• ベストアンサー

sendmailとは?

只今、レンタルサーバを模索中なのですが利用内容の詳細にsendmail可能とありますが実際にどのようなメールなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.2

sendmail と言うのは、メールを送信するための、UNIX や Linux 上のプログラムの一つです。 ちょっと難しい話しですが、SMTPサーバーに対するラッパーの一つです。 メールは、SMTPサーバーと言うサーバーを介して伝達されます。そのため、本来であれば メールを作成して SMTPサーバーに引き渡して挙げればメールを送信することができるのですが、SMTPサーバーに直接メールを送るためには、様々な知識が必要になってしまいます。 その面倒な部分を補ってくれるのが sendmail と言うプログラムです。 レンタルサーバー(ホスティングサービス)の立場で言うと、メール送信が可能です。と言う意味になります。 Googleで「sendmail」や「CGI sendmail」を検索するといろいろな事が分かりますよ。

その他の回答 (1)

• honnsuki
回答No.1

CGIからメールが送れますよという意味です。 フォームとか掲示板に書き込まれたときに管理者にメールを送って知らせるとかが出来ます。