• ベストアンサー

板を曲げる方法

板を曲げる方法 厚さ1.5センチ 長さ90センチ 巾20センチ ファルカタ集成材を長さ25センチの所から10度位曲げたいのですが、良い方法有りますか?何方か良い方法があれば教えてください 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

回答がつかないようですので、参考になるかどうか分かりませんが書かせていただきます。 うちの隣のおじいさんは木工細工が趣味でしょっちゅう木をいじっていましたが、板を曲げるときには熱湯につけながらぐいぐい力をかけていました。その後、テレビでもそういう場面を見ました。 ちょっと検索しましたところ、やはり木を煮たりスチームを当てたりして曲げるというのが出てきました。適当なところをご覧になってみて下さい。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9C%A8%E3%80%80%E6%9D%BF%E3%80%80%E6%9B%B2%E3%81%92%E3%82%8B%E3%80%80%E6%96%B9%E6%B3%95&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

cad73930
質問者

お礼

tjhiroko様 有難う御座います。 ネットは検索して見たんですが! 熱湯ですね やって見ます。