• ベストアンサー

無線プリンターサーバーで印刷できない

メルコ製のLPV2-WS11GCでキャノン製のBJF-300から印刷しようとしていますができません。 通信までは順調に行きましたが双方向性機能を解除すると双方向にしてくださいとBJ側からメッセージが出て印刷できません。メルコに聞いたら出来ない機種もあり、どの機種が使用できるかはわからないということでした。使えるプリンターを知ってる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikino
  • ベストアンサー率49% (792/1607)
回答No.1

BJF-300が双方向通信しかサポートしていないようですね。 ドライバのアップグレード等で片方向通信ができるか試してみて下さい。 対応機種情報は下記ページにあります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/item/lpv/index.html 私はNECのPICTY920で使えています。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/item/lpv/index.html
gonkinnta
質問者

補足

ありがとうございます。 ドライバーをアップデートして片方向にセットしてもそのドライバーから双方向通信に変更してくださいとメッセージが出ます。 キャノン、メルコ双方ともこちらでは対応しかねますの返事で困っています。 プリンターを買い換えて、もし使えなかったらと思うと買えません、対応機種のページはメンテされていなく最新機種とかは載っていません。 先走って購入しちゃったことを後悔しています。

関連するQ&A

  • プリンタサーバを使っての印刷

    現在、OS2000のパソコンと MEのパソコンからBUFFALOのLPV2-TX1を使ってhpのcp1160で印刷したいと思っています。  いろいろ調べてみたら、双方向通信機能がはずせてないせいで印刷できないようなのですが、OS2000の方のパソコンでスタート→設定→プリンタ→プリンタのプロパティ→ポート のところの「双方向サポートを有効にする」のチェックをはずしても印刷できませんでした。 MEではそこがさわれる状態にすらなっていませんでした。  cp1160自体に双方向通信機能をはずす設定があるのでしょうか?  症状としては、LPVマネージャをインストールして、LPV2の設定後パソコンも手順どおりに設定。その後テスト印刷をしようとすると、LPV2がピッピッと印刷開始の音はするのですがその後まったく無反応。pingはとおっているようだし設定はうまくいった気がするんですが・・・。  2000のパソコンにローカル接続して共有で使っていたのですがどうしても不安定で使いにくいのです。MEから使えなくなることが頻繁におこるので、なんとかしたいのですが(場所的にME側にローカルでつなぐのは無理)いい方法はないでしょうか?

  • プリンタサーバーが検出されない。

    大変困っております。 メルコのLPV2-WS11GCというプリントサーバーの設定をしようと、付属のLPV2マネージャーを使ってみましたが、まったく検出されないのです。 接続してあるプリンタは、エプソンのLP-1200です。 プリンタは、NECマルチライター2250Hでも試してみました。 無線カードはWLI-PCM-L11GP airstationはWLA-L11Gです。 airstation配下にはノートパソコンが三台つながって、通信しています。 OSはXPHOME二台、2000一台。 マニュアルや、電子マニュアルすべてチェックしましたが、どれをやっても解決しません。 お知恵をお貸しください。

  • LPV2-WS11GCで連続印刷できません

    LPV2-WS11GCで連続印刷ができません 1枚目のプリントが終わると、印刷に失敗しましたとメッセージがポップアップします。 LPV2-WS11GCの状態を確認するとLPTのランプが常時点灯しています。 いったん電源ケーブルを抜き再度立ち上げなおすと、また1枚目だけ印刷できます ハードの構成は、PC子機WLI-CB-AMG54、親機WHR-HP-AMPG、EPSON NT2700 OSはWINXP HomeEdition LPV2-WS11GCのマニュアルどおり、無線LANはAOSSなしWEPで暗号化しています。LPV2マネージャで認識でき、親機も認識できます。 PCの無線LANにはIPアドレス固定で与えており、LPV2-WS11GCは192.168.11.10、PCには192.168.11.100のIPを振ってます。 プリンタはEPSON PM-2000CでPC直接接続でLPT1ポートの設定の場合問題なく印刷できますが、LPV2-WS11GCはLocalPort追加して、マニュアルどおりLPV2マネージャのパスを設定してます。 何が問題でしょうか?

  • インクジェット複合機をプリントサーバで共有したい!

    Canon MultiPASS C50を購入しました。 ネットワークで共有したいと思い、メルコのプリントサーバ(LPV2-TX1/T1) もあわせて購入しました。 しかし、どうも設定がうまくいかず、困っています。 双方向通信機能をオフにしてもプリントサーバ単独では印刷できません。 キャノンのサポートも、メルコのサポートも、「できません」の一点張りなのですが、やはり双方向通信をオンにして、何らかのケーブルで接続していなければ無利なのでしょうか? せっかく買ったプリントサーバも無駄にしたくないので、どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • プリンタで印刷できない

    プリンタのインクを交換したんですが久し振りに使ってみると綺麗に印刷できません横に縞模様が入ったようになってぼやけてしまいます。変な音とかは、しないです。直す方法教えてくださいプリンタの機種は、キャノンBJF800です。WINDOWS98です

  • プリンタがうまく印刷されない

    プリンタで印刷をしているのですが、等間隔で縞のラインが入ってしまいます。ヘッダーが弱っている??等の理由からなのでしょうか?ユーティリティでヘッダの掃除をしても改善されません。 どうしたらいいでしょうか?ちなみに機種は、canonのBJF870という機種です。

  • プリンタがまったく動かない

     こんにちは。  パソコンにプリンタを接続して印刷をしたいのですが、プリンタがウンともスンとも言ってくれません。OSはWindows98、プリンタはCanon BJ F360です。  「設定」のプリンタの追加ウィザードでインストールしたいのですが、Canonの機種のなかにBJF360がありません。  この場合どうやってインストールすればよいのでしょうか?  インストールディスクがついていたのかもしれませんがなくしてしまったのか、手元にありません。(たぶん最初からなかったとおもいますが…)  プリンタの電源を入れるとプリンタの真中のランプが緑に光るのでプリンタ自体は正常だと思います。

  • エプソンのPM4000PXをワイヤレスでつなぐ方法

    EPSONのPM4000PXとメルコのLPV2-WS11GCと WLA-L11Gでプリンタをワイヤレス化したかったのですが 使えませんでした メルコの話では双方向を解除すればどんなプリンタでも使えるはずとのことでしたのでドライバで双方向モードを解除しましたが結局だめでした(エプソンにも確認しました) pingは通るしPM-770Cにつなぎ換えたら印刷できました。 パソコンはIBMのNETVISTA(WIN2000)*4台に WLI-PCI-OPを付けてWLI-PCM-L11GPネットワークを 組んでいます。 たしかにエプソンのPM4000PXは対応しているとはうたっていなかったので 仕様かとも思いましたが 実際に使ったことがある方、ヒント、他の製品でPM4000PXをワイヤレス化する方法などどんなことでもいいので教えてください

  • Canon BJF620でBJ A10は使えますか?

    キャノンプリンタBJF620でキャノン製のアダプターBJ A10は使用可能なのでしょうか? キャノンのホームページ上では使用できないようになっていますが、前機種のBJF610では使えたようです。 PCに入れるプリンタドライバはBJF610/BJF620共通のようなので大丈夫そうなのですが…。

  • プリントサーバでの印刷ができない

    お世話になります。 障害内容 ・メルコ製プリントサーバ「LPV2-TX1」を使用してEPSON製プリンタ「PM-2200C」に印字されない 当方の環境、状況 ・WindowsXPProfessional ・「PM-2200C」を通常使用するプリンタに設定済み ・PINGは通っている ・接続機器(PC、Hub、プリントサーバ、プリンタ)は正常に接続されている ・プリントサーバのユーティリティーソフト「LPV2マネージャ」を使用しての検出がされない ・メルコのQ&Aサイトを参照したが状況は変わらない ・テストページ印字、メモ帳、他アプリケーションすべて印字されない ・Windowsのトラブルシューティングも一通り参照したものの決定打が見当たらない ・ウイルスバスターのファイアウォール機能はオフにした ・プリンタとの双方向通信もオフにした ・プリントサーバのリセットもやってみた ----- ざっと状況は以上ですが、解決方法はありますでしょうか? なお、別PCからUSB印刷は問題なくできます。 このプリントサーバから印刷しようとする際はケーブルをはずしております。 どなたかお分かりになればご教授願います。