車庫入れで困っています

このQ&Aのポイント
  • 運転をしだして一カ月半たちますが車庫入れで困っています。駐車スペースに入れることはできるようになりましたが、ハンドルを戻すタイミングが分からず車が曲がってしまい、隣の車にぶつかりそうになります。
  • 駐車する時の位置づけには2つの方法があります。一つは隣の駐車スペースの奥のラインと自分が座っている位置を一致させる方法、もう一つは隣のスペースの真ん中と自分が座っている位置を一致させる方法です。どちらの方法でも、最初の位置づけは慎重に行う必要があります。
  • 車庫入れで困っている方には、ハンドルを最大限きってピポットの位置まで下がって、その後逆方向にハンドルをきる方法が効果的です。しかし、最初の位置づけに関しては絶対的なルールはなく、個々の状況に応じて最適な方法を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車庫入れで困っています

車庫入れで困っています 運転をしだして一カ月半たちますが車庫入れで本当に困っています。 いろいろなサイトを見たりして、だいぶん車の後ろの部分は駐車スペースに入れられるようになってきたのですが、 その後、完全に回しているハンドルをどの程度戻せばいいのか分からず車が曲がってしまいわけがわからなくなり、傾いたまま治すことができず、あわや隣の車にぶつかりそうになります。 何か良い方法を御存じのかたアドバイスをいただければ本当に助かります。 また、説明が分かりづらくて申し訳ないのですが、 駐車する時の車の位置づけに関してですが、 駐車したい場所の一つ奥に当たる隣の駐車スペースの奥のライン(自分が止めるスペースを囲んである次の白線)と自分が座っている位置が一致するまでまで車を進めろと書いてあるものと 駐車したいスペースの隣のスペースの真ん中と自分が座っている位置を一致させるまで進めろと書いてあるものがあります その後、たとえば右側に駐車したいなら一度左に最大ハンドルをきってピポットの位置までまっすぐ下がって、今度は右にハンドルを最大きれと書いてあるのですが、最初の位置づけはどちらのほうがいいのでしょうか? かなり悩んでおりますので、よいコツを御存じお方、ぜひ教えてください。 お願いいたします。

noname#133408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.7

うちの奥さんも車庫入れは苦手で、いつもどうなるかわからなくなっています。 同じような様子かなぁと想像して ちょっとアドバイスさせてもらいます。 >ハンドルをどの程度戻せばいいのか分からず車が曲がってしまいわけがわからなくなり ハンドルは、真ん中=直進の位置に戻しましょう。 ハンドルが直進なら、前進でも後退でも車の移動先はかわかるでしょう。 それよりもどっちに行きたいかで、どっちかにハンドルを「少し」回しましょう。 ハンドルを回すのは直進から90度くらいまでに。 ハンドルを1回転以上くるりと回すのは、運転に慣れて車の動きがすっかりわかるようになってから。 文章での説明でうまく表現できませんが・・・ご参考までに。

質問者

お礼

ご意見をいただいて、考えてみたらハンドルを私も回しすぎていたようです まっすぐにするとうまくいきました 必死になっていると分からないものですね(._.) まだまだ下手ですが頑張ります ありがとうございました

その他の回答 (13)

• tpg0
回答No.3

まず、幅寄せを徹底的に練習してください。 幅寄せが上手くなれば、直角バックで車が斜めに入る事は無くなりますし、隣の車に接近しすぎる事も無くなります。 何より、縦列駐車も楽に出来るようになりますから、車の全長プラス50cm程度のスペースがあれば幅寄せしながら綺麗に入れられるようになります。 直角バックによる車庫入れも広い空間があれば綺麗に一発で入りますが、狭い空間では切り返しや幅寄せを必要とする場合があります。 車の運転は経験を積むしか上達の道はありません。 普通車の車庫入れが上手な人でも、大型トラックに乗ってないなら大型トラックの車庫入れは上手に出来ない人が多いのです。 その理由は、車両感覚が不慣れだからに尽きます。 車の運転は「習うより慣れろ」の言葉通りです。 慣れて来たら徐々に難易度を上げてください。 運転が上手くなったと思うと、思わぬ落とし穴があるのが車の運転です。

質問者

お礼

幅をできるだけ寄せたらかなり良くなりました 思っているより寄せないとだめなんですね 気づかなかったのでご意見いただいてとても助かりました ありがとうございました(^O^)/

noname#214454
noname#214454
回答No.2

車庫の中がコンクリートかアスファルトの場合のアドバイスを。 文房具店で黒板に使うチョークを買ってきます。 車左側の前後のタイヤのラインが乗るような直線を車庫の中に書きます。 車庫に車を入れる時、運転席のドアを開けて後ろのタイヤがチョークのラインに乗っているか見ながら 後退するとかなりの確立で真っ直ぐ入ります。 くれぐれも運転席のドアが車庫の支柱にぶつからないように注意してください。 この方法を試す前に、屋外駐車場で練習すると良いかも知れません。

質問者

お礼

頑張ります ありがとうございました(^・^)

noname#159676
noname#159676
回答No.1

はっきり申し上げまして、良い方法は経験をつむことしかないでしょうね。と言うと冷たい言い方かも知れませんが、私は45才で免許を取りましたから、質問の方の悩みは分かります。解決策というか、一つの方法です。(1)自宅に車があるなら、土日など、広い道路等で切り返しの練習をする。(2)同乗者が、いるときは、その方に後方を見てもらい、誘導してもらう。(3)同乗者がいなくて不安なら、一度止め、降りて自分で確認する。(4)自動車学校の初心者スクールで、車庫いれをみっちり、練習する。色々書きましたが、運転や車庫入れは、ある種経験と繰り返しで自然と上達します。今は、まだ、免許取立てとのことですね、誰しも同じ思いだと思いますよ。駐車位置に関してですが、それほど考えることは、無いと思いますよ。要は駐車のライン内に収まっていれば、それでいいと思いますよ。最後に、駐車する場合には、余裕があるなら、無理に狭いとこにいれず、少しさがして、すいているところに留めるのも、慣れるまでの方法と思いますよ。

質問者

お礼

頑張って練習します ご意見ありがとうございました