くと、内祝いをお返しする際にもかなり困った 経験なあります^^; それであれば、同額程度のお金を包んだり、ご友人に欲しい物を聞いて差し上げた方が 喜ばれるのでは…と思いました。 お節介ですみません…。

ykykz1980
質問者

お礼

ご質問の件ですが、友人にはお姉さんが居られてその方も出産をされ、 役立つベビーグッズの類は在庫過多状態でして、「本人の希望も汲んで」 通り一遍のギフトが適用出来ない現状があります。 かといって現金を渡すには生々しすぎますし、消耗品ではプレゼントとしてはちょっと…。と、 いろいろと思い悩んだ結果、真珠のルースをプレゼントし、 娘さんが大きくなった時に良いように加工をして身につけてもらおうと考えた結果です。 友人自身もジュエリーメーカーで働いていた過去がありますので、 石のルースだとモノ選びに苦労しますし、真珠であれば年齢を問わず、 また大手で購入しておけば今後同クラスの物を手配してもらって、一連のネックレスや ペアのピアスにも加工しやすいのではと考えました。 ご助言は大変ありがたいのですが、質問の趣旨に沿ったご回答を頂ければ幸いです。

ykykz1980
質問者

補足

また、友人自身が宝飾品関係の仕事をしていたことに合わせて とてもまめできちんとした性格ですので、保存状態も心配していませんし、 経年劣化もある程度は防げるだろうなと思ったのも真珠を選んだ理由のひとつです。 付き合いの古い友人ですので、普段から折に触れプレゼントの応酬は良くありますので、 真珠のルースの扱い(加工して使用する)についても希望のひとつではあるので、 御心配に及ばないかと存じます。補足までに。

関連するQ&A

  • ミキモト、田崎真珠の相場

    予算は2~2.5万円くらいでシンプルな真珠のネックレス (一粒ペンダントなど)が欲しいと考えています。 ミキモトや田崎のショップにこの予算じゃ場違いでしょうか…? 場所は銀座が一番近いので銀座です。 また、直営店舗はデパートの中などよりお高いラインが多かったりするのでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 田崎真珠とミキモト 真珠のネックレス どちらがいい?

    真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました 婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います 真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、 同じ値段帯(10~20万円)で 田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、 ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、 真珠のモノがいいなと思いました 田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチナの取り扱いはないそうです チェーンがミキモトは安っぽいかなぁと思いました 真珠は、田崎は普通にモノがよいもの、ミキモトはピンクのオーラが出ているような美しいモノで、ミキモトに軍配が上がります デザインは断然田崎です 彼のお母さんは、三重で生まれ育ってるので、ミキモトが地元なので、ミキモトがいいのかなぁと思います どちらも選びようがなく悩ましいです 補足 好きなものを買ってあげるし、真珠じゃなくてもいいのよと言われましたが、真珠を選んだほうが喜ばれそうな感じです お母さんは、49歳 私は、26歳です

  • 2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。

    2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。 わたしは5年前に第一子を出産しました。その時、友人A友人B友人Cと3人でひとつのプレゼントをくれました。そしてそれぞれ3人に内祝いを返しました。 2年後、今度は友人Aが出産。この時、友人Cは海外に留学していたため、友人Bと2人で友人Aにひとつのプレゼントをあげました。またそれぞれに内祝いが届きました。 翌年、わたしが第二子を出産。友人Aと友人Bがひとつのプレゼントをくれました。またそれぞれに内祝いを返しました。 そして今月、友人Aと友人Bが予定日が同じで出産予定です。このような場合は出産祝いはあたし一人でそれぞれにあげたほうがいいのでしょうか。友人Cは海外から帰ってきてますが、帰国後は連絡はとっていません。何年も連絡取り合ってないのに出産祝いを一緒にしようとは言えないですよね。 また出産祝いのプレゼントですが、同じものというわけにはいかないと思うんですが、何かオススメがあったら教えてください。

  • 出産祝いに何をプレゼントしたらいいか…

    出産祝いに何をプレゼントしたらいいか… 二週間ほど前、友人夫妻の間に男の子が誕生しました。 私は夫の方と高校からの付き合いなので何か喜んでもらえるような お祝いをしたいと考えています。 しかし、私はこれまで人にプレゼントをした経験がなく なにをプレゼントすればいいのかサッパリ分かりません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、出産祝いのプレゼントに ふさわしい物を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 友人の出産祝い何がいいですか?

    10年来の友人がもうすぐ一人目を出産します。 普段からよく食事や買い物に行ったりしています。 以前に、私の方の友人の出産祝いの買い物にも付き合ってもらったことがあり、その時に二人で色々と見てまわり、友人も値段とかを知っているから余計何がいいか分からなくなってしまいました。 最近会った時には、赤ちゃんのものはだいたいそろっていると話していました。 お祝いとして、現金と何か喜んでくれそうなプレゼントを一品添えたいと考えています。一般的に、お祝いはいくらぐらいでしょうか。また、プレゼントでお勧めのものなどありましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 友人の出産祝い 現金かプレゼントかで迷ってます

    当方30代前半です。 中学時代からの仲の良い友人が第一子を出産したので、今度お祝いを持って遊びに行く予定です。 お祝いは現金1万を包むつもりでしたが、一緒にお祝いに行く友人2人は各自プレゼントを用意したようです。 私だけ現金というのもおかしいでしょうか。現金だけというのも味気ない感じがするので、5千円+ちょっとしたベビー用品にするか、迷ってます。 私は独身で子供もいないため、相場や喜ばれるプレゼントがイマイチよく分かりません。 出産経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人への出産祝いについて

    学生時代の友人の一人が出産したので、 出産祝いをグループで一緒にあげようと思っています。 調べてみると、 お祝いは食器等セットであげるなら奇数個がいいらしいとのっていました。 ベビー服が入ったギフトボックス+ベビーシューズを見つけたので、 これをプレゼントしようと思っていたのですが、 これだと、偶数個となるのでしょうか? それとも、靴とギフトボックスは別物なので、奇数個? 見つけたプレゼントはかわいくて、(私は)気に入ったのですが、 せっかくのお祝いなので、礼儀に欠けたプレゼントになってしまうのも嫌なので、 こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に来てくれた友人への出産祝い

    題名通りなんですが 私の結婚式に来てくれた友達が もうすぐ出産します。 できちゃった結婚でとくに 結婚式はあげていません。 また私の出産祝いはもらったことないんですが 今度友人が出産するので 結婚のお祝いをあげたないので 出産祝いはあげようと思います。 この場合 結婚のお祝いと出産のお祝いと 一緒にあげたほうがいいでしょうか? それとも出産祝いだけでいいでしょうか? また金額等 教えてください。 自分的には 1万くらいのプレゼントか商品券で いいかなあと思ってるのですが・・・

  • 出産した友人自身へのプレゼント

    友人が出産したので、 お祝いに何かプレゼントをしたいのですが、 迷っています。 赤ちゃんにはまたべつにプレゼントを考えてるのですが、 がんばった友人自身にもプレゼントしたくて。 お花もいいなって思ってるんですが、 もっと何かないかなって思ってるんです。 なんでもよいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 出産祝い プレゼントに悩んでいます

    友人が赤ちゃんを出産したのでお祝いに友人と折半でプレゼントを贈ることにしました。(私と合わせて二人です) 赤ちゃんはまだ一カ月もしてないくらいで、 元気な男の子です。 友人はマザーバッグがいいかなぁ、と言ってますが値段的に弱いなぁと思うので皆さんのご意見を賜ろうと思いました。 プレゼントは単品でもいいし、そのマザーバッグ+αでもいいです。 予算は二人で5000円前後。 (不況がつらいのであんまり高いのはよくないです) こんなのどう? や、 こんなプレゼントを贈ったら喜ばれたよ! というのがあったらどしどし教えてください。 ちなみに結婚祝いにはペアのマグカップを贈ったので、 カップやコップなどのかぶるものは却下でお願いします。 子供メインか、おかあさんが使えるものか、親子(家族)で使えるものがいいかな、とは思ってます。

専門家に質問してみよう