• 締切済み
  • 困ってます

Ctrl ボタンを押したままフォルダを開く方法について

Ctrl ボタンを押したままフォルダを開く方法について Vista SP2です。 これまでは、フォルダを開くにあたって、Ctrl ボタンを押したままにしてそのフォルダをダブルクリックすると、元のフォルダはそのまま見られるままで、別のWindow が開いて、そのフォルダの中身を見られました。 このため、ファイルを開いたフォルダから元のフォルダにコピーするなども、とても簡単で便利だったのですが、つい先日PCのリカバリをしてからは、この動作をしなくなってしまいました。 Ctrl ボタンを押したままにしないでダブルクリックしたのと同じ結果です。つまり、Window の数は変わらず、ダブルクリックしたフォルダの中身が見られるだけなのです。 二つ目のWindow が開くのはとても便利で、ファイルのコピーなどがとても簡単でよかったので、この「機能」をもう一度使えるようにしたいのです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数310
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2

>ダブルクリックしたフォルダの中身が見られるだけ  「フォルダオプション」の「全般」タブにあるフォルダの参照で 「別のフォルダを開くたびに新しいウィンドウを作らない」の方に チェックが入っていると、そういうことが起こるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別のところで使っているパソコンは、ご指摘の方法でうまくコントロールボタンを押したままダブルクリックで、別のウィンドウが開くようになりました。 でも、家で使っているPCは、相変わらずダブルクリックすると、そのフォルダの中身のウィンドウが開くだけです。家で使っているPCは、リカバリ以前はダブルクリックで別ウィンドウが開く設定になっていました。

関連するQ&A

  • ctrl+vを押すと、Cドライブのプログラムフォルダが表示されてしまう

    特に設定を変更した覚えはないのですが、 数日前から、 あるフォルダから1つのファイルCtrl+Cでコピーして、デスクトップにCtrl+Vで貼りつけすると、 何故か、Cドライブのスタートメニューにあるプログラムが入ったフォルダが表示されてしまいます。 表示されないようにするには、どうすればよいのでしょうか。 この上の文章はほぼコピペなんですが、まったく同じ事がおこります。 この質問が消されていて回答はあったのか分かりませんが見れません。 上の質問者はXPで09/09/07からこの現象が起こるみたいです。 自分はVISTAでいつからかは覚えてないですが最近この現象にきずきました。 なぜか自分はCtrl+Vで貼り付けると2個Cドライブのスタートメニューにあるプログラムが入ったフォルダが表示されます。 直し方分かりますでしょうか? 何か説明不足でしたら言ってください。

  • フォルダにアクセスできなくなった

    K,L,Mと3つのドライブがあるのですが、その3つのそれぞれのとある フォルダにアクセスできません。 エクスプローラーからそのフォルダをダブルクリックすると、「このドライブはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されます。先日まで普通にフォルダの中身は見れていたのですが、原因はわかりません。このフォルダをコピーや削除しようとしても、「○○(フォルダ名)を削除できません。ディレクトリが空ではありません。」というメッセージがでます。 プロパティでフォルダをみるとサイズは0バイトと出ています。 とあるフォルダにMP3ファイルが入っているのですが、Winampからそのmp3を聞くことはできるのでファイルは存在はしているとは思うのですが・・。 という現状なのですが、何か対処法はありますでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します。

  • 一部のフォルダーがコピー不能

    メモリースティックに在るフォルダーの一部がコピー出来ません。中身のファイルは出来ます。数百のファイルを一括してコピーするにはどうしたらよいでせうか。

  • 回答No.1

こちらの設定になっていませんか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=010907

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 フォルダ オプションの全般タブのフォルダ参照で、フォルダを開くたびに新しいウィンドウを作る(W)にチェックが入っているのに、新しいウィンドウとして開かないのです。 何か他の設定が悪いのでしょうか? 実は、ご提示のように、もともと別のフォルダを開くときに新しいウィンドウを開かない(M)にチェックが入っていたのを直したのですが...。

関連するQ&A

  • 一部のフォルダが見えません

    iTUnesのバックアップをとろうとして、「iTunes Music」フォルダをコピーしようとして、フォルダの数が合わないことに気が付きました。 フォルダのプロパティで表示される「フォルダ数」より、実際に見えるフォルダの数が大幅に少なく表示されます。 iTUnesでは、実際に演奏されているので、プロパティで表示される「フォルダ数」が正しいかと思われ、表示されないフォルダがあるのかと思います。 念のため、「iTunes Music」フォルダがあるディスクをWindowsのエラーチェックを行ったのですが、改善されませんでした。 なにか考えられる原因と対策はあるでしょうか? OSは、Win XP pro sp2です。 よろしくお願いします。

  • お気に入りのフォルダについてです

    一人暮らしですが、友人が遊びにきた時に私のパソコンを使うことがあります。 そこで問題なのはお気に入りのことです。見られたくないサイトを登録してあるので隠そうと思い新規フォルダを作成しました。ところが。フォルダにカーソルを合わせるだけで右横にフォルダの中身が見えてしまい意味がありません。ダブルクリックしないと中身が見えないようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか? それと、フォルダを右クリックしたら「フォルダを秘密にする」のような項目がでたのでしてみたら、フォルダ自体が見えなくなってしまいました。でも同じ名前でフォルダを作ろうとすると「同じ名前のファイルが存在しています」となります。一体どこにあるのでしょうか?? 以上2点について教えていただけると幸いです。

  • フォルダーをコピーするとファイル数が増える?

    MOからHDDにフォルダごとコピーしたところ、フォルダのプロパティのファイル数が1つ多くなっています。 いずれのフォルダについても同じです。 エクスプローラで開いても1つ少なくMOと同じ数ですが、プロパティの方が1個多いです。 コピーしたときに何か隠しファイルが保存されているのでしょうか? フォルダオプションの「すべてのファイルとフォルダ・・」は選択してあります。 増えたファイルは何か?これを消す方法はありますか?

  • 助けてください。PCのフォルダ・ファイルが消えました!!

    WINDOWSのアップデートがあり,実行したのですが,すぐに再起動せずしばらくパソコンを使っていました。(5時間位) その後,再起動したところ,デスクトップがデフォルト状態になったので, 慌ててシステムの復元(ちょうど5時間くらい前のチェックポイント)を行ったのですが, デスクトップのとあるフォルダにあった中身(ZIPフォルダや画像ファイルの入ったフォルダ)がショートカット1個を残して, 全て消えてしまいました。 しかし,(マイ)ドキュメントやピクチャ・ビデオ等のフォルダのファイルは残っています。 デスクトップ上の他のフォルダ,ファイルやデータも残っております。 さらに,Cドライブの容量は消失前と殆ど変化が無いので,どこかに残っていると思うのですが, 検索しても中身のファイルは出てくるのですが,利用できない場所にありますと出て, フォルダを開いたりコピーしたりできません。 また,検索では消失したファイル等があるフォルダは以前と変わっていないのですが, 直接そのフォルダを開くとショートカット1個だけしかなく,フォルダのプロパティの容量からみても, そのフォルダには消失したファイルやフォルダは無いようです。 どうしたら,無くなったファイルやフォルダを元に戻せるのかご教授頂けますでしょうか? また,要因は再起動しなかったせいでしょうか?ウィルス等の可能性もありますでしょうか? 合わせてご回答いただけますと,非常に助かります。 無くなったファイルは60-70GBはあります。 使用しているパソコンは SONY VGC-LT71DB CORE2DUO T7250 2.0GHZ メモリ4GB HDD(C) 500GB(空きは130GB程度) OSはVISTAです。 システムの復元は何箇所か試しましたが,同じ症状です。 削除ファイルの復元ソフトを試してみましたが,そもそも削除されていない様子です。

  • 『フォルダだけ』を削除する方法

    XPを使ってます。IEのお気に入りで無駄なフォルダを作ってしまった場合、フォルダの中身は全部残したままそのフォルダだけを削除する方法はありませんか? もしくはそのフォルダに入ってるファイルを全部一斉にフォルダから出す方法でもいいのですが

  • Windows Vista利用者です。

    Windows Vista利用者です。 フォルダをダブルクリックで開くと、そのフォルダの中にあるファイルが出てくるはずなのですが、 隠れてしまっているのか、見えません。 でも、フォルダの詳細の部分に「○個の項目」と表示されます。 フォルダ毎コピーしてもうひとつのフォルダを作成するとフォルダ内のファイルが見えるようになることもあります。 下記の方法は試しましたが、変化はありませんでした。 ************************************************ [スタート] ボタン をクリックし、[コントロール パネル]、[デスクトップのカスタマイズ]、[フォルダ オプション] の順にクリック。 [表示] タブをクリック。 [詳細設定] で、[すべてのファイルとフォルダを表示する]、[OK] の順にクリック。 ************************************************ 上記を行ったり、再起動をしたり、色々と試しましたが、 フォルダを開いても、中身のファイルが見えてこない状況です。 フォルダによっては、中身のファイルが見えるフォルダもあります。 中身が消えてしまっているわけではないのですが、大変不便で困っています。 よき解決策を教えてくださいませ。よろしくお願い申し上げます。

  • VISTAのフォルダで標準ボタンを使えるようにするには

    WINDOWS VISTA BUSINESSを使っていて疑問なんですが、XPまではフォルダーに標準ボタン(コピー・削除等)がありましたがVISTAで同様のボタンを表示させるにはどうすればいいでしょうか?

  • フォルダを別ウィンドで開くショートカット

    vistaでフォルダのウィンドウ内にあるフォルダを、別ウィンドで開くショートカットはないのでしょうか。 XPならctrl+ダブルクリックで開くのですが、vistaではできません。 vistaで使えるのはないでしょうか

  • 表示フォルダの制限はあるのでしょうか?

    NT4.0SP5でネットワーク上の共有フォルダを開いていき目的のファイルをダブルクリックすると 「ネットワーク名が見つかりません」となり開けません。 XPのパソコンから同じ共有ファイルを開くと問題なく開くことができます。 NTのパソコンではどれでも同じ現象になるため調べていると、どうもフォルダを5~6個開くとこのエラーででます。(ローカルフォルダはいくら開いても問題なしです。) ファイルだけでなく、フォルダを開くときにエラーがでることもあります。 NTで開けるフォルダ(ウインドウ)の制限数というのはあるのでしょうか?

  • どのフォルダを開いても、常にデスクトップが表示され、フォルダの中を見ることができません

    ウィンドウズのどのフォルダを開いても「デスクトップ」と表記されたウインドウが表示され、肝心のフォルダの中身が見られません。 OSはWindowsXP SP2です。 CドライブもDドライブも、外付けハードドライブも、マイドキュメントもダブルクリックすると「デスクトップ」というウィンドウが表記されるだけで、肝心の中身を見ることができません。新しいフォルダを作成しても、それをダブルクリックすると「デスクトップ」ウインドウが表記されます。 一度「システムの復元」を行いましたが、症状は改善されません。 一昨日までは正常に動いていました。今日家に帰ってコンピューターを開くとこのような状態になっていました。家は誰も不在でしたし、そのコンピューターはネットワークにつないでいません。この一両日に行ったことと言えば、新しい外付けハードドライブを買ってきて、それをフォーマットし、ディスクチェックをかけただけです。他のUSB機器はつないでいません。ですからウイルスが入る余地はほとんどないと思います。 だれか同様の症状を経験したことはないでしょうか。 これを直すには、リカバリをかけるしかないのでしょうか。 リカバリの前にマイドキュメントを救済したいのですが、フォルダの中身が見られないので困っています。