• 締切済み

WSUSの不明なサービスについて

hiroaki101の回答

回答No.1

こんにちは。"WSUS Cert Server"をインターネット検索すると下記の情報がヒットしました。私自身はSUSを運用しておりませんので、情報の紹介だけです。 http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/wsusja/thread/466cc9fa-3607-457c-afaf-2ac9dba6c36d > WSUS Cert Serverとは必要なサービスなのでしょうか ... > WSUS サーバーはクライアントがアクセスすると、有効期間が > 1時間の Cookie を発行します。 > > http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsserver/2003/library/wsus/wsusdeploymentguidetc/fdee3ce6-9b4d-4d3d-9a5c-ef341faf507d.mspx?mfr=true > > これが発行されると、クライアントは以下のレジストリ キーに > 「SusClientIdValidation」というエントリを生成します。 > > HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\WindowsUpdate > > 私はこれらの発行にこのサービスが関与しているのではないかと > 考えているのですが、今のところまだ検証ができていません。 ... > WSUSはパッチのエクスポート/インポートをすることができるの > ですが、インポートをする際に、このサービスが開始になりました。 ... > WSUSの通常運用には、関係ないサービスなのかもしれません ちなみに、サービス名称では"Cer"ではなく"Cert"(=CERTification:証明)となっていると思います。Googleで"WsusCerServer"でそのまま検索したところ、「もしかして:WsusCertServer」と注意?されました。上記の情報ページはそこで表示されたものです。 名称から想像すると、パッチをインポートする際にそのデジタル証明書やダイジェストを検証し、偽物でないことを確認するプロセスではないでしょうか。