• ベストアンサー

エレキベースをマスターしたいです。

50のオヤジです。 高校の娘が軽音楽部に入るとエレキベースを買いましたが結局部活を辞めてしまい、 エレキベースとアンプが使われることなくゴミをかぶっています。 自分がやろうという気持ちがわいています。 全くの素人、一番簡単にマスターする近道を教えてください。 音楽は聞くのはジャンル問わず好きですが、ナベサダ等のジャズとかフュージョンが特に好きです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も50のおやじですが、ベース暦は35年ほどになります。 私の場合はまず教則本を買って、そこに書かれてあるとおり弾くことから始めました。 そうすることによって、基本的な指の運びやピッキングフォームを覚えることができます。 しょっぱなから我流で始めるのは一番良くないですね。 基本を踏まえておかないといずれ壁にぶち当たってしまいますし、上達するうえで遠回りをすることになってしまいます。 私もジャズやフュージョンが好きでその系統の曲をよく弾きますが、そのジャズ・フュージョン系がテクニック的に最も難しいジャンルの一つなのです。 スラップもばんばん出てきます。 初心者のうちはビートルズのコピーをするといいです。 ポールマッカートニーのベースラインはとてもメロディアスで、今聞いても新鮮です。 ベースをやるうえでとても勉強になると思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 教科書が基本ということですね。 納得です。

その他の回答 (3)

• evolver
回答No.3

単音楽器のベースは ギターやピアノより簡単だと思います。 最初は根音と5度さえ押さえられれば形になると思います。 それからは 他の方のお礼に書かれているように 心に響く音色をいつまでも大切に弾いていれば フレーズやビートがあなた自身から生み出されてくると思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 根音と5度? 調べてやってみたいと思います。 おっしゃる通り形ができればあとは、自分の感性で広げられていくと思います。

回答No.2

できます. 良き師と出会って挫折しない環境をつくることです. 最初のレッスンで、「ジャズのアドリブしてください」ではなく 「だれでも最初はできんし、下手くそなんだからな」っていう人を選んでください. たぶん、そういう人の最初のアドバイスは「曲をたくさん聞きなさい」です. それがベーシストでなくても構いません.私の身近にいるプロの人は複数の楽器ができるのが普通です. 私はジャズ・ドラムをプロのテナー奏者に師事しています.またライブハウスで知り合ったプロのベテラン、若手、アマチュアの方々と仲良くさせてもらってます. この前の金曜日は常連さんから「姿が見えないので心配していた.またドラムを聞かせてくれ」と言われ、すでにわたしだけの自分じゃないんだなと思いました. 音楽は厳しい面もありますが挫折するのは才能なんかじゃなくやり方やアドバイスが自分に合わなかったりしているのです. 同じやり方で人はできて自分にできないのは、そのやり方が自分に合ってないだけのことです. だからそれは朝令暮改でも変える必要があります. 参考にどうぞ. //良いコーチを選ぶのが一番!ピアノスクールで上達するためのコーチの選び方 http://cyta.jp/piano/c/entry/827 //ミュージシャンサポートコーチ(Twitter) https://twitter.com/musician_coach あと、アメリカで活躍中のギタリスト笹島明夫さんのビデオをみてください. 楽器のテクニックや理論より先にやらなければならないことがあるという話です. http://youtu.be/2lu_rkmBlJM

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 師ですか。 探してみようかなと思いました。 ベースの音は心の芯に響き、自分で演奏できたら感動的だと思います。

• seble
回答No.1

マスターは無理だと思いますが、ちょろっと音を出すぐらいなら何とか。 普通に練習して下さい。簡単に、てのは無理な相談です。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の練習で効果的なのを知りたいのです。