• ベストアンサー

バスの中での遊び

子供会でバス旅行をします。 ビンゴゲームは決まりましたが、もう一つゲームをしようと思います。 何か簡単で親子で楽しめるゲームを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuing
回答No.3

5W1Hというゲームはどうでしょうか?小学生の頃の遠足と言えばこのゲームできまりでしたよ。  ルールは「いつ、どこで、誰が、誰と、何をした」のそれぞれについて書くスペースをとった紙を配って、好きな文(言葉)を書いてもらいます。例えば、「昨日の夜中に、台所で、OO先生が、奥さんと、お酒を飲んでいた」みたいな感じです。そして紙を回収した後に紙をちぎって「いつ」について書いた紙だけ集める、というようにそれぞれについて集めます。そして紙をかき混ぜて、それぞれから1枚ずつ抜いて文を読むのです。すると、例えば「今年のお正月に、公園で、XX君が、ペンギンと、アンパンを食べていた」みたいなちぐはぐな文が出来上がります。子供達の知っている名前でやると子供達は大喜びすると思います。  下手な説明でしたが、お分かりいただけたでしょうか??

その他の回答 (3)

• MSZ006
回答No.4

伝言ゲームのイラスト版? 簡単なお題の絵(動物とか)を順々に(座席後→前など)書いて回していって(一人当たりの制限時間を○秒とかいうふうに決めておきます)、最後の人が何が書いてあるかを当てる。チーム戦(座席の縦列ごとなど)でやるといいと思います。

回答No.2

こんにちは。 元バスガイドです。 参加するお子さんの年齢がわからないのですが ビンゴ系じゃないゲームを。。。 「到着時間予想ゲーム」 目的地に到着する時刻を分単位で予想します。 紙に、名前と予想時刻を書いてもらいます。 到着時刻を過ぎたらアウト、というルールをつけます。  (例)     Aくん  11:54  到着 11:55      Bくん  11:59     Cさん  12:00 となった場合、11:54をもう過ぎてしまったので その時点でAくんは失格となり、 11:55以降で一番予想が近かったBくんが勝ち。 バスについている時計を基準にして、 目的地でハンドブレーキを引いた時刻がおもしろいと思います。 (目的地でドアを開ける時間じゃないのは、 駐車場でバックするときなど お客さんの前にガイドさんだけ先に降りることがあるのです) 書いてもらったら回収して早く予想した順に並べます。 まず並べた時点で、一番早い予想と一番遅い予想を発表してみます。 「一番早い時間を書いた方は10:38…早く遊びたくてたまらないようです。 そして一番遅く予想した人は12:16…バスに乗っているのが大好きなのでしょう…」 ここでちょっと盛り上がります。 目的地が近づくとみんなそわそわ気になってきますよ。  「目的地までの距離当て」  時間当てと同じようにバスの走行キロ数を当ててもらいます。 これは運転手さんかガイドさんに少し協力してもらいます。  i)乗車時のタコメーター(走行数を測るメーター)の数字  ii)今回の走行ルート(どの道を通るか)  出発地点と目的地が一枚に載っている地図に そのルートをマジックで書き込む (サービスエリアで無料配布している地図がつごういいです。なかったら市販の広域地図のコピー)  ヒントとして地図をみんなに回して見せて 出発地から目的地までの距離を予想していもらいます。  これも、一番短く予想した人、一番遠く予想した人を発表するとおもしろいです。  そして、途中サービスエリアなどによったら 「ただいま**サービスエリアです。ここまでの距離は ○○kmです まだ先は長いようです」 なんて途中経過を発表すると盛り上がります。  (1)も(2)も目的地は最初の見学地か昼食場所がいいでしょう。 「記憶力自己紹介」 みんなの前で自己紹介をしていきますが、 なにか一言自己アピールをします。  「今朝はいつもよりも早起きしたスズキタロウです」 次の人は  「今朝はいつもよりも早起きしたスズキタロウくんの隣の 氷川きよしが好きなスズキサトコです」 三番目の人は  「今朝はいつもよりも早起きしたスズキタロウくんの隣の 氷川きよしが好きなスズキサトコさんの斜め後ろの 水筒に麦茶を入れてきたカトウタツヤです」 と前の人がいったことを全部つづけて、やっと自己紹介にはいります。 あとの人が大変ですが、なかなかおもしろいです。 同じ人数になるように4つくらいのチームに分けて どこが一番うまかったかを競うのも楽しいかも。 ご参考になりますでしょうか? 子供会、楽しい思い出ができるといいですね。

• konkichi
回答No.1

こんにちは。konkichi といいます。 ビンゴゲームは個人のゲームなので、みんなが声を出してやる、子供同士が会話をするゲームがいいのではないでしょうか? 子供の年齢にもよるので難しいのですが、「しりとり」など如何でしょうか?これだと、小さい子供でも答えられるかもしれません。 それから、「じゃんけんぽん」。これだと、小さい子供も大きい子供も対等です。下のサイトは参考になると思います。 それから、伝言板ゲーム。これも、言葉が難しくなければ、小さい子供も参加できますよ。 以上でーす。よいバス旅行になりますように! では。

参考URL:
http://www.geocities.jp/akira10312000/ronbun/gakkyuu/geme-bus-jyannken.htm