• ベストアンサー

エレキベースをマスターしたいです。

50のオヤジです。 高校の娘が軽音楽部に入るとエレキベースを買いましたが結局部活を辞めてしまい、 エレキベースとアンプが使われることなくゴミをかぶっています。 自分がやろうという気持ちがわいています。 全くの素人、一番簡単にマスターする近道を教えてください。 音楽は聞くのはジャンル問わず好きですが、ナベサダ等のジャズとかフュージョンが特に好きです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も50のおやじですが、ベース暦は35年ほどになります。 私の場合はまず教則本を買って、そこに書かれてあるとおり弾くことから始めました。 そうすることによって、基本的な指の運びやピッキングフォームを覚えることができます。 しょっぱなから我流で始めるのは一番良くないですね。 基本を踏まえておかないといずれ壁にぶち当たってしまいますし、上達するうえで遠回りをすることになってしまいます。 私もジャズやフュージョンが好きでその系統の曲をよく弾きますが、そのジャズ・フュージョン系がテクニック的に最も難しいジャンルの一つなのです。 スラップもばんばん出てきます。 初心者のうちはビートルズのコピーをするといいです。 ポールマッカートニーのベースラインはとてもメロディアスで、今聞いても新鮮です。 ベースをやるうえでとても勉強になると思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 教科書が基本ということですね。 納得です。

その他の回答 (3)

  • evolver
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.3

単音楽器のベースは ギターやピアノより簡単だと思います。 最初は根音と5度さえ押さえられれば形になると思います。 それからは 他の方のお礼に書かれているように 心に響く音色をいつまでも大切に弾いていれば フレーズやビートがあなた自身から生み出されてくると思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 根音と5度? 調べてやってみたいと思います。 おっしゃる通り形ができればあとは、自分の感性で広げられていくと思います。

回答No.2

できます. 良き師と出会って挫折しない環境をつくることです. 最初のレッスンで、「ジャズのアドリブしてください」ではなく 「だれでも最初はできんし、下手くそなんだからな」っていう人を選んでください. たぶん、そういう人の最初のアドバイスは「曲をたくさん聞きなさい」です. それがベーシストでなくても構いません.私の身近にいるプロの人は複数の楽器ができるのが普通です. 私はジャズ・ドラムをプロのテナー奏者に師事しています.またライブハウスで知り合ったプロのベテラン、若手、アマチュアの方々と仲良くさせてもらってます. この前の金曜日は常連さんから「姿が見えないので心配していた.またドラムを聞かせてくれ」と言われ、すでにわたしだけの自分じゃないんだなと思いました. 音楽は厳しい面もありますが挫折するのは才能なんかじゃなくやり方やアドバイスが自分に合わなかったりしているのです. 同じやり方で人はできて自分にできないのは、そのやり方が自分に合ってないだけのことです. だからそれは朝令暮改でも変える必要があります. 参考にどうぞ. //良いコーチを選ぶのが一番!ピアノスクールで上達するためのコーチの選び方 http://cyta.jp/piano/c/entry/827 //ミュージシャンサポートコーチ(Twitter) https://twitter.com/musician_coach あと、アメリカで活躍中のギタリスト笹島明夫さんのビデオをみてください. 楽器のテクニックや理論より先にやらなければならないことがあるという話です. http://youtu.be/2lu_rkmBlJM

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 師ですか。 探してみようかなと思いました。 ベースの音は心の芯に響き、自分で演奏できたら感動的だと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

マスターは無理だと思いますが、ちょろっと音を出すぐらいなら何とか。 普通に練習して下さい。簡単に、てのは無理な相談です。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の練習で効果的なのを知りたいのです。

関連するQ&A

  • エレキベースについて

    今からエレキベースを始めようとしている初心者です。 プレシジョンタイプとジャズベースタイプのどちらを買うか迷っています(^^; やりたいジャンルはけいおん!やAKB48のバンドアレンジ…みたいなゆるーい感じです。 (軽音部的な活動なので…) 欲しい色などはプレベだったのですが… ジャンルとかあまり考えなくとも大丈夫でしょうか?(^^; アドバイスお願いします><

  • エレキベースの購入を考えています。

    エレキベースの購入を考えています。 初めて買うのでジャズベースタイプにしようと思うのですが、予算が¥20000~¥30000とかなり少なく、アンプやシールド、チューナーなどもあわせて買わないといけません。 そこで、目を付けたのが、selderやplaytachといった入門セットです。これらはかなり安いですが、初心者が買うにはどうでしょうか。 ネットで評判をみてみると、「木くず同然」とか「一ヶ月でゴミになる」とか、ボロクソ言われていました。ライブでバリバリ使う訳ではありませんが、あまりにも気になります。ちょっとした調整なら友達にベースやってる人がいるのでできます。皆さんの意見や体験を聞かせてください

  • エレキベースを始めたい

    エレキベースを始めたいと思っている吹奏楽部所属(と言っても全くの初心者です)の高校1年生です。ちなみにパートはコントラバスです。 JPOPをやったり、吹奏楽の方で使ったりしたいのですがジャズベース?で良いのでしょうか。 それと何円相当の物を買えば良いのか、買うときに注意することは何か(選び方)、などいろいろ分かりません。それとアンプやシールドについても良く分かりません。チューナーは吹奏楽の方で買った物は使えますでしょうか?(チューナー本体とチューナーマイクがあるのですが・・・。) 本当に無知ですがエレキベースを始めたいのでご助力お願いします・゜・(つД`)・゜・

  • 【エレキベースを始めたい!】←でも何からすればいいの??

    アクセス有難うございます!! エレキベースを始めたいなあ、と野望を燃やす23歳の女の子なのですが。 何からすればいいのか全く分かりません。 まずはベースを買うの?ベースだけでいいの?アンプも? 家で弾いて近所迷惑じゃないかな?スコアブックを買えばすぐに弾けるようになるんですか?それとも教室とかに行ったほうがいいのかな・・・? 何にも分からず右も左も・・・状態で。困り果ててます。 年齢もあまり若くないしちゃんと弾けるようになるか?という不安も大なのでどうか教えてください。 ちなみに好きな音楽はハイスタとGLAYです!宜しくどうぞ。。

  • エレキベースについて

    友人から少し前にバンドに誘われ、エレキベースを演奏することになりました。 しかし弦楽器は全くの初心者で楽器も持ってないので、知り合いからFender社のプレジションベースを借りて練習していたのですが、それを返すことになり私もベースの購入を考えています。 私としては2ヶ月ほど弾いていたプレジションを買おうかと思ってるのですが、4弦の16フレットとかになると小指が全く届かず、ジャズベースの方がネックが細いとネットにはあったのでソッチの方がいいのかなぁと思ったり。そうそう16フレットなんて使わないかもしれませんが・・・ww 一応演奏するジャンル的にはポップス系です。メタルとかはやらないです。 何度もプレジションとジャズの違いについての質問は出ているとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • エレキベースの音づくりで悩んでます!

    最近エレキベースを始めました。 いろいろとアンプをいじったりしてみたんですが、いまいち高音部で思ったような音が出せません。1弦2弦の音がほかの弦に比べてモコモコとこもったような音になってしまいます。 僕のベースはプレシジョンタイプのピックアップとジャズべタイプのピックアップのバランスをいじれるのでジャズのほうを強めてみたりしたんですが、今度は妙に軽いペカペカとした耳障りな音になってしまいます。 基本的な質問で申し訳なのですが、分かる方がいらっしゃったら教えてください!理想としては高音部もハッキリと聞けるような音が作りたいです。

  • ベースをはじめたい!

    ベースを始めたいのですが、何もわからない初心者なのでいくつかの疑問が出てきました。 簡潔に書き出したいと思います 1、自分では、ロック系の音楽を演奏したいのでエレキベースを購入使用と思っています。調べるとジャズベースなるものもあるらしいのですが、ベースの難易度的には変わらないのでしょうか? 2、自宅がマンションなので、アンプにつないで演奏というのが難しいのですが、アンプからヘッドフォンを繋げて音が漏れない仕様のアンプは存在するのでしょうか? 3、ベースの中でも4本弦、6本弦など種類がありますが、やはり初めは 4本弦がベストでしょうか? 4、初心者がはじめるとして妥当な値段のベースはどのくらいでしょうか? 乱文で読みにくいかもしれませんが、よければ回答のほうをお願いします。

  • ベースアンプは・・・

    お詳しい方、教えて下さい。 ベースアンプを購入しようと思います。以下の条件?に合うような製品ありませんか? ★ 予算10万円~20万円 ★ 音楽ホールで使用します ★ 4ビートジャズをエレキベースで演奏します ★ なるべく故障しにくいもの ★ 扱いが単純なもの 出来るだけ詳しく情報を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • エレキベースとCDをミックスして聴くにはどんな機器が必要ですか?例えばミキサーですか?

    最近コピーバンドを始めたので、自宅練習のためにエレキベースとCDの音をミックスして聞ける「greco製」のヘッドフォンアンプHPA-1を購入して、すごく便利だと痛感してるんですが、 でもベースの音が歪んでしまいます。 私は歪んだベースの音が苦手なので、なんとか歪まないようにして練習したいんですが、そのためにはどんな機材を使えばいいですか? 素人考えのようですが、一応思いついたのは、 いわゆるミキサーにベースとCDプレーヤーをつないでミックスすればいいんじゃないかと思ったんですが、 このような使い方って実際にできるんですか? この場合、DIが必要なのかどうかご存じでしたら教えてください。 ベースアンプにCDinの機能が付いているものが市販されていますが、 ベースアンプで音を出せる環境ではないのでベースアンプを買う予定はありません。 ちなみにベースはアクティブのジャズベースです。

  • 楽器初心者のエレキベース選び

    こんにちは。中学3年の男です。 高校に入学したら、軽音楽部に入り、ベースをやってみたいと思っています。 そこで、受験が終わる2月の末に最寄の楽器店(石橋楽器か島村楽器)に行ってエレキベースを買おうと思っています。 でも楽器なんかリコーダーぐらいしか演奏したことないので、どんなベースを買っていいか分かりません。 しかもまだ中坊なんで予算も最高で4万円ぐらいまでしか出せません。 過去の質問もくまなく調べましたが、意見がたくさんありすぎて逆に頭が混乱してしまいました。 結局楽器初心者の僕はどんなエレキベースを買えばいいんですか? 「良いベースを中古で安く買い、アンプ等は安くそろえる」、「入門セットで十分」等意見は色々とあると思います。 あと、エレキベースを演奏するのに最低限必要なものを教えて下さい。 ちなみに、高校に入学したらバイトもやるつもりですし、バンドも組みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう