• ベストアンサー

数学の問題についての質問です。

数学の問題についての質問です。 y=xe^(ax)がy''-2ay'+by=0のかいであることを証明しなさい。 また、b=a^2であることが同値であることを証明しなさい。 ただし、a,bは実数の定数。 微分方程式の基本的な解き方は分かるのですが、この問題が分かりません。 ヒントだけでもいいのでおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

一般に「何かがある方程式の解である」ことを示すには, 代入すればいい. とはいえ, この問題は変だ.

ricefield-
質問者

補足

y=xe^(ax)がy''-2ay'+by=0の解であることと、b=a^2であることが同値であることの証明でした。入力し間違えました。ごめんなさい。