• ベストアンサー

エレキベースを今年の春から部活ではじめました。 この夏休みで、基礎練が

エレキベースを今年の春から部活ではじめました。 この夏休みで、基礎練がしたいのですが、どのようなことをすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flettless
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.1

ベースに関しての質問ってけっこう食いつきが良くてあっという間に回答が付くんですが、なぜか回答が付いていないということででしゃばってみました。 やり方は 人差し指を4弦(一番太い弦、5弦ベースだったら5弦)5F(フレット)を弾き、次に中指で4弦6F、薬指で4弦7F、小指8Fというように半音で上がっていきます。 このときの注意点としては弾き終わった指は放さないで押さえたままにします。つまり小指まで弾き終わったときは全ての指がそれぞれのフレットを押さえています。 そこまでいったら3弦に移り3弦5Fから同じように半音で上がっていきます。 1弦の8Fまできたら今度は下降です。1弦の8Fまできたときには全ての指がそれぞれのフレットを押さえていますので今度はその状態から小指薬指と離していきます。2弦に移ったら最初から全ての指がそれぞれのフレットを押さえて小指から順番に離していきます。 1往復したら半音上げて6Fを人差し指としてはじめていきます。 これ、本当は4弦1Fから始めて12Fまでいったら半音ずつ下げていき4弦1Fに戻ってくるんですが、最初のうちは5Fより下はかなり厳しいと思うので5Fからでもいいと思います。 右手は指だったら人差し指中指と順番に、ピックだったらダウンアップと規則正しく弾くようにしましょう。 半音が飽きたら一番太い弦の5Fを中指で押さえて、そこから始まるドレミファソラシド。4弦だったらファまで行きますよね。5弦だったらラ、最後小指をがんばればシまで行きます。で、下がってくる。 次のパターンは、今まで中指から始まっていたドレミファを人差し指から始めます。こっちの方が指を大きく開かないとできないので最初はつらいですが、できるようになると一つのポジションで弾ける音域が広がるのでフレーズによっては役立ちます。 更に飽きてきたら、ドレミファを1コ飛ばし、つまり、ド・ミ・レ・ファ・ミ・ソ・ファ・ラ・ソ・シ・ラ~~と上がって下がってきます。 この練習は地味でかなりきついのですが必ず役に立ちます。メトロノームも忘れずに。 分からないことがあればいつでもどうぞ。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレキギター&エレキベースで

    こんにちは、エレキギター&ベースをやってる16歳です。 先日質問をしたんですが、回答がなかったので質問しなおさせていただきたいと思います。 今、エレキギターとエレキベースの教本を探しています。 そこで、今出ているもので皆さんのオススメの教本を教えていただきたいです。 エレキギター暦は4ヶ月で、リフやソロなどがそこそこ弾けるようになってきた感じです。 ギターは曖昧になりがちな基礎や、脱初心者向けの練習などが知りたいです。 エレキベース暦は1ヶ月で、まだバリバリの初心者です。苦笑 これも曖昧・おろそかになりがちな基礎練習や、知識が知りたいと思っております。 ギターよりも難易度は低めでお願いします。 私的に調べたところは、うまくなる理由・下手な理由シリーズがいいかなぁと思っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • エレキベースを習おうか迷っているのですが。

    こんにちは。今年で中学3年生になる男子なんですが、中2の4月頃から、バンドに誘われてエレキベースを独学で始めました。 最初の頃は、軽い気持ちで始めたのですが、やって行くに連れて、本気でベースが上手くなりたい!!と思い始めました。部活も辞めて、学校から帰ってきたら毎日ベースを弾くという生活を続けています。将来的にはプロになりたいな、とも少し思っています。 そこで、このまま独学で続けていくか、【YAMAHA】か【MIJAPAN】に入ろうか迷っています。どうすればいいでしょうか?返答お願いします。 また、独学でベースのプロになった人はどれ位いるのでしょうか?やはり1流のベーシストは、ちゃんとした所で習ってきているのでしょうか? また、どこまで行けば、プロと言うのでしょうか?

  • エレキギターとベースだけで成り立ちますか?

    今年ベースを始めます。友達がエレキギターを習っているのですが、エレキギターとベースだけで「あの曲か」と判るくらいに成り立ちますか? 弾いている側として、やっぱりギターとベースだけでは弾きにくいですかね? 誤字脱字、分かりにくければすみません。

  • エレキベースについて

    僕は今とてもエレキベースにあこがれています。しかしエレキベースについてよくわかりません・・・。だれか教えていただけないでしょうか。

  • エレキかベースか…

    エレキかベースか… ギターに憧れてギターを始めようと思っています ですが、エレキかベース どちらにしようか迷っています とくにバンド(?)を組むつもりもないので エレキのほうがいいのか…とも思いますが 初心者なのでまったく分かりません どちらのがいいと思いますか?

  • エレキベースをマスターしたいです。

    50のオヤジです。 高校の娘が軽音楽部に入るとエレキベースを買いましたが結局部活を辞めてしまい、 エレキベースとアンプが使われることなくゴミをかぶっています。 自分がやろうという気持ちがわいています。 全くの素人、一番簡単にマスターする近道を教えてください。 音楽は聞くのはジャンル問わず好きですが、ナベサダ等のジャズとかフュージョンが特に好きです。 よろしくお願いします。

  • ベースまたはエレキギターを買おうか・・・

    お世話に成ります。中3の女子です。 私は今年あたりからチャットモンチーのファンで私もベースかエレキギターを弾きたいと思っています。元々アコギは持ってるのですが、ほぼ使っていなくて、かなりの初心者です。それでチャットモンチーはアコギはライブでたまに使用する程度でほとんどベース、エレキです。チャットモンチーの曲をバンドスコアで練習するには、やはり新しくベースかエレキを買わないとだめでしょうか?またベースとエレキではどっちが難しいとかありますか?学生なので金銭的にもきついので、買いたいですけど慎重にしなくてはなりません; 本当に初心者でくだらない質問をしてしまってごめんなさい。 でも悩んでいるのでお願いします。

  • エレキベースについてです

    エレキベースについてです エレキベースを買いたいのですが、Fenderというメーカーがよいとききました 初心者ならどのくらいの価格帯のベースを買うべきですか? ロックバンドを立ち上げることになった新高1生です 資金はあまりないですけど、最低でもちょっとしたライブぐらいはしたいので、ある程度は品質がいるのではないかと考えています

  • エレキベースについて

    最近エレキベースにとても興味がわいています。 そこで、まったくの初心者なのですがエレキベースをやってみたいのです。 でも、僕はバンドとかはまったく組むきはなくて一人で楽しみたいのですけど 一人で楽しむのにベースは不向きでしょうか? それなりに弾けるようになったらスラップにチャレンジしたいと思っています(実はこれがやりたかったり・・・) また、ギターからベースへの移行は割りと聞くのですが、ベースからギターはありですか? ベースからの場合ギターを完全に一から始めるのと同じだったりしますか。

  • エレキベース

    つい先日エレキベースを買ったのですが 1~3フレットの音が汚いです... いいやつを買ったのでベース本体とアンプには問題ないと思います... 弦が悪いと思います? エレキベースに気温は関係ありますか? 原因はなんなんでしょう?(T-T)

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothを接続したものの、キーを押しても反応しない問題に直面しました。キーボードの購入機種はTK-FBM112BKで、使用しているOSはmacOS Sierra バージョン10.12.6です。Apple Bluetoothソフトウェアのバージョンは5.0.5f7で、LMPのバージョンは4.0(0×6)です。対処法を教えていただけると助かります。
  • Bluetooth接続時に問題が発生しています。キーボードの購入機種はTK-FBM112BKで、使用しているOSはmacOS Sierra バージョン10.12.6です。Apple Bluetoothソフトウェアのバージョンは5.0.5f7で、LMPのバージョンは4.0(0×6)です。接続は正常に行われているようですが、キーの動作が確認できません。解決策をご教示いただけると幸いです。
  • Bluetooth接続においてキーボードの反応がない問題に直面しています。購入したキーボードのモデルはTK-FBM112BKで、使用しているOSはmacOS Sierra バージョン10.12.6です。Apple Bluetoothソフトウェアのバージョンは5.0.5f7で、LMPのバージョンは4.0(0×6)です。接続は完了しているようですが、キーを押しても何も反応しません。解決方法をお教えいただければ幸いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう