• ベストアンサー

小さな庭には何を植えるのがいいですか?

小さな庭には何を植えるのがいいですか? 自分の中で理想の形がイメージ出来ないのでアドバイスをください。 後々厄介になるものはいや(根が深くなる木、どんどん大きくなる木、ツルが伸びすぎる植物等)で、 あまり手間隙かかるモノはパスです。 なにかお勧めのお庭作りは有りますか? 逆に庭に絶対植えるべきではない木、植物等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

どれくらいの広さなのか? 手間がかからない植物なんてありません チューリップなら穴を開けて埋めて岡場後は何もしなくても花は咲きます 成長に時間がかかるのに花期の短いのが難点 木は常に剪定をしないと伸びすぎる 手間がかからず雑草を防ぎたいのならオキザリス 花がない時期でも葉があるのでとにかく手間いらず

その他の回答 (1)

回答No.1

・庭のどんな部分で(花壇なのか、植木鉢で管理するのか、ど真ん中か、門のわきか、等) ・環境は(日当たり、土質、深さ、地域はどこか、最高最低気温は) ・どのくらい管理できるか(旅行などで何日間は家を空けるとか) ・種類は(木がいいのか、花がいいのか、シンボルにしたいのか、落葉、常緑など) ・サイズの余裕は(何mくらいまでなら育ってもいい) 等の情報があるとお答えする方も回答しやすいと思います。 私がよくオススメするのはオリーブの木です。 そこまで広く深く根が張りません。 年に1~2回剪定することで大きさの調整ができます。 やや乾燥に強いし、種類混合させると実の付きもいいです。 ただしはじめは小さめな物からはじめ、支柱を立てて育てる等工夫が必要かも。 あまりオススメしないのはシマトネリコなどです。 楽だけど放っておくとどんどん大きくなりますから(笑) 思い切り剪定しても芽を吹きやすいので強いですけどね。 木はおよそ、地上のサイズ=根のサイズとなります。 剪定が上手ければ根もそんなに広がりません。 花ならば宿根草がいいです。 木を植えて、足元にクリスマスローズなんていうのも素敵。 クリスマスホーリーなども赤い実ができるとかわいらしいし楽です。 葉が尖っていると猫が糞もし辛くなります。 ローズゼラニウムなどは直植えするとそこそこの低木らしくなり香りもいいです。 一番いい方法は図書館などでガーデニングや樹木の本を見たり、 近所の植え込みを参考にさせてもらうことですね。 うまくすると園芸話で新しい繋がりも増えます。 種類を絞ってからこちらで向き不向きを質問した方が 経験談も含めて聞けると思います。