• ベストアンサー
  • 困ってます

スカパー故障の原因は?

お世話になっております。 現在使っているスカパーの機器について質問させて頂きます。 現在アイワのCSチューナー(SU-CS5)と同社のCSアンテナ(SA-CS5W)を2年間使っております。 購入当時は自分でベランダに取り付け、 衛星電波を受け取り問題なくスカパーを視聴しておりました。 ところが先日急に受信レベルが0になり「受信できません」の画面が表示されるようになりました。 この原因を探るべく、まずサテライト用同軸ケーブルが断線していないかを調べ、テスターで真ん中の線がちゃんと通電していることは確認しました。 次にチューナーですが、「受信できません」の表示が出ているものの、リモコン動作は正常でチャンネルを切り替えたり、メニュー表示を行ったりすることは可能です。 最後にパラボラアンテナですが、僕はこれが一番怪しいと思っています。アンテナを長い間雨ざらしにしておいたため中のコンバータ部分の回路がおかしくなったのかな?と思ってます。 そこで質問ですが、 1)アンテナが故障すると言うことはごく一般に有るのですか? 2)もし、有るのであれば何か家庭で出来るチェック方法はあるのですか? 3)それとも他の原因があるのですか?(やはり受信角度の問題??) もし、よろしければアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

今は使っていませんが、私も使っていました、SU-CS5。確かにアンテナも工業製品である以上、故障の可能性は否定できませんが、問題があるのは本体かもしれません。というのは私も、全く同じ症状に見舞われ、買ったところではない電気屋さん(ベスト電器)に修理に持ち込みました。そこで別のアンテナにつないだところ、やはり故障していることがわかりメーカー修理に出しました。修理に2週間ほどかかりましたが、保証期間は遙かに過ぎているにもかかわらず修理代はゼロでした。修理伝票には基盤の交換と書かれていましたが、それ以上の説明はありませんでした。ともあれ、良心的なメーカーと販売店の対応に非常に満足しています。  まずは買われたところに本体を持ち込んで別のアンテナをつないで症状がでるのかでないのか確認されてはどうでしょうか。その上で問題なくうつればアンテナが悪いということがわかるわけです。  アンテナには直流の電圧をかけていますので、ケーブルが傷んだりしていれば、そこがトラブルの原因ということも考えられます。今のケーブルは昔のものと違って耐久性は高いので通常の使用においてあまり心配することはないとは思いますが、外力が加わって新線が切れるなどしていないか確認してみるとよいかもしれません。  しかしまずはチューナを別のアンテナにつないで、てすとしてみることかと思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=602721 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=563252

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 指摘下さったとおりやってみます。 やはり最後はメーカー修理に出すのが良さそうですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ICカードを抜いて、電源コードを抜いて30分放置後再テストしたという前提での回答です。 1) あります。一度、新品なのに故障品に当たった事が あります。 2)ありません。 3)アンテナを手で揺さぶってみて、しっかり固定さ れているようであれば角度等の問題はありません。 本体を販売店に持ち込めばテストしてくれるでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アンテナも故障する可能性があるのですね。 やはり一度メーカー修理を依頼してみようと思います。

• 回答No.2

》1)アンテナが故障すると言うことはごく一般に有るのですか?  どんな形式のアンテナでも故障することはないでしょう。故障するなら、ケーブルの断線だけですね。金属が腐ってボロボロになるというのはあるかも知れないけど。  故障するなら、たぶん、ブースター、増幅回路でしょうね。 》2)もし、有るのであれば何か家庭で出来るチェック方法はあるのですか? 》3)それとも他の原因があるのですか?(やはり受信角度の問題??)  わかりません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一度メーカー修理を頼もうと思います。