プリンタサーバーが検出されない。大変困っております。

このQ&Aのポイント
  • メルコのLPV2-WS11GCというプリントサーバーの設定をしようと、付属のLPV2マネージャーを使ってみましたが、まったく検出されないのです。
  • 接続してあるプリンタは、エプソンのLP-1200です。プリンタは、NECマルチライター2250Hでも試してみました。
  • 無線カードはWLI-PCM-L11GP、airstationはWLA-L11Gです。airstation配下にはノートパソコンが三台つながって、通信しています。OSはXPHOME二台、2000一台。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタサーバーが検出されない。

大変困っております。 メルコのLPV2-WS11GCというプリントサーバーの設定をしようと、付属のLPV2マネージャーを使ってみましたが、まったく検出されないのです。 接続してあるプリンタは、エプソンのLP-1200です。 プリンタは、NECマルチライター2250Hでも試してみました。 無線カードはWLI-PCM-L11GP airstationはWLA-L11Gです。 airstation配下にはノートパソコンが三台つながって、通信しています。 OSはXPHOME二台、2000一台。 マニュアルや、電子マニュアルすべてチェックしましたが、どれをやっても解決しません。 お知恵をお貸しください。

noname#195557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazy
回答No.1

先日よく似た環境でインストールしました。 プリンタサーバー:LPV2-WS11GC 無線LANカード:WLI-PCM-L11GP プリンター:LP-1700 無線LANベースステーション:AirMacベースステーション(スノー カラー/dual-Ethernet) LPV2-WS11GCの設定は無線LANベースステーション経由ではなく、 無線LANカードとLPV2-WS11GCが直接無線通信します。 私が設定したときには、ノートパソコンとプリンタの直線上に 障害物があると、通信できないことがありました。 ノートパソコンをプリンターの近くに置いてLPV2マネージャーを 起動してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、解決しないんですよ。 質問なんですけど、プリンターは双方向通信を無効にしましたか?

質問者

補足

98のノートを持ってきて、無線カードインストールしたら検出できました。 何故でしょうね・・・・とりあえず、そこからエアステーション経由にプリントサーバーを持っていくとXPでも2000でも検出することが可能になりました。 いろいろ、疑問は残りますが(実はエアステーションと一回でも接続したことあったり、IP設定しているカードは駄目なのかもしれない・・そんなことはないか)接続できました。ありがとうございます。