• ベストアンサー

エレキベースを今年の春から部活ではじめました。 この夏休みで、基礎練が

エレキベースを今年の春から部活ではじめました。 この夏休みで、基礎練がしたいのですが、どのようなことをすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flettless
回答No.1

ベースに関しての質問ってけっこう食いつきが良くてあっという間に回答が付くんですが、なぜか回答が付いていないということででしゃばってみました。 やり方は 人差し指を4弦(一番太い弦、5弦ベースだったら5弦)5F(フレット)を弾き、次に中指で4弦6F、薬指で4弦7F、小指8Fというように半音で上がっていきます。 このときの注意点としては弾き終わった指は放さないで押さえたままにします。つまり小指まで弾き終わったときは全ての指がそれぞれのフレットを押さえています。 そこまでいったら3弦に移り3弦5Fから同じように半音で上がっていきます。 1弦の8Fまできたら今度は下降です。1弦の8Fまできたときには全ての指がそれぞれのフレットを押さえていますので今度はその状態から小指薬指と離していきます。2弦に移ったら最初から全ての指がそれぞれのフレットを押さえて小指から順番に離していきます。 1往復したら半音上げて6Fを人差し指としてはじめていきます。 これ、本当は4弦1Fから始めて12Fまでいったら半音ずつ下げていき4弦1Fに戻ってくるんですが、最初のうちは5Fより下はかなり厳しいと思うので5Fからでもいいと思います。 右手は指だったら人差し指中指と順番に、ピックだったらダウンアップと規則正しく弾くようにしましょう。 半音が飽きたら一番太い弦の5Fを中指で押さえて、そこから始まるドレミファソラシド。4弦だったらファまで行きますよね。5弦だったらラ、最後小指をがんばればシまで行きます。で、下がってくる。 次のパターンは、今まで中指から始まっていたドレミファを人差し指から始めます。こっちの方が指を大きく開かないとできないので最初はつらいですが、できるようになると一つのポジションで弾ける音域が広がるのでフレーズによっては役立ちます。 更に飽きてきたら、ドレミファを1コ飛ばし、つまり、ド・ミ・レ・ファ・ミ・ソ・ファ・ラ・ソ・シ・ラ~~と上がって下がってきます。 この練習は地味でかなりきついのですが必ず役に立ちます。メトロノームも忘れずに。 分からないことがあればいつでもどうぞ。 がんばってください。