• 締切済み

CobaltRaQ4にてsendmailがおかしい。

こんにちわ。まぐと申します。 さて、isleにてcobaltをレンタルサーバとして借りているのですが、sendmailが動作してるのですが、ヴァーチャルドメイン宛てのメールが届きません。ある一つだけはsunにお願いしてやってもらったのですが、担当者がやった履歴がわからず、なぜ動いたのかもわかりません。非常に困っております。教えてください。

みんなの回答

回答No.1

[管理画面]→[コントロールパネル]→[電子メール]で、設定を確認することができます(権限があるのなら)。 「ドメイン宛のメールを受信する」の欄にバーチャルドメインが指定されているか確認するのはひとつの手です(権限があるのなら)。それ以外だとバーチャルドメインのMXレコードが正しいかどうかも要確認でしょう。 どうあれ、質問の内容だけでは情報が不足していてトラブルシュートは難しいです。契約されているレンサバ屋等の運用サポート窓口に直接電話した方が良いと思います。

関連するQ&A

  • sendmailの設定がわかりません。

    sendmailの設定がわかりません。 別会社からアイルへサーバ移行したのですが 以前のサーバ会社で使えていたメールフォームが アイルで試した所、エラーが出て、メールフォームの送信ができない状態です。 メールフォームのset.plというファイル内の # SENDMAILの設定 $sendmail = '/usr/sbin/sendmail'; 上記記述の部分の変更かとは思うのですが どう変更してよいのか、解りません。 知識も少なく、参考になるような事でも構いませんので 教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • sendmail SMTPsについて教えて。

    コマンドラインでsendmailでメールを送る際、SMTPsでメールを送りたいです。 自ドメインから相手MTAまでの間、暗号かされてれば良いです。 sendmail -オプションとかでできるのでしょう? 因みにsendmailはレンタルサーバのもので、コンフィグなど設定を変える事はできません。

  • sendmail での配送先設定について

    sendmail-8.9.3 を使用しています。 サーバーをバーチャルドメインで運用しているのですが、例えば AAA.com と BBB.com の2つのドメインで運用しているとして、AAA.com からのメールはすべて CCC.com に配送し、BBB.com からのメールはメール内の宛先に従って配送するような設定をしたいのですが、このような設定は可能なのでしょうか?もし可能であれば設定方法をご教授願います。 ちなみに、バーチャルドメインで運用していないサーバーでは、/etc/mail/mailertable で、 . smtp:CCC.com と設定して問題なく動作しています。 この設定だとすべてのメールを CCC.com に配送することになるのでバーチャルドメインにした時に不都合なのです。 この設定の応用で何とかならないか検討してみたのですが、行き詰まってしまいまして… よろしくお願いいたします。

  • sendmailからpostfixに切り替え

    Virtualminを使ったら、sendmailからpostfixに切り替わり、メールの送受信出来なくなりました。 (outlook等で外部のメールアドレスが出来ない。メールワイズでもダメ!) Relay access denied.ポート:25.セキュリティ(SSL):なし,サーバーエラー:554,エラー番号:0x800CCC79 なかなかネットで探しても情報がありません。 centos専用サーバーでwebminを使って管理していました。 今まではドメインがひとつだったのでよかったのですが、 ドメインを追加にする為、追加設定が楽そうなVirtualminをインストールし管理しようとしました。 ドメインを追加、ホームページは無事設置できたのですが、 今まで使っていたもともとあったメールアドレスが送受信できなくなりました。 新規のアドレスは追加方法がわからず何もしていません。 (webminはわかるがVirtualminでの追加がわからない) >どうしたいか sendmail,postfixどちらでもいいのでメールの送受信が出来るようにしたい。 >行った作業は、以下の2つ 1 設定はvi /etc/postfix/main.cfで ファイルの末尾に以下を追加 virtual_alias_maps = hash:/etc/postfix/virtual 2 VirtualminのCreate Virtual Serverでドメイン追加! >原因 Virtualminがsendmail回りのファイルを削除したのか?書き換えたのか? >状況 /etc/rc.d/init.d/sendmail statusでsendmailのステータスをみると sendmail dead but subsys lockedというエラーが発生 /etc/rc.d/init.d/sendmail stop Shutting down sendmail: [FAILED] /etc/rc.d/init.d/postfix status master (pid 8569) is running... もともとあったドメインは、Virtualminには入れていません。 入れたら設定変わってますます大変ですよね!? >バックアップで設定復元 webminで設定をバックアップ復元しても送受信できません。 >疑問 今までsendmailで使っていたメールアドレスは、設定を変えなくてもpostfixで動くのでしょうか? なぜでしょう?困っています。宜しくお願い致します

  • sendmailの設定

    sendmailの挙動で困っております。。。 Webサーバにメールフォームを作成しており、 そのフォームからメール送信するようにしております。 他ドメイン宛のメールはちゃんと送ることはできますが、 自ドメイン宛のメールは当方のメールサーバに送られずになぜか、 送信元のWebサーバで受信してしまいます。(自分自身) Webサーバはsendmailを使っているのですが、自ドメイン宛のメールは Webサーバ上で受けずにメールサーバで受ける必要があるので、local-host-namesは書いておりません。。。 local-host-namesを書いていないので、 自分宛とは判断せずにMXレコードを引いて当社メールサーバ宛てに 来るものと思っていたのですがなぜでしょうか? sendmailで受取るドメインを設定するのは他にも あるのでしょうか?

  • sendmail 8.12.2の設定

    環境: Solaris 9(SPARC) sendmail 8.12.2 メールHUBにメールを送信するためsendmailの 設定をしております。 動作としては 自サーバからメールをhubに送信して、外に出して もらい、受信は一切行わないといった内容です。 メールが飛ぶとこまでの確認はしました。 /etc/hostsに以下をエントリ smtpサーバipアドレス #tab #tab smtp-server 次に /usr/lib/mail/cf/sendmail.mc を修正 -------------------------------------------- divert(0)dnl VERSIONID(`@(#)main.mc 1.5 (Sun) 08/10/00') OSTYPE(`solaris8')dnl define(`MAIL_SETTING_DIR',`/etc/mail/')dnl Dwホスト名 Dmドメイン名 define(`confDOMAIN_NAME',`$w.$m')dnl FEATURE(`accept_unresolvable_domains') define(`SMART_HOST',`smtp:smtp-server')dnl MASQUERADE_AS(`$m')dnl FEATURE(`masquerade_envelope')dnl DOMAIN(`solaris-generic')dnl MAILER(`local')dnl MAILER(`smtp')dnl -------------------------------------------- # make sendmail.cf # cp sendmail.cf /etc/mail # pkill -HUP sendmail # mailx メールアドレス subject aa bb . EOL この設定でメールは届きます。 ここからが質問なのですが、マスカレードを設定 したはずなのに、送信者のアドレスが root@ホスト名.ドメイン名 のままで届きます。 これを指定したアドレスにしたいのですがどのように 設定すればよろしいでしょうか? root@ホスト名.ドメイン名 → test@ドメイン名

  • sendmailについて教えて下さい。

    今回初めて自動返信付アンケートフォームを作ることになりました。 フリーのものでCGIで作成されたものを修正しながら作成したのですが、自社サーバー上でうまく動作しません。(Windows2000サーバー) (個人で使っているレンタルサーバーではうまく動きました。) 受信した数をカウントする機能は動いているようなのでPerlは動作しているようです。 どうもsendmailが動いていないのかと推測をしています。 C:\bin\sendmail.exeとiniファイルが入っていたので(誰が入れたのか分からず動いているのかが不明です。)、パスを『 $sendmail = 'c:/bin/sendmail'; 』としましたが駄目でした・・・。 別の人が開発したページでは送信できるシステムがあり、javaやaspが使用されているのですが、これらの言語ではsendmailを必要ないのでしょうか? パスが間違っているのか、sendmailが動いていないのか・・・どのように確認したらよいのか困っています。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • sendmailとは?

    只今、レンタルサーバを模索中なのですが利用内容の詳細にsendmail可能とありますが実際にどのようなメールなのでしょうか?

  • sendmailからリモートに送りたいのに、ローカルに届く。。。

    あるネットワーク(ドメイン名domain.ne.jpとします)上にhostA,hostBの2つのサーバがあります。 DNSは、@domain.ne.jp のアドレスに送られたメールはhostA.domain.ne.jpに投げるように設定されているようです。 いま、hostBでsendmailを使って、hogehoge@domain.ne.jpにメールを送ろうとしたのですが、 hostAのspoolにメールが溜るのではなく、hostBのspoolにメールが溜ってしまっています。 sendmailが、ローカル宛てのメールだと勘違いしてしまっていることが 原因だと思われるのですが、sendmailの設定でどうにかなるものでしょうか? ちなみに、DNSやhostAは触れないんです。。。 よろしくお願いします。

  • sendmail 送信設定について

    メールサーバを外に立てました。ローカルのsendmailを送信だけに使いたいのですが、外部ドメインに対しての送信は正常に行えます。ただ、自分のドメイン宛てにメールを送ると、外部のメールサーバに届かず、ローカルマシンにメールが届いてしまいます。 これは、何処の設定を直せば、正しく外部のメールサーバ向けにメールが届くようになるのでしょうか。 /etc/mail/ sendmail.mc の、 Dmhogehoge.com や LOCAL_DOMAIN(`hogehoge.com')dnl を別の名前にしてもうまくいきませんでした。 すみませんが、教えてください、