解決済み

質問概要:ルーティングテーブルの情報取得法について

• 暇なときにでも
  • 質問No.6064084
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

質問概要:ルーティングテーブルの情報取得法について
以下を達成する手段をご存知の方がおられましたら,ご教授お願い致します.

目標:プログラムから,ルータが持つルーティングテーブルの情報を取得したい.
   使用言語はC,C++,JAVA,もしくはPHPのいずれかが良い.
環境:Windows7 Home Premium(64bit),Core i5. 

以上のように,コマンドプロンプトではなく,プログラムから外部のルータに
アクセスし,保持されているルーティングテーブルの情報(特にIPアドレス)を
取得するようなプログラムを書きたいのですが,如何せん方法が全く分からないのです. 
もし,可能な方法や関数,参考書籍,サイトをご存知の方おられましたら,
ご回答よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

ルータの設定画面がブラウザで見れるのであれば、そこまで到達できるソフト(WebBrowser 等を使って)作る。

たぶん必要となるログイン等も実装させる。

表示できたら文字列として抜き出し、判別すれば良いかと。

Java やPHP からも、上記のように該当のページにまでたどり着ければ良いかと。

結局は、これといった便利な方法が無いのであれば、力業で実装するしかありませんな。
お礼コメント
load_runner

お礼率 100% (1/1)

2bypi8921cfr様
ご回答ありがとうございます.
やはり,直接ルーティングテーブルにアクセスするAPI等はないのですね.
各種プロトコルの解析を行い強引に強引に実装するべく,
ルーティングに関して詳しく勉強したいと思います.

>ルータの設定画面がブラウザで見れるのであれば、そこまで到達できるソフト(WebBrowser 等を使って)作る。
に関してですが,これは他者が管理しているルータに対して行える処理でしょうか?
webブラウザで閲覧できるのは,自らが管理するルータのみと考えておりました.
如何せん勉強不足なので,ご回答頂いた方針で実現すべくネットワークの勉強を
重ねたいと思います.ありがとうございました.
投稿日時 - 2010-07-28 23:56:01
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。