• ベストアンサー

2次不等式の問題なのですが

hermiteの回答

  • ベストアンサー
  • hermite
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

とりあえず,uとvのどっちかを消して1変数にしましょう. 3x^2+2xy+3y^2=3(x^2+y^2)+2xy =3((x+y)^2-2xy)+2xy =3(x+y)^2-4xy =3u^2-4v=8 v=3/4*u^2-2 よって k=u+v=3/4*u^2+u-2 あとは,2次関数の最大・最小の問題として解けばOKです.

関連するQ&A

  • 軌跡の問題で

    軌跡を求める問題で 点P(x、y)が原点を中心とする 半径1の円周上を動くとき、 点R(x(x+y)/2、y(x+y)/2)は どんな図形上を動くか という問題で 私は まず円の式はx^2+y^2=1で R(u、v)とおいて 円の式とu=x(x+y)/2、v=y(x+y)/2から 2(u+v)=x^2+y^2+2xy 2xy=2(u+v)-1・・・(1) それとは別に 2x^2=1+2(u-v)・・・(2) 2y^2=1+2(v-u)・・・(3) が分かり (2)×(3)=(1)^2から・・・・(4) uとvの関係が分かり Rの軌跡は円 2(x^2+y^2)-(x+y)=0 と言うことがわかりました しかし、答えを見ると (1)(2)(3)(4)から逆に このようなu、vについては -1≦2(u+v)≦1 となるから、(1)(2)(3)を満たすx、yの実数値が 存在する。 の一文が追加されています、この意味とどのような 求め方でこの不等式が出てきたのわかりません どなたかわかる方教えて頂けないでしょうか

  • 二次不等式の問題です。

    「二次不等式x^2-4x-5≦0…(1)とx^2+kx+k^2+2k-5≧0を同時に満たすx値の範囲が3≦x≦5のときkを求めよ」という問題で、 (1)を解いて-1≦x≦5…(2)となる。 またx^2+kx+k^2+2k-5≧0…(3) f(x)=x^2+kx+k^2+2k-5とおく。 二次不等式(1)と(3)を同時に満たすxの値が3≦x≦5より 「f(3)=0」 とあったのですがなぜ、f(3)=0となるのですか? 教えてください

  • 対象式に関する問題です

    y=k(x-x^2)…(1) x=k(y-y^2)…(2) がx≠yである 実数解をもつとき、kの取りうる値の範囲を求めよ。 です (1)+(2)をして、x+y=-k{(x+y)^2-2xy-(x+y)}…(3) x+y=u,xy=v とする。u,vはt^2-ut+v…(4)の2解である (3)はku^2+(1-k)u-2vk=0 ここから詰まっています ここまでのプロセスはあっているのでしょうか? またここまで合っていた場合この後の解法はどのようなものでしょうか?

  • 1次不等式の問題

    以下の1次不等式の問題がわかりません。 数学がかなり苦手なのでできる限り詳しく説明をしてくれる方の解説をお願いします 問題 不等式3x-a<2(5-x)を満たすxのうちで最大の整数が5であるときに定数aの値の範囲は? x<(a+10)/5 ここまで解きました。 xは5以上6以下なので 5<(a+10)/5<6 aについて解くと 15<a<30 だと思ったのですが <6ではなく≦6 a<30ではなくa≦20 になる理由がいまいちわかりません。 動画の説明を聞いてもいまいち理解できません 1次不等式で検索を掛けて1次不等式について調べたのですが似たような問題を扱ってるサイトがなく困ってます。 もう少し例題が優しいものか簡単に説明をお願いします。 1の問題 https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=b_hqey6D9Pw

  • 1次不等式の問題

    前回質問した内容と同じなのですが質問内容に間違いが多すぎて混乱してしまうので再度質問させてください。 以下の1次不等式の問題がわかりません。 数学がかなり苦手なのでできる限り詳しく説明をしてくれる方の解説をお願いします 問題 不等式3x-a<2(5-x)を満たすxのうちで最大の整数が5であるときに定数aの値の範囲は? x<(a+10)/5 ここまで解きました。 xは5以上6未満なので 5<(a+10)/5<6 aについて解くと 15<a<20 だと思ったのですが <6ではなく≦6 a<20ではなくa≦20 になる理由がいまいちわかりません。 動画の説明を聞いてもいまいち理解できません 1次不等式で検索を掛けて1次不等式について調べたのですが似たような問題を扱ってるサイトがなく困ってます。 もう少し例題が優しいものか簡単に説明をお願いします。 1の問題 https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=b_hqey6D9Pw

  • 数I 二次不等式

    数Iの範囲で二次不等式の問題について質問です。 参考書にあった問題なのですが、 不等式 -x^2+a<y<x^4 -3x^2 +1…(*) に関して次の条件が成り立つようなaの範囲を求めよ。 (1)あるyに対して(*)がxの値に関わらず成り立つ。 (2)xがどのように与えられても、そのxに応じて(*)が成り立つようなyが存在する。 (1)と(2)の問題の違いがはっきりわかりません。 すべてのxについて-x^2+a<x^4 -3x^2 +1 が成り立つようなaの値を求めるくらいしか解きかたが思い浮かばないのですが、、 どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • この不等式の問題を教えてください。

    この不等式の問題を教えてください。 問題は 実数a,b,x,yが(ay-bx)^2を満たすときこの不等式がが成り立つことを示せ。 です。 まず、最初に何をしたらいいですか? 絶対値をはずそうと思ったんですけど、うまくはずせません。

  • この不等式の問題を教えてください。

    この不等式の問題を教えてください。 問題は x=y=zのときこの不等式が成り立つことを示せ。 です。 まず、全部展開して相加相乗平均を使うことはわかったんですが、その後、どうやって左辺が125以上であることを示せばいいですか?

  • 二次不等式…わかりません。

    以前も二次不等式の問題で質問したんですが、またどうしても理解できないの問題があるので教えてください。 問題:次の二次不等式が与えられた範囲内において常に成り立つように、定数mの範囲をそれぞれ求めよ。 式:x^2-2x+m≧0 範囲:-2≦x≦0 という問題です。 まず、問題の意味からわからないんですが… この範囲-2≦x≦0というのは何者なんでしょうか? これは、二次不等式の解の範囲ですか? でも、そうしたら、x^2-2x+m≦0じゃないと成り立たない気がするんですね。 それから、x^2-2x+m≧0ということは、xが0のときにmは0以上なんですよね。だから、何?っていう話なんですけど・・・・この考えは使えますか? 教えてください。 ちなみに、解答はm≧0です。

  • 分からないんです!!

    高校の宿題なんですけど、 実数x、yがx^2+xy+y^2=3を満たしていて u=x+y、v=xyとするとき、 1.vをuの式で表す 2.uのとりうる値の範囲は? 3.x+xy+yのとりうる値の範囲は? 一週間ず~っと悩んでるんですけど、1.はかろうじて解けても2.3がまったく分かりません。 ちなみに1.の解は v=u^2-3であってるでしょうか?