• ベストアンサー

「きゅうり」はドコ行った?

「きゅうり」はドコ行った? 昨夜24時間スーパーに行ったら売り切れていました。 夏に限らず食卓の必需品なのに(T_T) 淋しくて・・・ 叩けば味が浸みて美味しいのですけどね~叩きすぎるのは馬鹿がやること。。。 昔から刻まれたりしながらも頑張ってる「きゅうり」なんですが 今日は売っていますかね~? ※ご回答は、お遊び程度でお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181349
noname#181349
回答No.1

ここ暫く天気がよいので、キュウリが一気に育っています。 もうすぐ、田舎では、出来すぎたキュウリの押し付け合いが始まるでしょう(笑)。 なんせ、どんな小さな自給自足型の畑でも、毎日5~10本は収穫出来てしまいますからね。 と言うわけで、田舎の100円入れて持って行くタイプの販売所には、いっぱい売っていることでしょう!

vaierun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長々と書いたお礼が、また消えちゃいました^^;すみません。 私は大阪なので野菜の押し付け合いは羨ましい限りです♪ 子どもの頃に無人の販売所を見かけましたが当時は10円~30円で売ってました~!! 美味しそうで欲しくて欲しくて(*^_^*) でも現金なんて持っていませんでしたから、泣く泣くその場を離れました(T_T) キュウリ沢山食べたいですね♪るんるん♪

その他の回答 (5)

noname#210617
noname#210617
回答No.6

ワカメと一緒に酢の物になっていただきました。 おいしゅうございました。 胡麻酢味噌和えもおいしゅうございます。

vaierun
質問者

お礼

ハッ!!この子はどうして私を見つめるの!? 可愛い。。。♪ ご回答ありがとうございます。 ワカメとキュウリの酢の物は美味しいですね^^ そこにタコが入ってきたら さぁ大変(@_@;) キュウリは四季も料理法も問わず 食卓の必需品です~ヽ(^o^)丿

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

そ、そんなご質問を急り訊かれても・・・ なぜか呼ばれた気がしましたが気のせいですね。(笑) 最近、お疲れの配偶者のために素麺を用意することが多いのですが、私が胡瓜を細切りにするとコレが太い。^^; かといって無ければ寂しいし。 どうなのでしょうね、意外と胡瓜は鈍感で叩かれても刻まれても感じない、頑張ることが苦手な夏の怠け者のような気もします。

vaierun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく「きゅうり」はそうなのかな、と思ってました。 繊細そうに見えて、どんな料理にでも合いますから。。。 私は野菜炒めにも入れることがあります。 「歯ごたえ」があって、とても美味しいです^^ 奥様は夏バテでしょうか? 「きゅうり」があれば大丈夫ですよ(^v^) お大事になさってください。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

隣の奈良県ではいくらでもとれますよ。 いくらでももらえるので、なすときゅうりは買うことがありません。 >「きゅうり」はドコ行った? とりあえず、今日のきゅうりは私の腹の中に行きました。

vaierun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「なす」も欲しいですぅ~ 「なす」は真面目なのです~ 奈良県に友人が欲しいですね!! お陰さまで「きゅうり」は見つかりました♪ 貴方様は奈良の方? お友達になりませんかーっ!?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

その報道を耳にしてから1,2週間経過していますので、現時点では状況は変わっているでしょうけど・・・ (時間を過去に戻したつもりで)ここ最近の長雨や天候不良で、キュウリなどの野菜の生育が遅れ 市場では品薄状態になっています。 店舗によっては、規格外の野菜や遠距離から輸送した野菜で急場をしのいでいる状況です。 この先、天候が回復しても野菜の収穫量が回復するまで暫く時間が掛かりそうです。 てな感じ。 なので、全体的に品薄な状況が続いているのかも知れません。

vaierun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 葉物の値段が半端なく高騰したりで困りますよねー(-_-;) ほうれん草が一束200円ですよ(@_@;) 調理すると ほんの少しになるのに~ モヤシで凌ごうと思ったのですが皆考えは同じでモヤシもありませんでした。 トホホ。。。

noname#124044
noname#124044
回答No.2

一昨日、某有名デパート地下のグローサリーコーナーにて、それはそれは瑞々しく太くて立派なキュウリを見かけました。なんでも、毎日産直の自信のキュウリだとか。もちろん買いました^^ 見かけだけでなく味もバッチリでした。 今日はゴミの日。朝、出がけにゴミを出したら、昨夜のうちに出された反則ゴミ袋が野良猫に破かれ、そこには食べられることなく無惨な姿に成り果てた腐ったキュウリが一本転がっていました。 実家では母が毎年ベランダ家庭菜園でキュウリの種を蒔いています。素人のプランター栽培ですが母の愛情(?)もあってか不格好でも美味しく出来上がってるようです。今日、帰りに実家に寄ったので朝採りキュウリをもらってきました。 いつだったか、スーパーで買った『○×さんちの安心キュウリ』みたいな、自然派を売りにしていたキュウリは、切ると「ス」だらけ。味もまずい。あれは嘘っぱちのキュウリでした。 キュウリもいろいろ。 さて。 今日は質問者さんの手に入るといいですね、キュウリ。 できるなら、今、キッチンにある、母作成(?)のキュウリをおすそわけするんですが^^

vaierun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝取りキュウリ~~~♪ 羨ましい>< 先日、彼氏が買ってきたキュウリは少し傷んでいまして・・・(-_-;) キュウリは傷みやすいので丁重に扱ってほしいと思いました。 お陰さまで今日、無事に「きゅうり」が手に入りました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 太く育ったキュウリ

    全くの初心者です。 キュウリを庭で育てているのですが、気が付かないうちに、ものすごく太く育った実が出来ました。 スーパーで良く売られているものより、6~7倍くらいの太さでしょうか。 まだ食していないのですが、スーパーで売られているのを見たことがないということは・・・味などに問題はないのでしょうか。

  • 熟したきゅうり

    あるクイズ番組で「江戸時代、旗本はきゅうりを食べることを嫌った」とありました。 これは輪切りにしたときの切り口が徳川家の家紋に似ているからだったのですが、このとき「緑色の未熟なキュウリを食べるようになったのは近年のことでかつては熟して黄色くなったキュウリを食べていた」とありました。 で、質問なのですが・・・なぜ熟した胡瓜を食べる習慣が廃れてしまったのでしょうか?私は熟した胡瓜を売っている八百屋・スーパーを見たことがありません。 また、現在も熟したキュウリを食べる習慣が残っている地域があればその地域とどのような味なのかも教えてください。

  • おいしいきゅうり

    もうすぐ7月、最近はかなり蒸し暑いですよね。 そのせいか、最近夏野菜のきゅうりにはまっています。といっても、普通に近所のスーパーで買うきゅうりをそのまま食べるだけなんですが。  そこでふと思ったのですが、きゅうりの名産地ってどこでしょう? それと、おいしいブランドきゅうりってあるのでしょうか? 採れたてのきゅうりを井戸の冷水で冷た~く冷やしてまるかじりする、「となりのトトロ」で登場するシーン、とってもおいしそうです。

  • なぜ、太いきゅうりを売らないのか?

    我家では、ちょっと大きくなるまできゅうりを成らせておいて、中の種をこそげ取り、揉んで和え物にしたり、朝漬けにしたりして食べています。 庭の隅にこの季節になると苗を買ってきて育てています。 昨年の夏、知り合いの方で、中国から嫁いでこられている方ですが、大きくなったきゅうりをわけて差し上げたたら、たいそう喜んでいただきました。 「中国では、大きなきゅうりをおいしく食べていたのですが、日本では細いものばかりしか売っていないので、とってもうれしいです。」と言われました。 言われてみれば、確かに・・・なぜ、大きなきゅうりを売らないのでしょうか? そんなところにも規格化の影響があるのでしょうか? それとも昔から日本人は細いものばかりしか食べられなかったのでしょうか?(そんなことはないと思うのですが・・・父も茨城県の農家の出身ですが、ちょっと大き目のきゅうり揉みを好んで食べます。)

  • きゅうりの断面が白い・・・

    きゅうりの断面(たぶんなりくち側)に白く「す」が入ったようになっているものがあります。人体に悪影響はないことはわかりますが…何故、白く「す」が入りスカスカになるのでしょうか? 鮮度の問題でしょうか?病気でしょうか?家庭菜園で作ったものをちょくちょく頂きますがそのようなことはありません。スーパーに並ぶきゅうりには結構な頻度で入っています。味に違いがあるかどうかまでわかりませんが、なんだか食べる気になりません。白いところだけ捨てるようにしていますが、ひどいときは半分以上ダメなときもあります。 私が気にし過ぎなのでしょうか?

  • きゅうりのおいしい食べ方

    ある会で、きゅうりを担当することになりました。 家庭菜園で作っているきゅうりを使い、あまりお金をかけないで、50人程度のきゅうり料理をつくるのです。 「酢の物」「もろきゅう」「くらげときゅうりの中華あえ」等を考えていますが、もっとおいしい調理法があれば知りたいのです。 会が間近ですので、早いめの回答をお願いします。

  • きゅうりの実ができない

    家庭菜園2年目の初心者です。 現在、畑できゅうりを育てております。 接木苗から育てており、高さも2mぐらいになりましたので、今日、摘心したという状態です。 雌花(小さいきゅうりが付いた花)ですが、だいぶ前に咲いて、枯れてしまったものもありますが、 現在も何個か花が咲いている状態です。 しかし、未だにひとつもきゅうりが出来ないのですが、 普通はこんなものなのでしょうか? ちなみに、近所の農家の方の畑のきゅうりは摘心もしてないのに、1つきゅうりが出来ていました。 もちろん、きちんと肥料もあげています(適度に)し、マルチもしてあるので水が不足しているようにも思いません。 本に書いてあるように、本葉7枚以下のわき芽は取りました。 また、何かの病気という感じもありません。 あえて言うなら、日当たりが多少悪い(6時間ぐらい)ということぐらいだと思います。 ちなみに、昨年もきゅうりを育てて、同じような状況で、 本格的な夏になってから、ようやくきゅうりが出来、 最終的に、ひとつの苗に7本ぐらいしか収穫できませんでした。 普通はこんなものなのでしょうか? それとも、何か間違っていますか? よろしくお願いします。

  • 瓜のようなキュウリ

    今日、人からキュウリを頂いたのですが、 それがものすごく大きいんです。 スーパーでは見たことの無いサイズで、 瓜のような感じです。 恥ずかしいのですが、 これをどのようにして食べたら良いのかわかりません。 普通にサラダにして食べたら良いのでしょうか? それにかなりの本数を頂いたので、 サラダや付け合せに出したぐらいでは、 簡単に消費できるとも思いません。 何か良い調理法があれば教えてください。

  • きゅうりのぬか漬け

    12月初旬にきゅうりのぬか漬けを作りました。 我が家は、北海道に在住なので、今時期は、車庫の中は冷蔵庫と同じ役割です。 縛れ対策で、発泡スチロールに、漬けたものを保存していました。 1週間ほど前にそろそろ使ってきたかなと中を見てみると、 きゅうりの形がありません…。 味噌の水分?が出ているので乾燥してはいませんが、 きゅうりがボサボサした感じで、まだ形の残っているきゅうりも、手で持つと簡単にちぎれていきます。 別にヘンな臭いはしません。むしろ、ぬか漬け独特の、美味しそうな??においです。 これは、きゅうりの不良品だったのでしょうか? というかもう食べられないのでしょうか?? 今更新しく漬けるといってもきゅうりはどこのスーパーにもないし、漬けるための味噌とかも売ってないので、 別に形は、口の中においしくはいれば問題ないので、 食べても大丈夫であれば、捨てずに食べたいなと思うのですが…。 食べても大丈夫でしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • きゅうりのたねとり

    きゅうりのたねを採って来年蒔いてみようかと、試しに1個だけ収穫せずに支柱に縛ってあります 収穫の見極めはどうしたらいいでしょうか 連休に定植しました 品種は夏すずみと書いてありました 4本買ったうち他の株は終了 たねとりように残した1本だけ残っています 実は長さ40センチ以上ありそうです 全体が黄色でところどころ青っぽいところもあります 押さえてみると結構硬いです まだ早いでしょうか 採取した種でうまくいくかどうかのご回答は無用にお願いします