• ベストアンサー

メインジェット

ZX-10に乗ってるんですが、フルエキのマフラーを付けたらメインジェットはノーマルからどれ位上げたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.2

マフラーのみでエアクリーナーはノーマルですか? そうであれば、特に変えなくても大丈夫な場合もあります。 まずは、プラグを一度外してワイヤーブラシ等で清掃してからマフラーを変えて少し(数キロ)走ってみてください。 できれば、少し高回転までまわしてふけ具合を確認してください。 息つきや失火等明らかに不調を感じたらすぐに戻ってプラグを確認してください。 特に不調もなく、走行後プラグを確認して焼けに異常がなければ大丈夫です。 私はGSX-R1100にフルエキつけましたが、ジェット類はいじってないです。 プラグも吹けも問題ありませんでしたので。 エアクリーナーをパワークリーナーやファンネルなどに変更していなければそれほどジェットを変える必要性はないと思います。 プラグの焼けが白っぽく薄いなと感じたら1番、2番アップ程度で済むと思います。 #1の方のはレース用ですので、アップする必要があったと思いますが、公道用(特に車検対応)のものでしたらアップする必要性はかなり少なくなります。 元々ノーマルは少し濃い目に合わせてあると思います。 非車検対応物ですとアップさせる必要は出てくると思います。

lock-on
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• jcsst
回答No.1

昔ホンダのCBR400Fというバイクに紀ノ国屋という メーカーのマフラー(レース用です)を装着していた 時には7番上げてセッティングがバッチリでした。排気量 も、マフラーも(公道用かサーキット用か)違いますので 5か6番くらいから試してみてはいかがですか?

lock-on
質問者

お礼

ありがとうございます